ウマ娘の先が読めな過ぎな件
色んな事でユーザーを驚かせてくれるウマ娘運営ですが、アプリに関してはもっと分かりやすくした方が良いと思うのです。
ウマ娘の売上が低下している要因は様々ですが、その内の一つに「先が読めな過ぎてガチャを回すのが怖い」という意識が多くのプレイヤーの中にあると推察します。
例えばシナリオ特攻の友人サポカですが「都留岐さんはいつまで使えるのん?」と思ってる方がとても多いです。
従来は半年周期でシナリオが更新されてましたが、3周年以降は4カ月おきという発表がありました。
この4カ月周期についてですが、
その1.完全に新規のシナリオ→都留岐さんが過去の女に
その2.UAFシナリオは継続し、シナリオで貰えるスキルが変わる
のどちらかが分からなくてモヤモヤするのです。
UAFシナリオでは「全身全霊」と「爆熱のキラメキ!」が取得可能で、更にそれが進化します。
進化すると効果が強力になるのと引き換えにマイル/中距離限定となるのですが、シナリオが更新されたらこれが短距離や長距離、またはダートとなる可能性があります。
その場合は都留岐さんが過去の女にはならず、トレーナーさんの愛人として引き続きご活躍出来るという訳です。
なので、都留岐さんが続投となって喜ぶ方がいる一方で「賞味期限が4カ月だと思ってガチャをスルーしたのに後4カ月も使えるの!?」と絶望する方々もいらっしゃるのです。
これは3周年の後でも良かったので「こんな感じですよ」という声明を出すべきだったのではないでしょうか?
8か月間もシナリオ特攻の友人無しでプレイし続けるのは、苦行以外の何物でもありません。
あと強そうなサポカについても「シナリオが変わったらどうなるんだ?」という不安が付きまといます。
アースくらいぶっ飛んで強いのは新シナリオでも活躍出来そうだという事が容易に想像出来ますが、
つい先日実装されたウオッカなんかはどうでしょうか?
現シナリオはマイルと中距離育成が捗るスキルが貰えるシナリオでしたが、新シナリオでは別のコースが優遇される可能性が非常に高そうです。
短距離なら良いのですが、ダート&長距離だったらウオッカの価値が暴落します。
まだ未実装のダート娘が多いのと、そろそろ既存キャラ達も新衣装で登場しそうなので、ダートが優遇される確率は高いとみてます。
そうなりますと短距離か長距離かは1/2なので、そういった意味でもウオッカを引くのが微妙に感じられてしまいます。
忘れてはイケないのが昨年のGW以降のガチャについてです。
賢さブルボンの後に1回弱いが挟まれましたが、その後はスピポッケ→マーチャン→オペ→根性シチーと続き、その数回後には賢さカフェが実装されました。
それだけ強サポカが連発しても売上が上がらなかったのは「こんだけ強いのが連発されたら、今後はこれが普通になるんだろうなぁ」といった思いがあったから皆さんガチャ控えをしたのだと思います。
かと思えば、未だに使い処の無いゴミみたいなサポカが実装される事がありますので、売上を上げるつもりが本当にあるのかな?と不安な気持ちにさせられます。
んで、今一番私が気になってるのが「ポッケ君がいつ実装されるか?」についてです。
現在6月に控えたダービーチャンミの育成をしている処なのですが、ネオユニとラモーヌの育成までは終わって最後の一人で悩んでる処です。
劇場版の公開前後にポッケ君が実装されれば超強そうなので引かざるを得なくなりそうですが、トプロの時の様に旬が過ぎてからの実装も考えられます。
その1.ポッケ君が実装されると信じて待ってたら実装されず絶望
その2.どうせこないだろうと別の子を育成したらすぐ実装されて絶望
私はサイゲ大好きおじさんなので、こんな事はちょっとしか思ってませんが、ポッケ君の実装時期はいつになっても絶望する方がいらっしゃるはずです。
◆商機を逃してませんか?
RTTTの最終話に合わせて誰もがトプロの実装が来る!と思ってたはずです。
せっかくライブシアターにアニメのOPが収録されてもトプロがいないとか何の冗談かとw
3期ではアニメキャラが連発して実装されましたが、RTTTではトプロはおろかオペやアヤベさんの新衣装も実装されませんでした。
トプロは2.5周年での実装となりましたが、その枠は後に実装したラモーヌで良かったと思うので、今回のポッケ君も劇場公開直前か直後くらいには実装すべきだと愚考します。
◆改善案
文句ばかり垂れてると「お前ウマ〇カみたいだな」みたいな事を言われそうなので、私なりの改善案を出させて頂きます。
その1.ゴミを出すな
その2.対人イベントに合わせて実装しろ
この2点です。
その1の「ゴミを出すな」に関しては、育成ウマ娘もサポカも強さという面に関しては存在意義を疑わざるを得ない弱さのモノが度々実装されている事に対する苦言です。
特にSRサポカのスペックが低すぎるモノが多く、多くの配信者が「因子周回では使えますね」みたいな事を言うのですが、スペックの低いSRを組み込まないとイケないくらい資産が少ない方は因子周回なんてしないと思うんですよねぇ・・・
それよりもSSRを完凸出来ない方がSRでもそこそこの育成が出来る程度には強く設定してあげないと初心者救済とはならん訳で、一部に因子周回ガチ勢向けのモノを実装しても喜ぶ方は少ないはずです。
育成ウマ娘も推しが実装された時に、多少の弱さは目を瞑れるけど「ここまで弱いとちょっと…」となってしまうので、
ヤエノちゃん(新衣装)のスペックを考案した方には反省を求めます。
「先に実装されたモノよりも後に実装された方が強い」というのはソシャゲ界の常識であり、元々あるモノよりも弱くデザインされたら推しか情弱以外は誰も使いません。
その2の「対人イベントに合わせて実装しろ」というのは、その時の対人イベントで活躍出来そうな子やサポカの実装時期がおかしいやろ?という事です。
今は2カ月先のイベント予定が分かりますので、今の内にダービー特攻のウマ娘やサポカを実装するべきなのです。
イベント直前で実装されても「育成する時間が足りない」とか「もう三名完成してるのでガチャを引く気になれない」となちがちです。
だからと言っていつ活躍するかも分からない子に投資するのは勇気のいる事で、今までに東京レース場特攻や2400m特攻の子が多く実装されましたが、その中で一番強そうなのが最後に実装されたバスガイドさんというのはどうなの?と思ってしまいます。
こういった事をするから、
「〇〇のコースで強そうだけど、もっと強そうな子が実装されるかもなんでスルーしよう」
↓
「実装されたけど育成する時間が無いからスルーしよう」
となってしまうのです。
古い例で恐縮ですが、デジたんのサポカの実装時期に私がキレた事を皆さんはご存じでしょうか?
あの時は「そこまでキレる程の事なの?」と思われた方が多かった様ですが、育成ウマ娘ならともかくサポカで有効加速する可能性のある覚醒スキル持ちのサポカをイベント直前に実装されたのが許せませんでした。
だって、これを使おう!となったら全員育成し直しなんですよ?
育成ウマ娘なら三名の内1名だけを差し替えるだけで良いのに対し、サポカとなると三名全員ですからねぇ…
人によっては「あのデジたんはそんなに強くなかったから、別に使わなくて良いのでは?」とおっしゃるかもですが、そうではないのです。
・デジたんが強い→イベント直前に全員育成しなおし
・デジたんが弱い→ゴミを実装するなよ
となる訳で、どちらにせよ宜しくありません。
対人イベントのレギュレーションはせっかく早めに発表しているのですから、それに合わせて早めに強めのサポカを実装すればガチャの売上が大幅に上がる事は明白で、それは別のゲームであれば当たり前体操です。
もしそれが出来ない、またはしたくないという事であれば、イベントの発表を遅らせるべきです。
そうなれば無駄な育成をさせられる事が減り、因子周回などに時間が割けそうです。
◆資産が揃ってる方が多い
昔はチーム競技場のメンツを揃えるのも大変で皆さん頑張ってガチャを回しておりましたが、現在は競技場は勿論、対人イベントでもそこそこ戦える子が揃ってる方が大分増えてきました。
サポカも人権級は持っていなくても、スタミナはクリーク、賢さはラモーヌ辺りを持ってれば全然まともに育成が出来るはずです。
そうなってきますと単純に強いサポカを連発してインフレ化を起こすのは宜しくないので、局地的に強いウマ娘やサポカを実装し続けるしかありませんし、実際そうなってます。
育成ウマ娘もサポカも実装時期がおかしかったり、不当に弱い能力で実装される子がいたら売上なんて上がる訳がありません。
お嬢&ヘリオスの時も怒った私ですが、別におかしな事を申し上げている訳では無く、ソシャゲ界の常識に沿った当たり前の行動を取って欲しいと思ってるだけです。
ウマ娘ほど売上が急落したソシャゲは例がありませんので、変わった事はせずに当たり前の普通の事だけしてくれたらと思います。
使えるお金の上限は変わらないにしても、何にいくら使うか?というのはあると思います。
「ウマ娘に3万円使うぞ!」と思ってた方が「ポッケ君実装されないんだ…ならブルアカに使っちゃお♪」という状況は絶対にあると思います。
零しまくりな件w
私が怒った時のガチャは毎回売上が低いのですが、少し時期が違ってたり、別の子が実装されてたら売上が倍以上違ってたのになぁ…と思う事が多々ありますので、どうか宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ