アニメ批評その967 Persona4 the Golden ANIMATION
評価:★★(本編を観ていないとわけワカメ)
概要
2014年7月より9月までMBS・TBS・CBC・BS-TBS『アニメイズム』B1にて放送された。
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』で追加された要素を中心にアニメ化されており、ストーリーとしてはマリーに関するエピソードを中心としている。
同時に足立透のエピソードについても部分的に補完されている。
なお、『P4A』で描かれた部分で重複するものは相当数が省略されている。
ペルソナ4 - Wikipediaより抜粋
名作として名高いPersona4 the ANIMATIONのスピンオフ作品です。
本作のメインは追加キャラとなるマリーです。
花澤香菜さん演じるポエマーで、
ペルソナ4の世界に自然に溶け込んでおります。
本作の良い処はペルソナ4の面白さを再確認出来る点と、不思議ちゃんチックなマリーが可愛い点なのですが、本編を観ている事を前提に製作されておりますので初見の方には優しくありません。
スピンオフから入って本編にも興味を持って貰える作品もありますが、本作に限ってはそれをすると十分に楽しむ事が困難なので、必ず本編から先にご覧頂ければと思います。
「前作は面白かったけどスピンオフまでは観なくてもいいかな?」とお思いの方に対しては、主人公が妙に明るくなってるし、凄く強くなってるし、ストーリーの進行も早くて爽快感が感じられます。
足立などのキャラの掘り下げもありますし、前作をご視聴なさった方には是非ご覧になって頂きたく存じます。
前作同様非常に完成度の高い作品ではありますが、本編未視聴だと楽しむ事が困難な点を考慮して評価は★2です。
前作を未視聴なら★1,視聴済なら★3です。
ゲームをアニメ化する場合は、これくらいの完成度が無いと成功しないと思う私です。
それでは、良きアニメライフをノシ