マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その900 SPY×FAMILY

評価:★★★★(最上級のコメディー)

概要

遠藤達哉による日本の漫画。

『少年ジャンプ+』にて2019年3月25日より隔週月曜更新で連載中。

赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ。

閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するなど『少年ジャンプ+』史上初の大ヒット作となった。

2022年にテレビアニメSeason 1が分割2クールで放送された。

2023年にはミュージカルの上演、テレビアニメSeason 2の放送、劇場アニメの公開が予定されている。

SPY×FAMILY - Wikipediaより抜粋

腹を抱えて笑える様な作品ですが、ギャグモノというよりかは「コメディー」という言葉がしっくりきます。

主な登場人物は3名で、まずは主人公のロイド・フォージャー(cv.江口拓也)です。
職業は凄腕のスパイで、コードネームは「黄昏(たそがれ)」です。
めちゃんこ優秀で「(幼い頃の自分のような)子どもが泣かない世界」を作るためにスパイになった人格者で、人間味溢れる性格をしながらもスパイらしく合理的な考えに至りがちという一面もあるナイスガイです。

訳あって黄昏と仮初の夫婦になるヨルさん(cv.早見沙織)です。
市役所に勤務しておりますが、裏の顔は「いばら姫」と呼ばれる凄腕の殺し屋です。

そして孤児院から引き取られたアーニャ(cv.種﨑敦美)は超能力少女です。
父がスパイで、母が殺し屋で、娘がエスパーという設定は聞いただけで何だかワクワクします。

◆魅力的過ぎるキャラクター達

主人公の黄昏がイケメン過ぎるのですが、鼻につく様な感じでは無く「優秀な苦労人」として描かれてるので好感しかありません。
この十分に魅力的な主人公を上回るのが、

妻のヨルさんです。
作中最強で、身体能力が人外の域に達しております。

アサシンモードに入ると見せてはイケナイ様な表情をしてしまいますが、

戦闘力の高さ以外はポンコツなのが可愛いです。

優秀かつ好感度の高い主人公と、人気が出ない訳が無いヨルさんを更に上回るのが娘のアーニャです。
形容しがたい可愛さと面白さを誇っており、

表情豊かなのも特徴の一つです。

他にもクセの強いキャラ達が登場しますが、主要な登場人物は全員魅力的です。

◆本当におもろい

非常に分かりやすいテンプレ的な笑いもありますし「そうはならんやろw」といったツッコミが追い付かない様な、ハイスピードなコメディーが展開されたり等、笑えるシーンに事欠きません。

黄昏が人知れず、とてつもない苦労をする話も面白いですし、

相手の心が読める能力があるアーニャだけが両親の正体を知っていたりと、シリアスなシーンもありながらも笑えない回が皆無なのが素晴らしいです。
人気のあるギャグアニメは不謹慎なネタや、下品なネタ、シュールなネタ等で笑いを誘いますが、本作はコメディーなので上品な感じがします。

◆カッコいい

本作の面白さはコメディー要素だけでは無く、時折挟まるカッコいいシーンにもあります。
黄昏とヨルさんの凄さというか、魅力が存分に伝わるシーンがあり、アーニャが可愛くて笑えるシーンが多いアニメというだけでは無いという事をご承知おき下さい。

◆感動する

本作は分割2クールで、1期はコメディー色強めの回が多かったのですが、2期は感動させられる回が多めでした。
笑えるシーンが多いのに、カッコよくて感動までさせられる作品が駄作なはずがありません。
本作の評判は視聴前から存じておりましたが、期待以上の出来に驚かされました。

◆OPがとても良い


『SPY×FAMILY』オープニング主題歌アニメ映像/“SPY × FAMILY” Opening theme song animation
初見で視聴者の心をグッと掴むであろうOPです。
ある程度視聴してからじっくりと観ると、最初に観た時と印象がガラっと変わります。

『SPY×FAMILY』第2クールオープニング主題歌アニメ映像(ノンクレジット)/“SPY x FAMILY” part2 Opening theme song animation
2クール目のOPは前期とは大分異なるテイストですが、これはこれで素晴らしいOPです。
人には好みというモノがあり「俺様は下品でシュールなネタじゃないと面白さを感じない」とか「人がバンバン死ぬ様なバトルモノで無いと滾らない」という方もいらっしゃると思います。
万人が本作を視聴して面白いと感じるとは申しませんが、このOPを観て気に入るかどうかは別として、アニメの出来栄えが凄そうだと感じなかったら感性が疑われるレベルの完成度です。

集英社の作品は資金力にモノを言わせて強引に人気作に引き上げる事があるのですが、本作は『少年ジャンプ+』史上最高のヒット作です。
原作の面白さは確かなモノですが、アニオリのストーリーも原作ファンを納得させる出来で文句のつけようがありません。
アニメの2期が今年中に放送予定で、劇場版もあるそうです。
まだ完結していないという理由で評価は無難に★4とさせて頂きますが、ここまで素晴らしいコメディーアニメを観た記憶がありません。
内容の素晴らしさもですが、アーニャの可愛さが異常なので多くの方にご覧になって頂きたく存じます。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する