マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メジロパーマー登場@ウマ娘

大逃げは旧シナリオなら取得可能です。
※有馬記念連覇+シニアで宝塚記念1着が条件?
成長率はスピード10%はいいとして、スタミナ&根性に10%ずつは弱いです。
繰り返し申し上げている事ですが、成長率は3種よりも2種類に纏まっていた方が育成しやすく、現環境ではスタミナと根性の成長率は微妙です。
加えてマイル適正がFなので、チョコボンや水マルと比べると育成難易度は大分高いと思います。

発動条件は「レース後半まで2位以内をキープ」です。
大逃げが出来れば余裕でしたが、そうでは無いので結構厳しい印象です。
回復効果は金回復並で悪くはありません。

「遊びはおしまい!」の上位スキルなので強いに決まってます。
大逃げと噛み合わない気もしますが、今は強いので問題無しです。
他のスキルは「先駆け」「逃げ直線〇」が強いです。
総評として距離適性的に育成難易度が高く、野良で切れ者が付かないとスキルPtが足りなくなりそうですし、成長率的にステータスを盛るのも大変そうです。
固有スキルは金回復並といっても、レース後半まで2位をキープするのは大変かもしれませんし、そもそも長距離はキタちゃん以外の逃げは厳しいですし、中距離だったら回復スキル無しでも走れそうです。
「地固め」も無くて「集中力」や「逃げのコツ」といったパーツもありませんし、チョコボンに勝てるビジョンが思い浮かびません。
次回のガチャで衣装違いのスズカさんが実装されそう(ぱかライブのゲスト的に)なので、メジロ家推し以外の方はスルーで良いと思います。

ここからは復刻サポカの解説となります。
「円弧のマエストロ」が取得可能でトレ性能が高い為、アオハル環境時は人権でした。
現在はスタミナが盛りやすくなった上に、パワータイプの需要が低いので正直強くはありません。

<補足>

根性のステータスが死にステで無くなったため、パワータイプでパワーとスタミナを盛るよりも、スタミナタイプでスタミナと根性を盛った方が強いのでパワータイプの評価が下がりました。

加えて、新シナリオはステータスが盛りやすいので、中距離までならスタミナやパワータイプのサポカを使用しなくても必要なスタミナが盛れてしまったり、パワーも因子とショップのアイテムや称号ボーナスだけでカンストしやすくなってます。

レースボーナスが5%しか無いのもマイナス要素ですが、長距離育成の場合「円弧のマエストロ」のためにクリークママンかライスが必要となる場合もありますし、次のシナリオで復権する可能性もありますので持っていると心強いのは間違いありません。

フクちゃんの悪い点から先に挙げさせて頂きます。
・トレ性能低めで得意率0%
・トレ時に必要体力が減るけど友人サポカと比べるとかなりしょぼい
・金スキルの完走率が非常に低い(概ね50%の抽選2回と最後は2/3判定)
・金スキルがくっそ弱い
っと、こんな処です。
良い処は初期ステータスオール30UPです。
トレ性能が低いといっても総合で150にもなるステータスは馬鹿になりませんし、育成序盤の安定度が段違いです。
目覚まし時計の消費を抑えれれるという点だけでも評価出来ると思います。
金スキルの「スーパーラッキーセブン」は発動率が非常に低い弱弱スキルではありますが、非常に少ないスキルPtで獲得出来ますので、競技場で使う分には査定を上げる目的で使う事をオススメします。
連続イベントも完走すればステータスが合計で105も上がりますし、スキルPtも大成功なら91上がります。
育成の安定感が増し強力な上振れ要素がありますので、ナリタトップロードと並んでスピードタイプの最強格となっております。
※最強はナリタトップロード
現シナリオでも強い訳ですが、新シナリオでアオハル杯の時並みに更に強くなる可能性があります。
ですが、ステータスやスキルPtが盛りやすいというだけで、金スキルの事を考えるとフクちゃん必須とはなりません。
今後もっと強いサポカが実装される可能性がありますので、ある程度凸が進んでいるとかでなければ無理に完凸を狙う必要も無いと思います。

まとめ

・メジロパーマーはメジロ家推し以外はスルー推奨

・復刻サポカはジュエルに余裕があって、ある程度凸が進んでればGo!

次回のガチャが新衣装のはずで、ぱかライブのゲスト的にスズカさんと殿下辺りが来そうです。
パーマーよりもスズカさんの方が強く設定されそうですし、極力ジュエル温存の方向でイクのが良いと思われます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する