マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アクエリアス杯2ndのサポカ構成@ウマ娘

時期的にもう少し早く書くべきでした(ごめんなさい)
アクエリアス杯のサポカ構成についての解説的な記事で御座います。

◆基本構成

サポカの基本的な型はまずコレです。
+?の部分が育成方針や脚質などによって異なります。

◆逃げ育成の場合

どの脚質でも賢さタイプを3枚にすると育成がラクチンです。
この構成で思う様にステータスが盛れない方は、チャンミで勝つのを諦めるしかありません。

決勝を勝ちたい!という方は、トレ性能の低いブルボン込みで賢さ2枚体制で頑張るしかありません。

マルゼンさん&ブルボンは今更なので割愛します。
オグリの枠は賢さタイプなら何でも良いです。
タイキの枠をキタちゃんにした場合、ステータスは確実に盛りやすくなります。
ですが、スキルの強さを考えると逃げ先行は断然タイキの方が良いです。
「弧線のプロフェッサー」も強いスキルではあるのですが、タイキの「マイルの支配者」は発動率は劣るモノの序盤に発動するので、逃げの場合は先手を獲りやすくなります。
マイルの様に距離の短いレースは一度先頭を獲れれば、そのまま維持出来る可能性が高い為「弧線のプロフェッサー」よりも優先度高めです。
他にも有用なスキルが満載で、コレらが全てヒントLv.5で獲れます(凄い)
ちなみに金スキルの連続イベント2回目は、下の選択肢を選ぶのが無難です。
上で成功すると「マイルコーナー〇」が貰えますが、失敗するとイベント打ち切りなのでリスキーです。
「道悪〇」「マイル直線〇」「ギアシフト」は後ろ脚質でも有効なので、何なら全ての脚質で使えます。

スズカさんを持って無い、またはレンタルする余裕が無い方は賢さタイプにして下さい。
スズカさんを使う最大の理由は「逃亡者」が貰えるという点です。
イベントで「左回り〇」が貰えますし逃げのスキルが盛りだくさんですが、そんなのはオマケです。
アクエリアス杯は追込最強なので、逃げで勝とうと思ったら有効発動率がまぁまぁ高い「逃亡者」でダメ押しするくらいで無いと厳しい気がします。
スズカさん自体はシナリオリンクキャラではありますが、トレ性能が低くスキルのヒントもレベル1でしか貰えないので、育成難易度は上がってしまいます。
スピード3枚体制だとスピードが溢れて賢さが盛り切れない事が多いのですが、追込育成ほど大変ではありませんので、頑張るしかありません。
<補足>
旧エル固有を積む際には残り体力が30%以上無いと発動しませんので、スタミナは650以上は欲しい処です。

◆先行育成の場合

タキオンは必須で、タイキの枠はスピサポなら何でも良いです。
賢さの枠も何でもよくて、殿下の「スピードスター」は終盤接続率がまぁまぁなのですが、私は性能重視でCBかテイオーでも良いと思ってます。

タキオンの解説は割愛しますが、先行で絶対的にオススメなのがデジたんです。
ご覧の通り有用なスキルが多く、コレらがヒントLv.4で貰えてしまいます。
「左回り〇」とか「ウマ好み」がレベル4!熱いw
育成ウマ娘のデジたんが今回最強な理由の一つは「狙うは最前列!」を持ってる点ですが、サポカから貰えば互角です。
厳密には追込の方が強い加速スキルがある分有利ですが、育成難易度を考えると先行の方が完成度の高い子が作れる可能性が高いかもしれません。
勿論ウマ娘やサポカの資産的に追込は無理!という方も多いでしょうし、マイルとダート適正のある先行娘にタキオンとデジたんを使えばどうにかなりそうな気がしないでもありません。
固有スキルの「サポカ5種類使え」は現実的に無理なので無視して下さい。
トレ性能は低いので、練習でパワーを上げようとか思わない方が良いです。

◆追込育成の場合

CBとお嬢が必須なのは言うまでもありませんが、賢さスイーピーも必須です。

スキルはヒントLv.4で貰える上に「抜群の切れ味」は有効発動率が約8割もあります。
得意率が高いとはゆえ、トレ性能は低いのでステ盛りには苦労させられます。

後ろ脚質で根性グラスなんかいいんじゃないか?
「豪脚」が強いんじゃないか?
甘いです。
追込で使うとなると有用なスキルが少なく、根性サポを入れてのステ盛りはかなり厳しくなります。
「豪脚」の発動率は比較的低めのスキルなので、オススメしにくいです。

他に「豪脚」持ちのサポカといえばパワーオグリですが、追込で使う前提なら有用なスキルが少ない上に、レスボもありません。
差し育成をする場合は、スイーピーを他の賢さに変える事は出来ますが、お嬢を他のに変える選択肢は無いと思ってます。
お持ちで無い方は無凸でも良いのでどうにか入手して下さい。

◆どこで使うのだ?

ご覧の通り、アクエリアス杯で有効なスキルが盛りだくさん、かつ高いヒントレベルでスキルをGET出来ます。
超強そうに見えますが・・・
これをどの脚質で使えば良いのでしょうか?
逃げ
「泥んこマイスター」は強いが「逃亡者」ほどでは無いのでスズカが抜けないので無理
先行
「狙うは最前列!」は逃げの「逃亡者」以上の強さがあるので、デジたんを使っておいた方がいい
後ろ脚質
「逃亡者」が抜けないとか言ってるのに、お嬢を抜いて「電光石火」を諦める選択肢は無い
という事で使い処が難しいです。

◆差しについて

「抜群の切れ味」に匹敵するスキルが無い上に、中盤スキルにおいても負けてますし、戦えない事は無いのですがかなり分が悪いです。
資産や育成時間的に厳しいという方は、パワーデジたんをレンタルして先行育成をする事をオススメします。
ライトハローをお持ちで無い or Rのハローなんか使ってられるか!という方は、スピサポか賢さを1枚増やしてヤル気ダウンとバステが来ない事をお祈りしながら育成を頑張って下さい。

育成がしやすい先行ですらパワーデジたんを使って育成しないとイケないし、それ以外の脚質はもっと大変です。
ステータスだけ高いハリボテを作っても勝てませんし、スキルが全部揃ってても最低限のステータスとマイルSが無いと厳しいでしょうから、高望みはせずにそれなりの子を三人揃えられる様に急いで育成した方が良さげです。
私も妥協出来る子は三人用意出来ましたが、このままでは不味いと感じて必死こいて日々育成に励んでおります。
育成ウマ娘とサポカの資産をお教え頂ければ「余裕!イケる!頑張れ!無理!」の4択でお応えしますので、遠慮なくご相談下さいませ。

◆まとめ◆

・逃げはマルゼン必須でスズカがオススメ

・タイキが超強い

・先行はデジたん必須

・後ろ脚質はルビー必須

・追込はスイーピー必須

・ウインディちゃんは使い処が無さそう

・先行育成が一番楽そう

友人が差しリッキーを作りましたが、とても強くて泣かされました。
本番で見返してやろうと思ってますw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する