マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

強いサポカの割合@ウマ娘

「最近強いサポカが出ないなぁ・・・」と思ってた私ですが、過去に出た人権レベルのサポカについて調査してみました。

・初期実装のサポカを考えないモノとする

・当時の反響でのみ評価

それではイキまーす。

◆アオハルシナリオ以前

初の追加SSRという事でかなりの注目を浴びましたが「豪脚」や「地固め」の強さがまだ知れ渡っていなかった点や、レースボーナスが無かった事もあり人権レベルとまでは評価されませんでした。
その後も一定の評価を受けつつも強サポカとして評価している方は少なかった印象です。

金スキルの「先手必勝」は今ほどの強さはありませんでしたし、取得出来る確率が鬼だったので厳しかったと思います。
しかしキタちゃん実装前で、当時最強のスピードタイプはトウカイテイオーでした。
実際最強だったのはビコーペガサスなのですが、ビコペよりもテイオーの方が評価が上でしたし、ビコペとテイオーを持っていても3枚目のスピードサポカとして採用される事が多かったと思います。
キタちゃんが出るまで短い天下でしたが、キャラ人気も相まって当時は人権レベルの扱いを受けていた印象です。

今でこそ強いと評価されてますが、それは根性のステが強化されたからです。
当時の根性サポカの評価はめちゃんこ低く、パーマーを引いたら「うわぁ!ゴミ引いちゃった!」と嘆いてたモノです。
今ではパーマーが欲しくて咽び泣く毎日を送ってる私です。

文句無しの人権サポカで今でも最強クラスの評価であるキタちゃんブラックです。

ノンストップガールの強化により今では高評価を受けておりますが、当時はSR並の性能という事で「エアシャカよりかはマシ」程度の評価でした。

ヒント製造機として評価されましたが、基本性能が低めなのと当時はパワータイプの評価が低かった、というか重課金者以外はスピードとスタミナ、賢さ以外のサポカを使うとステが盛れませんでした。
ヤエノムテキを人権と評する方はエアプか重課金でやり込み捲りのツワモノなので、一般人には理解出来なかった気がします。

チーム戦で使えるお手軽金スキルとレースボーナスの高さが優秀でしたが、大半のプレイヤーにはカワカミちゃんを使う余裕はありませんでした。
キタちゃん等の人権サポカを持って無いと、カワカミまで使うのは厳しかったと思います。

「直線一気」が獲れるSSRという事で高評価を受けましたが、追込育成以外では必要無い上に初期絆が0なのが厳しかったと思います。
今でも使われるサポカではありますが、フレンドからレンタルすればヨシというレベルです。

練習性能は殿下以下ですが「乗り換え上手」が貰えるのと、絆ゲージが上がりやすい点、レースボーナスが15%もある点が評価を受けました。
実装当時は「新環境になったら殿下以上のサポカが出そうだからスルーしよう」と考えた方も多かったと思います(私もその一人です)
ですが、総合的な性能は限りなく殿下に近かった上に、未だにネイチャさんを超えるサポカが実装されていないので、交換チケットで取得する方が多かったりします。

◆アオハル〜クライマックスシナリオ

それまでの長距離育成はスタミナタイプのサポカが必須でしたが、このサポカの実装により環境が激変しました。
「円弧のマエストロ」が獲れる上に練習性能が高いとか使い得以外の何者でもありませんでした。

パワーライス同様環境を変えた理子ちゃんです。
短距離やマイルでも安定した育成が出来るという事で使われてましたし、中長距離の育成では必須に近いレベルでした。
未だに使われてる強サポカです。

パーマー同様今は評価が高いのですが、当時は「運営はイクノちゃんの事嫌いなのかな?」と言われるくらいの評価でした。

右回りと左回り〇が選択して獲れるのは偉かったのですが、基本性能が物足りなかったので強い弱いの意見が分かれるサポカでした。
今ではもっと強いスピードタイプが実装されたため、評価が更に落ちてしまいました。

どうしてもネイチャさんと比べると性能が落ちてしまうので「もう一声欲しかった」という評価でした。

得意率80で「じゃじゃウマ娘」が獲れる点が評価されましたが、トレ効果やレースボーナスが5%しかなくて、初期絆も低かった事から「逃げ以外ではビコペでいいじゃん?」と言われてました。
今では使ってる方が少ない印象です。

なんだかんだで強いフクキタルさんです。
実装当時は「安定しない」「新シナリオが来たら産廃になりそう」と言われてましたが、フクキタルさんを使ってUGランク達成者が現れたり、育成序盤が非常に安定する事がわかると評価が激変しました。
未だに欲しいという方が多数いるサポカです。

初期絆が低い点や連続イベントで体力を持ってかれる点が懸念されましたが、結局の処非常に強いサポカでした。
直前に出たスピードタイプがフクキタルさんで無かったら私も引いてたと思います。
金緑スキルの「良バ場の鬼」が使い処が多過ぎるのと、新シナリオはファン数を獲得しやすく固有の条件も満たしやすいので思ってた以上に強いサポカでした。

◆クライマックスシナリオ以降

強いといえば強いのですが、どうしてもネイチャさんを超えられ無い印象です。
新シナリオは殿下とネイチャがいれば賢さ2枚でイケてしまうので、無理して入手するほどでは無いといった評価です。

※当時評価の高かったサポカの枚数

アオハルシナリオ以前→3枚

アオハル〜クライマックスシナリオ→4枚

クライマックスシナリオ以降→今の処0枚

こうなりました。
アオハルシナリオ以前では半年で3枚なので、大体2か月に1枚の割合で人権レベルが出たという事になります。
アオハル〜クライマックスシナリオでは、最初と最後に2枚ずつ出ております。
最初の2枚はダブルピックアップなので、回数的に見れば3回とも言えます。
という事で、暫定ではありますが「人権サポカは2か月に1回の割合で実装される」と見て良いかと思います。
新シナリオではまだ人権レベルが出ておりませんが、周期的にそろそろ出そうな予感がします。
お金を湯水の様に使える富豪は気にしないでしょうが、そうでない私を含めた庶民は来たるべき日に備えてジュエルを貯め込むべきです。
過去を振り返ってみると意外と人権レベルのサポカの枚数は少なく感じましたが、1回に2天井(12万円)と考えると半年で36万円になりますので、たった3回のガチャでも馬鹿になりませんね^^;
勿論1天井で済む場合もありますが、3天井しても完凸しない場合もありますので半端なジュエルで完凸を狙うのは危険という事は申し上げておきます。
半年で36万=月6万の課金が必要+育成ウマ娘ガチャと考えると配布ジュエル分を加味しても全ての人権サポカを入手するのは難しいと思います。
どこかでスルーする勇気と人権以外には手を出さないのがウマ娘のコツかな?と思う今日この頃です。
計画的で無理の無い課金を心がけましょう!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する