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アクエリアス杯用のシチー×3@ウマ娘

「チャンミの育成はもうやらん!」といいつつコソコソと育成しているツンデレのマイセンです、こんばんわ。
今回はアクエリアス杯用に育成した和服シチーを3人ご紹介します。

まず最初はSSRデジたんが出る前に育成したS+のシチーです。
ステータスの合計値は高いのですが、不安なスタミナを白回復で補ってたり、あまり有効では無いデジたんの固有を継承してたりします。
「前列狙い」は獲れませんでしたが、代わりに「豪脚」を習得しております。
今回ご紹介するシチー3人(残りはモブ6人)で練習モードを100回ヤったのですが、このシチーは16勝でした。

お次はSSRデジたんから「狙いは最前列!」を貰ったシチーです。
「豪脚」を捨てた代わりに下位スキルの「上昇気流」は習得してます。
マイルSは付かなかったのですが「左回り◎」と「冬ウマ娘◎」が付いてるので、スピードは実質1320換算です。
練習モードの結果は100戦中24勝でした。

最後はパワーがカンスト目前な上に「良バ場◎」付きのシチーです。
2番目にご紹介したシチーと比べるとスピード系の緑スキルが無いのと、賢さが大分低くなっております。
ですが、この子は100戦60勝と先の二人と比べると圧倒的な勝率を叩き出しました。
何故ここまでの差が出たのかと言うと、恐らくパワーの差だと思います。
このゲームは距離が短い程パワーの重要度が増してイク傾向がありますので、スピードが重要な事には変わりないのですが、長距離のレース程は距離適性Sや緑スキルに拘らなくても良いのでは?と思う次第です。
「スピード1200でマイルSが付いてなければカス!」とおっしゃる方は多いのですが、パワーがカンスト寸前まで盛れていて、賢さもある程度あってスキルも充実しているウマ娘を作るのは大変な作業です。
スピード1200&距離適性Sでも他がボロボロという方をSNSでよくお見かけします。
「格下に負けたー!」と嘆いてる所も良く見るのですが、スピードに固執し過ぎて他がおざなりなら負けて当然です。
一応私も本命はマイルSのデジたんなのですが、他の二人はこの程度の強さでもいいかな?と思ってます。
短距離やマイルのレース、特に逃げ以外の脚質は加速スキルガチャで運ゲー色が強いです。
前回同様今回のチャンミもパワーと加速スキルが重要だと思ってます。
※逃げ先行はともかく差しは賢さよりもパワー重視で


育成に時間が割け無い方は距離適性Sが付かなくても良いので、スピード1200/パワー1100↑で必要な加速スキルを積んだ差し娘をオススメします。
最悪賢さは妥協して600程度あれば大丈夫です。
最強は逃げですが、育成難易度が高いので時間が掛けられない方は諦めた方が良さそうです。
「逃げ最強!地固め最強!距離適性S付いて無いのカス!!」といいつつ、一人もまともな子を作れずに散っていくプレイヤーを数えきれない程見ております。
キツイ言い方になりますが、身の丈にあった子を育成した方が良いです。
私よりも資産が少ない上に育成時間も短い方が強い子を作れる訳がありません。
短距離とマイル(ダート)のチャンミは95点のウマ娘を一人作るよりも、80点くらいの子を3人用意した方が良い結果が出やすいと思ってます。

◆SSRデジたんの話

先日SSRデジたんの件でブチキレていた私ですが、私と似たご意見の方を多くお見かけしました。
それに対しての反応の一部で「イベント特攻なんて普通だろ」というご意見を目にしました。
先の記事にも書いたつもりですが、イベント特攻を出したのがアカンとは申しておりません。
問題視したのは実装のタイミングです。
もう一週間早く出していたらそれまでに育成した分が無駄にならなかっただろうし、イベントの開催日まで時間が短い事を問題視しました。
「サポカの周期的に仕方が無いのでは?」というご意見もありましたが、別にニシノちゃんを今回単品で出して、デジたんとバクシンをダブルピックアップにすれば良かったと思います。
ニシノちゃんは強いと言えば強いのですが、カレンチャン以上ネイチャさん未満なのでダブルピックアップで引く程の価値はありません(強さ的な意味で)
もしフレンドのウマ娘レンタルの回数が日に5回という制限が無ければまだ良かったのですが、その制限がある以上やはり実装タイミングが遅すぎたと思います。
チャンミ用の本育成で自前の因子だけで解決出来るプレイヤーは全体の1%もいないはずです。
99%以上のプレイヤーを悩ませて、大した売上も上げられないのでは実装した意味がありません。
・イベント特攻は開催の半月以上前に出す
・フレンドのレンタル回数を無制限にする

このどちからで無い限りはアカンと思います。
ソシャゲの課金率は「重課金が5%」「そこそこ課金が25%」「無課金微課金が70%」とかなのですが、イベント特攻で得をするのは多くても2割程度です。
※そこそこ課金の方でもガチャらない方もいますし、無課金でも運よく入手出来る事があります。
ウマ娘の場合得をしてるのが5%もいないはずなので、今のヤリ方は絶対に良く無いです。
イベント特攻以前のそもそも論になりますが、忙しい現代人に「毎日ウマ娘を最低5回育成しろ、ただし週末に纏めて育成するとかは出来んけどな!」という仕様はニートか貴族にしか喜ばれない仕様です。
早急な改善を求めます。


記事の4割が文句になってしまいましたが、どういった仕様になってもウマ娘は好きなので続けます。
もう5年くらいゲームブログを書いてますが、ここまで一つの事で文句を言い続けたのは初めてです。
そのくらい(私の中では)重要だという事が伝わりましたら幸いです。
残り日数も少ないですが、チャンミの育成頑張りましょう。
私は因子厳選を頑張ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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