マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ネガティブな言葉を多用すると嫌われる

「サッカーの日本代表は弱い」
「ウマ娘はオワコン」
「〇〇は弱い」
といったネガティブな言葉を多用すると嫌われると思うマイセンです、こんばんわ。

ワールドカップでコスタリカに敗北し「おいおいおい、ドイツ戦はマグレかよ?」と思ってしまった私ですが、それでも日本代表が「弱い」とは思いませんでした。
戦い方が若干消極的で、失点した事以上に得点のチャンスが少なかった事に苛立ちは感じましたが、そもそも日本代表はFIFAランク24位でワールドカップ出場国の中では弱い方かもしれませんが、世界的に見れば強い部類に入ります。
メンバー選考に関しては意見の分かれる処ですが、日本代表が弱いというよりかは他の国が強いと言うべきでしょう。
スペイン戦はイイ意味で驚かされましたが、普段サッカーを見ない方ほど日本代表を悪く言う傾向があります。
今や海外で活躍する日本人は現役で60名以上おりまして、サッカー後進国と呼ばれたのは過去の話です。
ワールドカップを優勝出来るほどの力はまだ感じませんが、Jリーグ発足から31年でここまで強くなったのは本当に凄いと思います。

クロアチア戦は残念でしたが「PK下手過ぎる!」と憤慨する方をチラホラお見かけしました。
イタリアのサッカー史に名を刻んだロベルト・バッジョが、ワールドカップで2大会連続PKを外したのは有名な話です。
「PKの名手」と呼ばれたほどのお人でも失敗する事があるのです。
「下手糞!」と野次っても溜飲は下がらず腹が立つだけだと思いますので「ワールドカップでPKを蹴らして貰えるほどの凄い人が外すんだからしゃーない」とか「相手のキーパーが凄かった」と褒めた方が穏やかな心が保てる様な気がします。

最近「ウマ娘はオワコンでは無い」という記事を書きましたが、オワコン説を唱える方はまともなソースも出さずに否定してきます。
確かに私が提示した売上データは正しい数値では無く、純利益もわかりませんので「現在ウマ娘は国内で何番目の売上があるソーシャルゲームです」とは断言は出来ません。
しかしおおよその売上ランキングはわかりますので、少なくともソシャゲ売上のトップ10に入ってる事は確実です。
そんなコンテンツがオワコンな訳はありませんし、私の出した根拠がどれだけ弱かったとしても否定するなら同等の根拠を提示するべきです。
仮にオワコンだとしても、そのオワコンなコンテンツをネガティブに粘着するのは精神異常者のする事だと思ってます。
「人格否定か?」と言われそうですが、そういった方は例外なく人望がありません。
twitterのフォロワー数が正義だとは思いませんが、そういった方々はフォロー数とフォロワー数の比率が乖離していたり、フォロワー数が一桁というケースが大半です。
そうで無い場合も他者とまともなコミュニケーションが取れず、文句を言うか言われるかといった具合です。
<追記>
「精神異常者は言い過ぎだろ」といったコメントを頂きましたが、言い過ぎとは思いません。
アンチ行為をしている時点で口には出さなくとも「異常者」扱いして人は避けます。
フォロワー数云々の話はまさにそれで、コメントのやり取りについても文句以外はアンチ同士で多少ある程度です。
ただのアンチですらこんな状態という前提で、自分で「既に終わったコンテンツ」と評したモノに対して執拗にアンチ行為繰り返すというのは、アンチの中でも最終形態に達した手に負えない状態だと思います。

煽り抜きに精神科医とかで無いとこの病を治癒する事は出来ないだろうという判断から「精神異常者」という言葉を使いました。


情報収集用の垢やゲームの対戦相手を募集するのみの垢でしたらフォロワー数は参考外だと思いますが、そうで無いのでしたらそんなアカウントで人とコミュニケーションを取ろうとしない方がお互いのためです。


私はアンチの全てを否定するつもりはありません。
人それぞれ嫌いな個人や団体、企業があるはずで、その件について聞かれれば否定的な発言が発せられるはずです。
私も嫌いな方や企業がありますが、嫌いだからといってその件について継続的に否定的な発言や悪口ともとれる言動があれば、それは悪質なアンチとなってしまいます。
オワコンと評した方は事実はどうであれ、その方の中では「終わってるコンテンツ」という評価なので、そういったモノにいつまでも粘着しているのは健常者のする事では無いでしょう。
図星を突かれて頭に来た方がいたら素直に謝罪しますが、正義感の様なモノから「それは言い過ぎだ」とおっしゃる方には「そんな村八分にされている方と積極的に仲良くしたいと思いますか?というかしてますか?」と問いたいです。
割と人助けをしてしまう私ですが、顔も名前も知らないおかしな方を救おうとは思いませんし、仲良くしたいとも思いません。

「怪我から復帰したデアリングタクトが弱い」と言われておりましたが、ジャパンカップでは「直線の不利が無ければ!」という惜しいレースをしてくれました。
その前走がエリ女の6着ですが、確かに全盛期のデアリングタクトちゃんからすれば物足りなさは感じてしまいます。
しかしエリ女はGⅠレースであり、弱い馬は一頭も出ておりません。
中央競馬ではオープンクラスの下の1600万円下とかでも十分強い部類に入りますし、GⅢなんか勝った日には「ウチの牧場で生産された馬なんです!」と胸を張って自慢出来るレベルです。
そんな中で、かつて牝馬三冠を無敗で成し遂げて牡馬相手にも互角の戦いを演じた彼女が弱いはずがありません。
「全盛期ほどの力は無い」とかならわかるのですが、一言で「弱い」と切り捨ててしまうのは一緒に戦った他の馬への敬意も損なわれていると思います。
ウマ娘だけでは無く、ダビスタとかウイポとかの競馬ゲームをヤってるとGⅡGⅢなんて勝って当たり前という感覚になりがちですが、リアルの競馬はそんなに甘いモノではありません。
「弱い弱い」と連呼していると、周りからエアプ認定されて距離をとられてしまうので注意が必要です。

◆私も否定的な事は言う

アニメの批評記事を書いておりますので「作画が酷い」だの「ストーリーがクソ過ぎる」といった否定的な批評をする事が多々あります。
勿論特定の作品を叩いている訳では無く、多くの作品と比較した結果の点数付けや批評をしております。

作品を評価するとなると、ピラミッドの頂点に位置する誰もが名作と認識している作品もあれば、アニオタなら知ってる名作や、好きな人は好きという人を選ぶ作品、喜ぶ人が少ない俗にいう駄作と呼ばれる作品などに分類されます。
私のブログでは「駄作と評価されている作品のどこがいけないのか?」につて分析する記事が多く、主観が入る事もありますが、基本的に世論と人気を考慮しての評価が多いです。
「人気はありますが私は好きではありません」
「不人気ですが私は好きです」
と明言した時も、世論の評価を重視して点数付けをしております。
なので私の記事をロクに読まずに「お前も作品を否定してるじゃ無いか!」とおっしゃるのはご勘弁願いたいです。

◆言い方を変えるだけで印象が変わる

「日本代表は弱いから勝つのは厳しい」じゃなくて「相手が強いから勝つのが厳しい」と言った方が、聞く方の印象は大分変わると思います。
ウマ娘の件も競走馬の件もそうですが、全盛期と比べて色々落ちている点があったとしても現状を悲観する必要はありません。
多くの事を語りたい方は、文字数制限の影響で誤解が生まれやすいtwitterなどを多用せずにブログや動画で好きなだけ語れば良いと思います。
ちなみに私は万人ウケする事を狙っておらず、自分の考えや価値観が近い方々と仲良くなれれば良いと考えてますので、合わない方が離れてイク分には一向に構わないと思ってます。
そうで無い方はネガティブな発言は極力控えて、少しでもポジティブな言い方にした方が人に嫌われるリスクが低減出来ますし、不要なトラブルも避けられると思います。
アンチ的な発言が多いアカウントは、インフルエンサーとかで無い限りは支持されません。
個人に粘着するのも良く無いのですが、ゲームやアニメ等に粘着するのは本当に人生損してると思うし、その情熱を別の事に注いだら素晴らしい成果が出せるんじゃないか?とも思います。
大好きが反転して大っ嫌いに変わる瞬間があるのは理解出来ますが、ネガティブな言葉は吐けば吐くほど言葉が軽くなってしまいます。
私もそんな軽薄な人間にならない様に、気をつけてイキたいと思う今日この頃です。

負の感情が芽生えたら、なかやまきんに君の動画を観て落ち着きを取り戻しましょう。
私は彼に何度も救われました。
多くの有名人やユーチューバーが炎上している中、炎上とは無縁のきんに君の動画は砂漠の中のオアシス的存在です。

筋肉は大体の問題を解決してくれます。
私もお腹が大分ブヨってきたので、そろそろ筋トレを始めようと思ったり思わなかったりしてます。
運動不足な皆さんはきんに君の動画を観て筋トレもして、嫌な事は忘れてしまいましょう。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する