マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アクエリアス杯2nd 補足解説@ウマ娘



今回はアクエリアス杯2ndの補足解説の記事です。
「僕は〇〇の方が強いと思うんだけど、ルムマの結果が思ってたのと違うポヨ」
と感じられた方も多いかもなんで、勝ってる子のどの部分が強いのか?について解説させて頂きます。

◆どっちが強いでショー

新衣装と旧版とどちらがどう強いのかについて解説させて頂きます。

まずはデジたんで、追込での運用となります。
旧版のデジたんが最強なのですが、新衣装の方もご覧の通り有用なスキルが多く結構強いです。
旧版に何が劣ってるのか?というと加速スキルである「狙うは最前列!」の差が大きいと思います。
下位スキルである「前列狙い」はあるのですが、その差を巻き返すスキルが他にありません。
何よりも旧版よりも皆さんの所持率が低そうでもあります。
旧版のデジたんが弱かったら、この新衣装の方がもっと活躍していたに違いありません。

コチラが今回最強のデジたんです。
新衣装同様脚質は追込です。
有用なスキル数は新衣装に劣りますが、とにかく「狙うは最前列!」が強いのが特徴です。
「ウママニア」については「前に出過ぎるので不要」というご意見もあり、下位スキルで我慢すればスキルPtを他にまわす事も出来ます。
アクエリアス杯はダートで重バ場なので前脚質が有利のはずですが、最終直線が長いのでその点は後ろ脚質が有利です。
脚質の差が無いとしたら加速スキルの数で追込有利となるので、今回は追込が最強という訳です。
追込かつダート適正のある子は数が少ないせいもあり、追込最強格となったデジたんがルムマで猛威を振るってる理由はこんな感じです。

ダートで追込といえばおいなりさんでで、デジたんと違って「直線一気」を自前で持ってるので育成しやすそうに見えますよね?
実は成長率の問題で、ステータスを合格ラインに乗せるのがすっげー大変です。
また「冬ウマ娘〇」「尻尾の滝登り」等の有用なスキルはありますが「狙うは最前列!」や「ウマ好み(ウママニア)」の差を埋めれるほどではありません。

新衣装の方は旧版よりも成長率的に育成はしやすいのですが、強みが「迫る影」しかありませんので旧版の方が強いという事になります。

アクエリアス杯で強いと言われてるウララちゃんですが、固有スキルの終盤接続率が高いのが理由です。
それ以外はご覧の通り有用なスキルが殆ど無く、固有による接続に全てを賭けてる感じです。
最終コーナーで1位との差が7m以上ないと発動しませんので、自前で逃げを用意しておいた方が良いです。
あと成長率的にステータスを伸ばすのが難しいのと相性値が最低なので、継承でマイルSを付けたりスキルを習得したりするのが多くの方がイメージしているよりも厳しいです。
育成回数的に通常の3倍はヤラないと戦えるウララは出来ないと思ってます。

旧版のウララをティアー表に入れてる方をお見かけしましたが、ダート適正以外の部分で評価出来る処があったら教えて下さい。
本当に無理です。

逃げ最強格はファル子です。
旧版の方は固有が強く「地固め」のパーツとなる緑スキルを2つ所持してます。

新衣装の方は固有の強さは旧版に劣りますが「目指せセンター!」があるのが強みです。
で、実際どちらが強いのか?という話になりますと、私は旧版の方が強いとみてます。
まず固有についてですが、タイミング的に速めに発動する旧版の方が先手を獲りやすくなります。
逃げ2人なら新版の方も固有発動で巻き返せるのですが、3人以上いた場合は固有の順位率条件を満たすのが難しくなり、固有不発で差がついたまま終盤に突入してしまいます。
いくら「目指せセンター!」が強いといってもアンスキ&エル固有を発動させた方が強いに決まってますし、成長率的にも旧版の方がステータスを伸ばしやすいので、大きな差は無いかもですが旧版の方が強いと思います。

先行ではタルマエちゃんが人気ですが、私はタイキシャトルも負けてないと思ってます。
固有スキルが非常に強く、金スキルが両方とも有効です。
成長率も神ってますし、SSRタキオンが使える上にSSRデジたんを使って「狙うは最前列!」を取得する事も可能です。
SSRデジたんはトレ性能はアレですが、有用なスキルを高いヒントレベルでくれるのでオススメです。

新衣装の方も悪くは無いのですが、旧版ほどの強さはありません。
「鍔競り合い」は非常に強力な加速スキルですが、発動タイミングはランダムですし、固有スキルも最大恩恵を受けられれば強いのですが、そこまで持ってける事が少なく安定感がありません。
過去のチャンミで使った感想ですが、旧タイキやフラワーちゃんの様に固有が加速スキルの方が普通に強いです。
あと成長率のパワー30%が育成し難く感じる時があります。

◆他の強い子

初期のルムマではかなり強かったタルマエちゃんですが、最近は大きく勝率を落としてます。
その理由はモチベと腕前が高い方々が強めのタルマエを早い段階で用意出来ていたから、という事で、最近は「旧タイキ強くね?ファル子もイケるよね?」という事で、他に完成度の高い子達が続々と出てきてタルマエちゃんが勝つ場面が目に見えて減ってしまいました。
タルタルのスキル構成ですが、有用なスキルは「チャート急上昇!」だけで、固有スキルに全てを賭けてる感があります。
旧タイキと比較すると分かりやすいかもですが、固有の強さが互角だとしても他のスキルでは負けてますし、成長率の差もあります。
固有の発動条件はフラワー固有と似てはいるのですが、実際は似ているだけで違います。
競り合いや順位条件等は同じなのですが、順位率の割合に大きな差があります。
フラワー固有:終盤の最終コーナー半ば以降に3〜4位(上位40%以内)
タルタル固有:最終直線で3〜4位(順位割合30〜40%)、更に残り体力が30%以上ある
順位割合がタイト過ぎる上に、最大加速を得るためには残り体力も30%以上無いとイケません。
固有スキルのために余分にスタミナを盛る必要がありますし、発動率も旧タイキ固有の方が高そうな点を考えるとちょっとどうかなー?と思ってしまいます。

極めれば超強いリッキーです。
脚質は逃げ先行どちらもイケますが、逃げの方がアンスキが使える分強いと思います。

リッキーの強さは固有スキルにありまして、発動条件無しで100%発動します。
効果は速度が2500上がる程度なのですが、追加効果が強力です。
緑スキルを3つ以上発動させると速度と加速力が上がります(それぞれ+500)
緑スキル5つで通常の固有並の速度が得られて、加速力も継承固有程度上がります。
緑スキル6つで速度+4000/加速+1500となりますので、ここまで来れば非常に強力です。
ですが、緑スキルを集めるのが大変で今回は「交流重賞〇」が使えないのがネックです。
仮に緑スキルを6つ揃える事が出来ても、低いヒントレベルだとスキルPtが厳しくなり、他に必要なスキルを獲り切れなくなってしまいます。
強いリッキーを育成するには緑スキルを6つ高いヒントレベルで集めるか、切れ者を付けるとかする必要があるため、育成難易度は非常に高めです。

◆どの子を育成すべきか?


ひまりさんの動画を貼っておきますのでご参照下さいませ。
強いのは旧デジたんで間違い無いのですが、追込因子を使って適性をA以上にして、更に「直線一気」「電光石火」「抜群の切れ味」等を取得しなくてはならないのがとても大変です。
先行の旧タイキシャトルや新旧のファル子辺りは育成が楽な方、と書くと「ファル子は体力を消費するレースに2回も出走しなくてはならないんだゾ!」と言われてしまいそうですが、それなら体力を消費するレースに最低3回は出走しなくてはならず、目標レースにOPまであって成長率が4つにバラけてるデジたんはその比じゃねーゾ!と言っておきます。
後ろ脚質は全体的に育成するのが大変なので、現時点で因子厳選とかしている様では間に合いません。
まずは前脚質から手をつけて、妥協出来る子が2人以上完成してから後ろ脚質の事を考えた方が絶対に良いです。
スピサポはキタサン、タイキ、マルゼンが完凸で、ルビーお嬢は1凸、賢さはCBが完凸してるので、賢さスイーピーはフレンドからレンタル出来る私でさえも育成に苦しんでますので、そういった資産が無い方が今から後ろ脚質に手を付けるのは本当に大変です。

最後におまけで私が育成したファル子を貼っておきます。
パッと見は強そうに見えるかもですが、これがクッソ弱いです。
逃げなら賢さは1200以上にすべきでしたし、何よりも「先手必勝」も「地固め」も獲れなかったのが痛いです。
「危険回避」+「ポジションセンス」ではその差は埋められず、ルムマでは全く勝てずにボコボコにされました。
今度は旧ファル子を育成してみようと思います^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ
<追記>

ひまりさんが集計して下さった、最新のルムマデータです。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する