マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

イナリワンの最終判断@ウマ娘

お稲荷さんの評価が強いと弱いに意見が分かれてます。

↑コレは先日書いた記事での私の評価です。
「育成のしやすさを考えるとタマちゃん並みの強さ」
長距離の追込運用で考えれば、タマちゃんやゴルシをお持ちの方は無理に引かなくても良いととれます。

ですが私が出した結論は「引いた方が良い」です。
今回は稲荷の魅力について改めて語らせて頂こうと思います。

◆タマちゃんやゴルシとの比較

そもそもタマちゃんとゴルシは長距離で強いので、似た様な稲荷も強いはずです。
追込は追い比べが強いので、チャンミで追込を3人出して競らせた方が良い気もします。
タマちゃんをお持ちで無い方は稲荷を入手しておいた方がいいのは言うまでもありません。
比較に関してですが、成長率は似た様なモノです。
個人的にスタミナ20%よりパワー20%の方が育成しやすいかな?と思ってます。
距離適性に関してはゴルシのマイル適正がCでタマちゃんはEです。
固有やスキルの強さ的にゴルシ<タマちゃんなのですが、この差だけで評価が互角くらいになってます。
マイル適正がBでダートの適性がAな稲荷は、仮に固有や金スキルで劣っていたとしてもその差が大きくなければ互角かそれ以上となります。

◆金スキルのついて

「尻尾の滝登り」が強いのですが、これはタマちゃんも持ってるスキルなので互角です。
タマちゃんは「迅速果断」を持ってるので、一部のチャンミで差し運用する時には使えますが、競技場育成で使う機会は少ないと思います。

稲荷のこのスキルはダートで回復というチャンミではまず使われないスキルなのですが、可能な限り金スキルを積んで発動させたい競技場では結構使われそうです。
効果時間の短さが微妙ですが、一応速度スキルとして使えますので無駄という事はありません。

◆白スキルについて

稲荷
「直線一気」「追込直線〇」「冬ウマ娘〇」
タマ
「直線一気」
ゴルシ
「ウマ好み」
金スキルの下位スキルは含めずで見ると稲荷が一番強いです。
追込なら獲りたい「直線一気」が無いゴルシですが、その分「ウマ好み」があるのでタマちゃんと互角としておきます。

◆固有スキルについて

タマちゃんの固有はゴルシを上回ってます。
稲荷とタマちゃんを比較すると、
・発動率→タマちゃん固有の方が高い
・威力→タマちゃん固有の方が強力
となり、この点に関しては稲荷の完敗です。
稲荷の固有発動率は順位条件は緩いのですが、追い比べを発生させる必要がある為、発動率的には約50%前後です。
固有の威力の話になりますと、タマちゃんはベスト発動で強力な加速力が得られますし、発動が早いとゴルシ固有の上位互換、遅いと最終直線で稲荷固有と似た様な感じとなります。
対して稲荷は加速力を得る事も中盤に位置を押し上げる事も出来ず、コースによっては加速中に暴発してしまうので強いとは言いにくいです。
ですがゴルシと比較するとコースは選びますが、ゴルシ固有以上の働きをしてくれそうな時もあります。
それでも固有の強さ評価はゴルシがBランクに対し稲荷はCランクです。

◆総合評価

距離バ場適性:稲荷◎ タマ△ ゴルシ▲
成長率:稲荷▲ タマ△ ゴルシ△
固有スキル:稲荷△ タマ◎ ゴルシ▲
金スキル:稲荷▲ タマ▲ ゴルシ△
白スキル:稲荷〇 タマ△ ゴルシ△
◎5点〇4点▲3点△2点×1点とした時に、稲荷17点 タマ16点 ゴルシ12点となります。
これは長距離のチャンミや競技場で走らせた時の評価であり、ダートまで走れる稲荷は更に加点しても良いくらいです。
競技場育成は40戦以上レースに出てスキルPtを稼ぐ必要がありますので、距離&バ場適性が低い子は現シナリオでは全く使えません。
チャンミでは強いタマちゃんは競技場では使えない存在である事はご承知おき下さい。
※一部のツワモノはマイル適正B以上で長距離もAだったりしますが、マネをするのは大変です。

◆地方競馬のレースが?

もしかしたらの話ですが、ウマ娘に地方競馬のレースが更に増える可能性があります。
現在は東京大賞典などのG1だけですが、もしダートの長距離のレースが実装された場合、稲荷は神となる事でしょう。

◆最終判断

長距離のチャンミ用でタマちゃんがいない
長距離の競技場用でタイシンやキタちゃんがいない
ダート用でファル子、デジたん、タイキ、旧オグリの内1人しか所持していない
などの方は引いておいた方が良いです。
ウマ娘で重宝される適性が「短距離」「ダート」「逃げ」「追込」です。
その内の2つを持っている稲荷が弱い訳ありません。

姐さんは固有がウンコゴミクズカスじゃなければ・・・
金スキルも含めて救えません。

タマちゃんもタイシンもキタちゃんもファル子もデジたんもタイキも旧オグリも持ってる私ですが、稲荷は引きました。
水着衣装のウマ娘やハーフアニバが控えておりますが、それでも私は稲荷は持っておいた方が良いと思います。

何よりも稲荷はタマちゃんやタイシンに無いモノを持ってます。
後で後悔しない様によぉ〜くお考え下さい。

よぉ〜くね^^
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する