マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その787 ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜

概要

HoneyWorksが手掛ける同名タイトルのシングル楽曲を原作とするテレビアニメ。

2022年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された。

HoneyWorksのプロデュースするユニット『LIP×LIP』と、彼らのマネージャー見習いとなった主人公との青春が描かれる。

あらすじ

田舎で育った、陸上一直線の女子高校生である涼海ひよりは、陸上部がある学校に進学しようと地元を離れることになり、東京の桜丘高校に入学することとなった。

そこで偶然、超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』として活躍中の染谷勇次郎と柴崎愛蔵とクラスメイトになり、街中の大型ビジョンに映し出される華やかな姿とは裏腹に、ひよりは険しい顔で睨み合った2人を目撃してしまった。

生活のためのアルバイト探しの結果、ひよりは『LIP×LIP』のマネージャー見習いとなったが、アイドルに興味がなくそんな怖い人とは関わりたくないと思うはずが、ひたむきにアイドルへと向き合う2人のマネージャー見習いになるのか、と感じてしまう。

学校で出会った新しい友達、服部樹里と中村千鶴との楽しい学校生活、そして上京するのが目的だった部活動。

また、右も左もわからないアイドル業界において、ひよりはマネージャー見習いとしても奮闘し、学校生活、部活動、マネージャー活動と大忙しとなる。

高校生アイドル×努力と根性の陸上系ヒロインのよる、目標のためにひたむきで眩しい舞台で輝く、新たな青春が幕を開ける。

ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜 - Wikipediaより抜粋

このまゆげが主人公の涼海 ひよりちゃんです。
水瀬いのりさんが演じてるので、声がとても可愛いです。

作中で人気の『LIP×LIP』
左が柴崎 愛蔵(cv.島崎信長)で、右が染谷 勇次郎(cv.内山昂輝)です。

「少女漫画原作で、冴えないヒロインが可愛くなってアイドルの男達が取り合う感じかな?」と思ってましたが、全然違いました。
原作は少女漫画ではありませんし、予想以上に面白かったです。

水瀬いのりさんが演じてるだけあって可愛いは可愛いし、お洒落して可愛くなるシーンもあるのですが、汗臭い努力家のイメージは最後まで続きます。

『LIP×LIP』の二人も中の人が優秀なせいか、とても魅力的に描かれてました。
普通の方は面白そうなアニメを選んで視聴すると思うのですが、私の様なレビュアーはつまらなそうなアニメやツッコミ処が多そうなモノを優先的に観る癖があります。
「どうせ都合の良い展開で、音楽のシーンもショボいんだろぉなぁ?」と悪い顔をして視聴に臨んだ私でしたが、いい意味で予想を裏切られる結果となりました。

ストーリーは割と王道で、最初は二人の仲が悪かったり、

トップアーチストになる為に日々の鍛錬に精を出します。

「高校なんか通いたくなかった」と言ってた二人も学校に馴染みます。
驚く様な展開が全く・・・いや、最後の方までは無かったのですが、それでも面白いと感じたのは声優の演技力と歌パートのクォリティーが高かったからだと思います。
歌パートというかライブシーンは細かい事を言うと、観客が少なすぎる時があったりもしたのですが、その辺はご愛敬です。
ストーリーが悪かったとは微塵も思いませんでしたが、アニメの出来が悪かったら駄作になっていたのは間違い無さそうです。
※アイドルモノは男女問わずアニメの出来が超絶に重要なので

TVアニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」オープニングムービー
OPの曲が素敵だと思う私です。
女子向けなイメージの本作ですが、私の様な心の薄汚れたおっさんが観ても面白いと感じたので、多くの男性にオススメしたい処です。
女の友情について考えさせられますヨ

脇役も可愛いので是非。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する