マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

無我夢中について@ウマ娘

新SSRのボリクリさんがくれる金スキルの話です。
一応効果を説明させて頂きます。

・4番手以降で終盤を迎えるとスタミナ切れを起こしていない限り最速発動

・効果量は「迫る影」と同等で効果時間は1.6倍

・発動するとスタミナ-2%

 ※白回復が1.5%で金回復が5.5%

長距離限定ですが、もし中距離以下でも使えたらぶっ壊れなんてモンじゃないですw
追込の最強スキルである「迫る影」はナリタタイシンしか持ってません。
タイシンは成長率や他の固有を含めたスキル全てが弱いのに「迫る影」を持ってるだけで強キャラ感を出しております。
それだけ「迫る影」というスキルは強い訳ですが「無我夢中」はそれ以上に強力です。
全てのコースで有効発動する上に、効果時間が「迫る影」の1.6倍もありますので、パワーが低くてもスキル発動中に最高速に達します。
これから暫くは長距離=追込最強では無く、差しの時代になるかもしれません。
しかしそんな「無我夢中」にも死角がありますので、それを以下に記します。

◆無我夢中の欠点

スタミナが減る
これに尽きます。
白回復1個分チョイだから余裕では?とお思いですか?
グランドライブではスタミナサポカを2枚以上積んで育成する事が困難です。
長距離ほどスピードの値が重要視されるコースは無いのに、長距離向けのウマ娘達は大体スピードの成長率がありませんし、賢さも盛らなくてはイケません。
そこにライトハローを入れたらどうなるでしょう?
スピード3/スタミナ1/賢さ1とライトハロー
賢さとスタミナに少々因子を割いて、スピードメインでトレーニングしないとカンストしなさそうなので、どう考えてもスタミナタイプを2枚使う事が出来ません。
そうなるとクリークから「円弧のマエストロ」を貰う事が出来ませんので、あまりスタミナが盛れないボリクリさんだけで何とかするしかありません。

◆回復持ちのウマ娘を使うしか無い

という事で、サポカに頼る事無く金回復を使える子が良いという結論に達します。

ちゃんと発動しそうな金回復を2個持っていて、更に「スタミナイーター」まで持ってるブライトちゃんが最適解です。
※持って無いのでだめねこさんからスクショを頂きました(有難う)
今私が一番欲しいウマ娘ちゃんです。

ヒーラー尻デカ子ちゃんも金回復2個持ってますが、コチラはアテにならないスキルです。
代わりに回復力がデカい固有スキルを持ってますのでアリな気がしないでもありません。

固有が回復のスペちゃんは金スキルが両方とも差しで使えるので、初めて陽の目を見そうな気が・・・
見れたらいいなと思います。

誰でも持ってるマチタンは固有が回復で、まぁまぁな発動率の金回復を持ってます。
こういった子を採用すれば「無我夢中」も使えそうですし、加えてヒーラー尻デカ子ちゃんの固有も継承すれば、サポカを頼らずともどうにかなるかもです。

◆スピードタイプにも回復はある

スピードSSRのロブロイが「潜伏態勢」を持ってます。
トレ性能も高いですし「垂れウマ回避」持ちで、イベントで「右回り〇」「左回り〇」が選択して取得出来ます。
差し以外の脚質は素直にクリークママンを使った方が良さげですが、差しに関してはスタミナタイプ以外のサポカからどうにかして金回復を貰う事を考えた方が良さそうです。

◆金回復の発動率


過去記事ですが「円弧のマエストロ」「食いしん坊」「レースプランナー」以外は発動率が不安定です。
※「じゃじゃウマ娘」はキタちゃん以外は微妙なのでスルー
差しの金回復は発動率が微妙ですが、追込の金回復も似た様なモノです。

◆現実的な話

相変わらずクリオグリが長距離の差しでも強そうではありますが、それ以外となると現実的には「無我夢中」と発動率が微妙な回復を積んだ差しと「直線一気」と「円弧のマエストロ」を積んだ追込の対決になると思います。
「無我夢中」と「直線一気」だけを比較すれば圧倒的に前者の方が有利ですが、金回復の発動率まで含めて考えると一概には言えませんし、使用可能なウマ娘やサポカの幅がかなり狭いです。
脚質補正は追込が有利ですが「無我夢中」の効果がかなり強力なので、パワーは低めで妥協して他のステータスを伸ばす方向性になりそうです。
正直差し処か他の脚質もどの様に育成したら良いか判断がついていないのですが「無我夢中」入りの差しは追込と同等かそれ以上に強そうです。
SSRボリクリ自体はレンタルで問題ありませんが、育成するウマ娘によってはSSRロブロイ等のスタミナ以外の金回復持ちが必要になるかもしれませんし、人によっては良さげな差しを3人揃える事が出来ないかもしれません。
差しと追込を混ぜて出走させると、スキルの順位条件を満たすのが厳しくなる恐れもありますし、2500mの有馬記念ならまだしも3000m以上のレースで逃げ先行は勝つのが困難なので悩みます。
資産のある方は差し3人育成で、そうで無い方は追込3人とかが無難な気がします。

◆SSRボリクリについて

長距離で差しのみなので、使い処がかなり限定されてます。
更にもし「迫る影」持ちのサポカが実装してしまうと、ボリクリさんの評価はガタ落ちです。
恐らく「迫る影」持ちのサポカはすぐには実装されず、その前に「迫る影」持ちの育成ウマ娘(CBとか)が登場するんじゃないかと思います。
一応1凸からでも使えない事は無いのですが、元々トレ性能が高い訳でも無いサポカを1枚だけでスタミナを盛ろうとしてるので、所持するなら完凸を目指したいです。
無理ならレンタルで我慢するのが良いと思います。
因子厳選ばかりでちゃんと長距離育成をしていない私ですが、それなりの子が完成しましたら解説込みでお披露目したいと思ってます。
この記事は一昨日書いた記事なので、公開時に次のチャンミのレギュレーションが発表されてるかもしれませんw
その際は明日チャンミ関連の記事を出させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する