マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新アイネス&ライアン登場@ウマ娘

今日も残業でした()
春先まで毎日残業の見通しですが、気を取り直して新ガチャの性能解説にイカせて頂きます。

「地固め」「コンセントレーション」「逃げのコツ〇」を自前で持ってるので、後は「先手必勝」か「先駆け」を付けれ完璧です。
もうこの時点で育成がラクチンなのですが、イベントで逃げ関連の強スキルを色々取得出来る様なので、かなり育成難易度は低いはずです。

効果:速度2500(500)×6秒+体力3.5(0.5)%回復
発動条件:レース中盤の前半のどこかで3位以内(上位30%以内)

この固有がチョコボン固有とどちらが強いか?という話になりますと、コース次第です。
発動タイミング的に、マイル戦の場合はアイネスの方が強く、有馬記念ならチョコボンの方が強いです。
速度の上昇値はチョコボンの方が3500と高いのですが、アイネスの方は基本効果時間が1秒長い上に回復量が多めなのが特徴です。
継承で考えるとチョコボンの方が強いのですが、本体で使用する場合は甲乙付け難い強さがあります。

新スキルは「逃げコーナー〇」の上位版で、チョコボンが持っている「脱出術」よりかはコスパで劣るのですが、下位スキルを高いヒントレベルで取得すれば埋められる差ですし、逃げは有用なスキルが多いのでどうにかなりそうです。
距離適性的にマイル〜長距離まで走れますし、チョコボンと互角くらいの強さがありそうという事で、両方一緒に使えば普通に強いと思います。
あとイベントで「スリーセブン」も取得出来るので、クリオグリ固有が有効なコースでは継承ミラクルランが狙えます。
自身の固有に回復効果もありますので、あとは「コーナー回復〇」とか付けとけばヨシ!です。
クリダスカと違って走れるコースが多そうですし、アニバ前ですがガチャを回したくなりました^^;

ライアンが弱かったら今回はスルー出来たのですが・・・
これが強そうで困ります^^;
まず成長率が神です。

効果:①速度3500(1500)×4秒 ②速度3500(1500)+加速1000(500)×4秒
発動条件:①走行距離60%以降の下り坂で2位以下、かつ1位との差が10m以下
発動条件:②中距離戦で走行距離60%以降の下り坂で2位以下、かつ1位との差が10m以下

阪神、京都レース場特攻の固有スキルです。
追込クリオグリほどの強さは無いと言われてますが、追込改造は難易度が高いので、健常者はバレンタインライアンで楽をするのが吉です。
中距離の先行で無いと厳しいため使い処は限定されますが、クリオグリに近い強さがあるという点とオグリと一緒に使っても強いので、チャンミを勝ちたい方はガチャを回しても罰は当たらなそうです。

新スキルは「下り坂巧者」の上位版で、これと固有が同時発動して終盤接続出来たらなんか凄そうです。

ここからはサポカの解説です。
「長距離直線〇」「スタミナイーター」「尻尾上がり」「がむしゃら」など、強めのスキルを色々持ってます。

肝心な金スキルは後ろ脚質ならそこそこ発動してくれる回復スキルです。
長距離の差し育成で使おうと思ってSSRロブロイを頑張って完凸させて「スピードタイプで潜伏態勢が獲れるだなんて^^」と悦に浸ってた私ですが、同じスピードタイプかつレスボ付きのマベサンがトレ性能まで高かったら・・・と震えていたのですが、

失禁しました。
15%のトレ効果UPを得るには絆ゲージを100にする必要はありますが、トレ性能も得意率もロブロイよりも上でした。
これからは「ロブロイは右と左回り〇を選択出来るし!」と強がって見せるしかありません。
スピードタイプでトレ性能高くて使える回復スキルが獲れるのは本当に便利なので、使った事の無い方はフレンドからレンタルしてお試し下さい。

気になるもう一枚は短距離/差し向けのビコーちゃんです。

金スキルは「差しコーナー〇」の上位スキルなので、無理して獲る必要性を感じません。

トレ性能は若干ライスに負けてますが、ライスのトレ性能が超高いので仕方ありません。
ですが、現シナリオではダイイチお嬢くらい金スキルが強く無いとパワータイプを使う価値が見出せません。
新シナリオで輝く可能性はありますが、そんな冒険をしていたら破産するので私はスルーします。

配布のサポカは可愛くてでっかいボーノちゃんです。

性能はご覧の通りで、賢さ友情回復量とスキルPtボーナスや初期スピード30UP等はSRフクキタルよりも優れておりますが、性能的には互角かそれ以下という印象です。
貰える金スキルも「プランX」と局地的過ぎるスキルなので、コレを使うのはちょっち厳しい気がします。

◆まとめ◆

・育成ウマ娘の方は引いてもいいかも

・サポカはスルー推奨

・アイネスちゃんがチョコボン並に強そうで、ライアンも悪くは無いので「引いてもいいかも」くらいのニュアンスで「引くべき」とは申しません。
アニバ直前なので慎重に検討すべきですし、逃げをメインで使う予定の無い方や中距離チャンミは最強の追込クリオグリを育成するぜ!という気概のある方は、全然スルーで良いと思います。
サポカはマベサンが強いのですが、ビコペの方が弱そうなのでスルーで良いと思います。

あとバランス調整のお知らせが来てましたが、空腹で倒れそうなので明日の記事にまわさせて頂きます(ごめんなさい)
今週中に固有スキルの強さ一覧の記事を全て更新しますので、どうぞご期待下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する