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チャンミに代わるイベント@ウマ娘

チャンミに飽きたとか決勝が運ゲーなのが気に食わん!という方も多いかと思います。
今回はチャンピオンズミーティングに代わるイベントの妄想記事となります。

現在開催されているチャンミの問題点ですが、
・ルールがわかりずらい
・決勝が運ゲー

とこの2点だと思ってます。
ルールに関してはラウント1で負けてもBグループにイケる事を知らない方がいたり、ラウンド2で2勝以上出来ないと決勝ラウンドに進めないので、ギリギリ通過ならラウンド1で負けた方が得する場合もある事を知らない方がいるという点です。
決勝は対戦相手の強さが全てですが、格下相手でも1発勝負となると運悪く負けてしまう事があります。
廃課金していて完全に仕上がった水マルが「地固め」不発で惜敗するケースもありますし、これに関しては今よりも実力というかウマ娘の強さが素直に反映されるレギュレーションにした方が良いのかもしれません。


で、私なりに考えてみました。
ルールは以下の通りです。

・イベントのコース発表(育成期間は約3週間)

・ウマ娘を3人登録

・イベントは7日間開催で毎日6試合(合計42試合)ヤル

・マッチングは初日は完全ランダムで翌日からは勝率に応じてランク分けする

→2日目〜7日目の間は同ランクとマッチング

・最終的に勝数の多い順にランク付け(全勝なら当然1位)

・順位に応じた報酬を配布

現在のチャンミと似た様なレギュレーションですが、ガチ勢なら予選は勝って当たり前だけど決勝は運ゲーの仕様よりかは遥かに良いと思います。
チャンミに飽きてる方々は育成が辛いというのが一番の原因かもですが、他にも予選中が退屈に感じる事が一因なはずです。
私が考案した仕様であれば7日間毎日ドキドキ出来ますし、2日目以降は自分と強さが然程変わらない相手とマッチングする可能性が高いので、大楽勝とか圧敗の確率が大幅に下がります。
イベントのコース発表に関しては「天候はランダム」とかにするだけで逃げが弱くなりそう(地固めが発動しにくくなる)ですし、ざっくりと「マイルです」とかにしておけばレース場や距離がランダムになって運要素が強くなります。
そういった調整も可能という事で、特に「こうするべきだ!」という意見ではありません。


私としては「俺様の考えを採用しろ!」と言う要望では無く、こういった議題を多くの方が論じる環境こそが必要と考えております。
チャンミに対する不満を口にする方は多いのですが代案まで出す方は少ないので、SNSや掲示板等で熱い議論が展開されたら嬉しく感じます。
チーム戦は強さを競うモノでは無くプロレスの様な仕様ですが、あれはあれでいいと思います。
レギュレーションは何でも良いので単純に強さを競う仕様で、初日から最終日まで楽しめるイベントの開催を切に願います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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