マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘はキモいのか?

ちょいちょい競馬ファンから「ウマ娘はキモい!」という発言を聞くのですが、本当にキモいのでしょうか?

ウマ娘に限らずですが、キモヲタはキモいと思います。

※キモヲタの定義について

「キモいヲタク」の略。

いわゆるオタクで、特に気持ち悪い・気色の悪い・嫌悪感を催すような容姿・性格・嗜好などを持つ人に対して用いられる、侮蔑を含んだ表現。

「キモオタ」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書より抜粋

「嫌悪感を催すような嗜好などを持つ人」の部分に関しては、倫理的に不味い嗜好を時と場合を選ばずにカミングアウトする事だという認識です。
ウマ娘はアダルティーな表現が全面的に禁止されている健全極まりないコンテンツなので、これには該当しません。
「対魔忍の事ですね、わかります」
と言われそうですが、別に対魔忍が好きなのは全く問題無くて、公共の場で「俺っち感度3000倍に改造されたアサギ先生の〇〇で無いと迸らないんですよぉ〜」とか言うのがアウトです。
だから私もアウトですね
ウマ娘がキモいという方の多くは生粋の競馬ファンかツイフェミだと思ってるのですが、今回は害悪ツイフェミさんの話は置いといて、ウマ娘が嫌いな競馬ファンの方にスポットを当てさせて頂きます。
ウマ娘がキモいと思われる理由については、ただ単に擬人化が受け入れられないんだと思います。

今は船が擬人化する時代です。

キノコやフォントだって擬人化します(フォント??)
別に受け入れる必要は無いと思うのですが、そういった表現方法というかジャンルを否定するのは良く無いと思います。

◆ジャンル否定は駄目

この手の話をすると「お前もアニメの批判してるじゃん!」という輩が湧いてくるので、一応補足させて頂きます。
私が批評しているのは「アニメというジャンルの中での評価」であって、アニメというジャンルを否定している訳ではありません。
擬人化というジャンルの中でウマ娘の立ち位置や評価を語るのは問題無いと思いますが、擬人化自体を否定するのは良くないという話です。
私から見えている範囲では、ウマ娘がキモいと発言している方は擬人化というジャンル自体が受け入れられて無い様子です。
多くの競馬ファンの指示を得ているウマ娘ではありますが、批判している方の多くは競馬ファンが多い印象です。
その理由については、ウマ娘を知るきっかけが
・アニメ好き
・ゲーム好き
・競馬好き
の何れかに分類されるからだと思います。
アニメ&ゲーム好きなら擬人化をすんなり受け入れられるでしょうが、そういった事に興味が無い競馬好きからしたら受け入れがたいのかもしれません。
もし30年前の私に「ミホノブルボンが人型の女の子になってアイドル活動するんだぜ!」と言っても信じないはずですし「コイツ頭おかしいんじゃないか?」とも思うはずです。
しかし競馬好きの方に「競馬ってギャンブルじゃん?ギャンブルやるヤツなんて馬鹿だよねw」とめちゃんこ怒ると思うんですよね。
実際こんな事を言ってきた方に対して「競馬は馬券を買わなくても楽しめるし、ブラッドスポーツと呼ばれてて、応援していた馬の子供や孫が活躍する事もあって浪漫があるんだよ」と言った事があるのですが「馬券買わなくても楽しめるは嘘!ブラッドwスポーツwww畜生相手に浪漫なんてあるかよwww」といった返答を頂きました。
自分が好きなモノを否定されたら悲しい気持ちになりますよね。
ウマ娘が嫌いな競馬ファンの方には安易に「キモい」という言葉を使わないで欲しいと思います。

実は今まで書いた分の4倍くらいのテキスト量があったのですが、話が横道に逸れ捲りだったので削除しました。
競馬は好きだけどウマ娘はキモい!と思ってる方がこの記事を読むとは思えませんので、そういった方をお見かけしたらコッソリと教えて下さいね、という事と、ウマ娘に限らずジャンル否定は良く無いと思いますよ、という事をお伝えしたかったです。
ウマ娘のアニメはアプリがリリースされる前から評価が高かったですし、ゲームの方もレースやライブシーンのクォリティーは最上級である事は間違いありません。
私はどんなにキモいと言われても対魔忍を、いやウマ娘を愛し続ける事をここに誓います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する