マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2/24のバランス調整について@ウマ娘

アニバーサリーに合わせて育成内のバランス調整を行うという件についての所感を述べさせて頂きます。

1. 一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整。

ステータスが+5のみというクソイベントが無くなるのでは?と思ってます。
明らかに弱すぎるウマ娘が強化される可能性も高いと思います。

2. 悪いコンディション効果を解消しやすくなるよう、育成イベントなどを調整。

保健室に2回行ってもバッドコンディションが治らないとか発狂する事がありましたが、それが解消されたら嬉しいです。
保健室逝ったら確定で治るとかでいいと思います。
あとお出かけ時に神社で大吉を引くとバッドコンディションが治りますが、その確率も上がるかもしれません。

3. 一部のサポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整。

友人サポカが強化されましたので、使用率の低いサポカは軒並み効果が上がりそうです。
wikiを編集している人達が苦労しそうですね^^;

4. 一部のスキルの発動条件の緩和および効果量の調整。

これが一番大きいと思います。
金スキルなのに弱いとか、固有スキルが残念過ぎるウマ娘とかがちらほらおりましたので、大幅にプラス修正されると予想します。

序盤すぐに発動しないスキル、効果時間が短すぎるスキル、競り合いが条件のスキル等、もっと強くしても良いモノがたくさんあります。
しかし従来のスキルが強くなるという事は、これから出て来るウマ娘やサポカはもっと強いという事を意味します。
結局のところ、新しいモノが強い法則は崩れないはずです。

5. 一部レースの仕組みを調整。

実際の競馬場と少し異なる部分もあるみたいですし、同じコースでも距離が違うと別のコースの様な感じになるとも聞いてます。
その点が修正されるだけかもしれませんが、ポジションキープが多少緩和されたり、前にイキ過ぎた時の逆噴射が少し下げられるだけとかになるかもしれません。
その場合は逃げ以外の脚質が強化される事となります。


公式からのアナウンスは以上ですが、新シナリオも実装されるみたいなのでその点も少しお話させて頂きます。

・フクキタル終了のお知らせ?

アオハル杯だからこそ強かった!と言われているフクキタルさんですが、URAシナリオでも弱くはありません。
超強いが強い程度に下がるくらいかな?と思ってます。
シナリオが変わると言えば理子ちゃんも別シナリオではステータスの上昇値が下がります。
それでも今後も使えるとは思いますし、騒ぎ立てる程の弱体化は喰らわないという読みです。
なので私はフクキタルさんを完凸させました。

・加速スキルゲーが終わる?

今の環境が加速スキルゲーなので、そうでなくなるのでは?という話を聞きますが、私は変わらないと思ってます。
勿論速度スキルが強くはなると思いますが、仮に加速スキルが弱くなったらどうなるか?と考えればわかりきった事です。
加速スキルは「ここでこれが発動されば勝てる!」的な逆転要素があります。
これが無くなると速度スキルを如何に積むか?という勝負となり、低資産の方が格上を倒す事が非常に困難となります。
速度スキルをたくさん積むという事は優秀な因子とサポカを取り揃えて、レースに出場し捲ってスキルPtを貯める必要があります。
それは今でも変わりませんが、今の環境はどんなに強い相手でも加速スキルが良いタイミングで発動したか否かで勝敗が分かれる事が多いです。
なので、格下に負けてしまう事がある訳ですが、これがなくなると資産が無いとスタートラインに立てず、今以上に育成時間を掛けないと強い子が作れないという地獄の環境となります。
レース中に限定しても前の方にいないと勝てなくなりそうな気もするので、差し追込が死んで、見ごたえの無いレースとなりそうです。
強い加速スキルは数が限られてますので、使える加速スキルの種類が逆に増えるまであると思ってます。

・アニバ後のウマ娘やサポカについて

言うまでも無く強いモノが出るとは思いますが、キタちゃんや殿下を超えるぶっ壊れはいきなりは出ないと思ってます。
通常ソシャゲは3〜5年を目途に運営するモノですが、ウマ娘は10年先を見据えて運営している気がします(売上の高さ的に)
なので、インフレ化を進めるのでは無く「次のチャンミではこの子は強いな」とか「マイルの差しを育成するのにこのサポカが必要だな」といった限定された用途で強いモノがメインで出て来ると思ってます(今もそんな感じですが)
新衣装のブルボンがかなり強い訳ですが、逃げ娘でこれ以上の子は暫くは出ないはずです。
理子ちゃんやパワーライスの様な人権サポカは数種類出ると思いますが、今ある資産がゴミ化する様な事は無いはずです。


以上です。
文字ばかりで恐縮ですが、今回はこれにて失礼します。
次回から頑張ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する