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ブルボンを引きましょう@ウマ娘

新衣装のブルボンを引くか否か
お悩みの方も多いと思います。
確かにアニバーサリー前なのでジュエルを温存したい気持ちはわかります。
しかし現状最強のウマ娘なので、私としては引いておいた方がいいんじゃないかな?と思う次第です。
今回は新ブルボンの長所と短所について語らせて頂きます。

◆短所

ダート適正がGで脚質は逃げ一択という点以外は特にありません。
細かい話をすれば自前で金回復を持っていないので長距離はそんなに向いてません。
そもそも逃げという脚質は長距離向きでは無いので、これは欠点として挙げる程では無いと思ってます。

◆水マルとの比較

長所を挙げる前に最近まで最強と呼ばれていた水マルと比較させて頂きます。
水マルがブルボンよりも優れている点は3つです。
ダート適正D
ブルボンも魔改造すればダートで走れますが、やはり最初から適正Aに出来るマルゼンさんの方が偉いです。
成長率
ブルボンも悪くは無いのですが、成長率が3つに分かれているよりも2つに纏まってる方が育成しやすいです。
しかもスピード&賢さの成長率なので、長距離を走らせない前提で考えればマルゼンさんの方が優秀と言えます。
金回復持ち
これに関しては先に述べた通り、逃げ自体が長距離向きでは無いので優れているといっても大きなプラスポイントではありません。
長距離で走らせるにしてもマヤノとパワーライスを使えばブルボンでも「クールダウン」抜きでも使える金回復を2つ獲れますし、中距離の場合はマヤ&ライスのどちらかを使えばいいだけの話です。


以上の3点がマルゼンさんの強みです。
次にブルボンの方が優れている点を挙げます。
固有スキルが強い

マルゼンさんの固有をざっくりと説明すると「回復して3番手以内にいると発動」です。
ブルボンの方は回復する必要が無い上に4番手以内と明らかに発動率が有利です。
しかも回復までします。
追加条件で「後続のウマ娘が3バ身以内」というモノがありますが、先頭を走っててこれが満たせない状況なら固有が発動しなくても勝てるはずですし、2番手以下の場合は対人戦なら条件を満たせないという事はほぼ無いと思います。
「脱出術」持ち

水マル対決となった時にこのスキルがあるか無いかで大きな差が出たので、無理してスタミナタイプのウンスを使ったりしてました。
育成ウマ娘のウンスも分が悪いながらも、このスキルのおかげで水マルに先着出来る事もあったというか、これ頼りでした。
それを水マルよりも強い固有を持ったブルボンが自前で持っている訳ですから強いに決まってます。
「地固め」持ち
逃げ娘でガチ育成をした事のある方ならわかって頂けると思いますが「地固め」と必要なパーツを揃える事がどれだけ大変な事か・・・
「地固め」を最初から持っているというだけでも大きなアドバンテージなのに「逃げのコツ」と「コンセントレーション」まで揃ってるのはズルイの一言です。
短距離で強い
水マルは固有を発動させる為に回復スキルを積む必要がありましたが、ブルボンはその必要が皆無です。
マイルを走らせるにしても回復スキルにスキルPtを割くよりも、普通に必要なスタミナを盛った方が効率的です。
そういった無駄な部分があっても最強と言われた水マルさんでしたが、その無駄な部分が無いブルボンが如何に凄いかという話です。


目標レースはマルゼンさんの方が楽なのですが、

ブルボンは菊花賞と天皇賞(春)があります。
短距離&マイル育成の場合きつそうに見えますが、固有で回復してくれるおかげでそうでもありません。
菊花賞はほぼ勝てますし、天皇賞も別に3着でも良いので言う程大変ではありません。
それよりも回復スキルを取得しないと固有が発動しない水マルさんはステータスがある程度盛れて無いと序盤のレースを取りこぼしてしまいます。
だからといってヒントレベルの低い回復スキルは獲りたく無いので、1ターンでも早く「コーナー回復〇」がキタちゃんから貰える事をお祈りしながらの育成となります。


互いの優れている点を挙げれば大差無い様に見えるかもですが、固有と「脱出術」の2点が非常に大きく、ステータスや他のスキルに大きな差が無い限りはブルボン優位は揺るぎません。

◆もっと強い子が出るのでは?

アニバーサリーで環境が激変し、逃げという脚質自体が弱くなる可能性はあると思ってます。
その時はもう仕方ありません。
ですが、逃げ娘でブルボン以上の子が出るのは当分先だという読みです。
キタちゃんやアイネスお姉ちゃんなどが控えてますが、ブルボン超えで実装される事はほぼ無いはずです。
逃げ娘といえば今までは水マルが最強(短距離以外)で、次点にウンス&ファル子でした。
水マルとウンス&ファル子の差はまぁまぁあるのですが、ウンス未満となるとかなりの差があります。
そこに水マル超えのブルボンが登場しましたので、他3人はまだイケるとしてもそれ以下の子達は短距離のバクシン以外はかなり厳しい状況です。
更にブルボンより強い子を実装してしまうと、ブルボン&水マルはまだ使えるとしても、ウンスやファル子さえも採用圏外となってしまいそうです。
運営としては末永く続けたいコンテンツなので強烈なインフレはしないでしょうし、売上的にも育成ウマ娘よりもサポカガチャの方が収益が期待出来そうなので、そちらに強いモノを増やしてイク方針のはずです。
育成ウマ娘はタイシンの様に強力な金スキルを持っている代わりに、成長率と固有がカスみたいな子が増えそうな気がします。


ブルボンは因子周回にも向いてますし、今後開催される多くのチャンミで活躍してくれると思います。

最近忙しくてあまり育成が出来ていない私ですが、育成しやすくてS+くらいならポンポン出来ます。
緑スキルのツッコミはなしで

◆オススメの緑スキル

大事な事を書き忘れてました。
チーム戦において「地固め」用の緑スキルですが「逃げのコツ」は絶対獲るとして、オススメは「右回り〇」「良バ場」「晴れの日〇」です。
その訳はチーム戦のコースは右回りのコースで晴れてるレースばかりだからです。
なので「左回り〇」「重バ場〇」を獲るくらいなら「外枠有利〇」とかの方が良いです。

ブルボンが嫌いな日本人はいないはずなので、期間限定のアルフォート・・・
いや、ブルボンを入手して下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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