マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カプリコーン杯おすすめウマ娘 〜BEST20〜

ひまりさんが新たな解説動画を出したので急遽記事化したマイセンです、こんばんわ。
カプリコーン杯の開催が迫っておりますが、まだ間に合います。
「今から育成するのダルいから参加賞でいいや」とお思いの方、諦めるのはまだ早いです。
上記の動画では育成のしやすさも含めて解説されてますので、育成しおえた方も見直すという意味でご視聴頂ければと思います。
流石にこれだけでは記事としてどうなんだという話なんで、私からもちょっとだけ情報を出します。

この二人の夏タイキですが、どちらが強いと思いますか?

答えは2番目の方です。
1番目の方がステが高い上に短距離Sまで付いてますが、この二人を練習モードで走らせた処、2番目の子が8割くらい勝ちました。
練習のシチュエーションは、逃げ多めで前に出ないと勝てない状況と、逃げ不在/先行多めの状況とで検証しました。
逃げ多めの時は2番目の子が9割勝ちまして、そうで無い時は約7割といった処です。
もし後ろ脚質多めの状況だったら結果は変わってくるかもしれませんが、そういった状況は少なそうなので考えておりません。
この様に、ある程度のステが盛れてれば短距離Sを付けたくても大丈夫です。
そんな事よりも重要なのはスキルで、2番目の子が強い理由が短距離直線&コーナ◎です。
このスキルは「弧線のプロフェッサー」等の別のモノでも構わないのですが、有効なスキル数が2つ違うだけでこれだけの差が出た事に驚きました。
確かに1番目の子は獲るスキルが無さ過ぎて要らないモノまで取得してますが「垂れウマ回避」が付いてるし、そこまでの差は無いかな?とか思ってました。

後ろ脚質も同様で、このキング以外に短距離Sを付けた子を何人も育成しましたが、スキルが思う様に獲れなかったせいで微妙な感じでした。
この子は先にご紹介したタイキより全然強いのですが、後ろ脚質という事で安定感はありません。
最終直線で前をブロックされて惨敗する事もありますので、安定して走ってくれる先行と組ませるのがいいのかな?と思ってます。
短距離Sが付いて無くともルムマは結構勝ててるので、最低限のステータスと必要なスキルを取得すればどうにかなると思います。
あとスピードを上げる事に躍起になって、パワーや賢さをおざなりにしてる方を多くお見かけします。
スピード1600/パワー1100/賢さ1100とかよりもスピード1500/パワー1200/賢さ1200の方が絶対に強いです。
短距離=スピードが重要とお考えの方が多いかもですが、短距離は最高速度で走る距離が短い上に、カプリコーン杯は加速スキルの効果が低いのでパワーは重要ですし、下り坂を走る距離が長いので賢さを無礼る訳にはイキません。
パワーと賢さが1100を超えてないと予選は勝てても決勝は厳しいと思うので、時間の取れる方は育成のし直しをオススメします。
私ももうちょっと頑張って、良さげな子を育てたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する