マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アクエリアス杯に向けて@ウマ娘

休日残業で満身創痍のマイセンです、こんばんわ()
アクエリアス杯の暫定解説ですが、いつも以上に画像少なめでお届け致します。

緑スキルは「左回り〇」と「冬ウマ娘〇」が獲れたらラッキーで「良バ場〇」もあれば嬉しい感じです。

目標ステータス

スピード1200/スタミナ600/パワー1000/根性300/賢さ800
これが最低値です。
スタミナは先行なら600後半は無いと厳しく、他の脚質でも650前後は欲しいです。
パワーは上げられるだけ上げるとして、根性は出来れば350↑
賢さは差し追込でも出来れば1000は欲しい処で、逃げ先行ならなおさらです。

オススメの逃げ娘

必須スキルは「アングリング×スキーミング」で「地固め」も是非欲しい処です。
継承固有スキルに関しては、旧エル、新ブルボン、旧マック辺りです。
他は「脱出術」(急ぎ足)「スピードイーター」が欲しいスキルとなっております。
ファル子
最初からダート適正Aなので、マイル因子に全力でイケます。
固有も強いですし、ダート専用スキル有で「地固め」パーツである「逃げのコツ」も持ってます。
他の逃げを使うよりも育成はしやすいはずです。
水マル
ダート適正Dですが、Aまでは全然上げられるはずです。
ですが、ダート因子を使う分マイル因子が減りますので。育成難易度はいつも以上に高くなりそうです。
新ブルボン
超強いけどダート適正G
しかし昨日の段階でルムマでダートSの猛者と何度も対戦しました^^;
旧エル
ダート適正Bで固有が逃げならアリなので、資産が少ない方にはオススメです。

オススメの差し娘

必須スキルは「乗り換え上手」で「豪脚」(上昇気流)も今回は超強いので是非欲しい処です。
継承固有スキルに関しては、旧マルゼン、ライアン辺りがオススメで、次点で旧オグリや旧会長、タマちゃんとなります。
他は「アオハル・力」「登山家」があれば嬉しいスキルとなっております。
デジたん
今回最強かもしれません。
「狙うは最前列!」が超強いのですが、コレはデジたんしか持ってません。
ダート適正もAですし、お持ちの方は全力で育成して下さい。
旧オグリ
ダート適正はB
成長率が優秀で固有が強いので無難にオススメです。
新オグリ
固有の発動タイミングが遅ければ良いのですが・・・
旧オグリの方が安定して活躍してくれそうです。
新ゴルシ
ゴルシと言っても金髪の綺麗な方です。
ダート適正はDで、固有も出たり出なかったりですが、出ればかなり強いので私は使うつもりです。

先行と追込について

どちらもあまりオススメ出来ません。
逃げや差しは強いスキルがあるのに先行は「真っ向勝負」くらいですし、追込の「直線一気」も今回は微妙な効果です。
余程の拘りが無い限りは逃げか差しを使った方が良さそうです。

他に有効なスキル

「狙うは最前列!」はデジたん専用のスキルですが、下位スキルとなる「前列狙い」もかなり強い加速スキルとなっております。
継承で狙う事になるので難易度高めですが、可能であれば是非取得して下さい。
「遊びはおしまい!」「尻尾上がり」「各種直線スキル〇」「各種コーナースキル〇」はどの脚質でも欲しいスキルです。

時間が無い中で育成してみました。
「根幹距離〇」を付けましたが、これでもスタミナが足りてません。
「乗り換え上手」の発動が遅いとか「豪脚」が発動しねぇ!とかでルムマで惨敗する事もありましたが、加速スキルがいいタイミングで2つ以上発動すれば当然強いです。
前をブロックされて負ける可能性も考慮して、カプリコーン杯の様に勝てる可能性があるウマ娘を3人用意した方がいいのかな?と思いました。
中途半端な逃げを入れると相手の逃げ娘をサポートしかねないので、差し3人でイク予定です。
取り合えずデジたんは育成し直します。

上記のデジたんよりは強いゴルシが出来ました。
距離適性Sは付きませんでしたが、因子の多くをダートに割いてるので仕方ありません。
スタミナ&パワー&賢さがあと30ずつあれば良かったのですが、SSRフクキタルのイベントが初回で失敗したり福引がティッシュだったので、もう一度育成すれば目標値に近づけると見せかけて沼にハマりそうな予感がします。


ダート適正Aはファル子、デジたんの他にはウララちゃんです。
今回オススメには含めませんでしたが「前列狙い」を上手く継承させて「乗り換え上手」と「豪脚」まで装備すればステータスが多少低くても十分勝負になると思います。
カプリコーン杯ほどでは無いにせよ、加速スキルの発動率やタイミング次第の運ゲーになりそうな予感もします。
開催日時もいつもより余裕が無いので、お早目の育成をオススメします。
私は仕事が忙しくて今回はいつも以上にピンチです(前言い訳)


新ブルボンやフラッシュさんの事や来月のアプデの記事を書きたいのですが、私の気力と体力がピンチです。
今夜は夜更かしせずに明日から頑張ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する