マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その700 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

評価:★★★★(目から汗が止まらなくなる)

あらすじ

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。

しかし突然の芽衣子の死をきっかけに彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し引きこもり気味の生活を送っていた仁太。

そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。

芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったがその存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。

それをきっかけにそれぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復していく。


感動モノです。

いつも変なTシャツを着ている主人公の仁太(じんたん)と、

ヒロインの芽衣子(めんま)ちゃんです@幽霊


あと覚えておく必要があるのは、

「あなる」と呼ばれてる安城鳴子ちゃんです。
「あの花って感動モノって聞いたんだけど、アナルアナル言ってるのはナンなの?」と聞かれた事があります。
「あなる」は安城鳴子ちゃんのあだ名です。
けっして不浄な穴の事ではありませんし、鳴子ちゃんはこう見えて純情な娘さんなのです。
他にはデブ、眼鏡っ子、変態辺りが主な登場人物となります。


どんな作品なの?と聞かれれば、幽霊になっためんまちゃんの願いを叶えるべく奔走し、
疎遠になった仲間達が再び仲良しになる!という物語です。
上記に書いたあらすじと重複する様な説明となってしまいましたが、内容的にはそんな感じです。
こんな説明ですと内容が薄っぺらく思われるかもですが、私は本作を観て感動の涙を流しました。

[PT-BR] AnoHana あのはな ED (Secret Base)
そしてこのED
未だにこれを観るだけで目頭が熱くなってしまいます。


いや、待てよ?
やはり内容は大した事なくて、EDの素晴らしさで感動する方向に導いてるだけなんじゃないか?
心の汚れた私はそんな風に思って、本作の評価を勝手に下げている時がありました。
初視聴から1年以上経過し、友人が「あの花を観たい!」と言い出したので一緒に観る事になりました。
一度観た作品だし、自分の中で勝手に評価を下げていたせいもあり退屈な時間になりそうだなぁ・・・とか思ってたんですけどね・・・

「めんまぁ~~~」
泣いた。
めっちゃ泣けた。
やはりこの作品は名作なんだと思いました。
マジ泣ける。

そして劇場版
内容はTV版にちょこっと追加があっただけで内容的には全く同じなのですが・・・
やっぱ泣いたw
「めんまぁ~~~~~」
って絶対なります。


気分が落ちている時は、熱いアニメやカッコいいアニメを観てテンションを上げている私ですが、感動する作品を観て目から汗を流してもスッキリする事がわかりました。
今後は落ち込んだらあの花を観る様にします。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する