マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ダイイチルビー登場@ウマ娘

夜勤前にこんにちわ!
寝坊してめっちゃ焦りながらこの記事を書いてるマイセンです。
時間が無いので巻きでイキますね。

またログボが始まりました。
来週の月曜日から色々回収される様なので、詳しくは公式サイトかお知らせにてご確認下さい。

コチラの確定ガチャですが、育成ウマ娘の方は引いた方が良いです。
サポカの方は闇鍋なので、微課金の方はスルーしても良いかもですが私は引きますw

2000円で1500ジュエルの限定販売×4も来ています。
通常の1.5倍お徳なので課金者は迷わず購入しましょう^^
それではいよいよ「1億円牝馬」と呼ばれた華麗なる一族のお嬢様をご紹介させて頂きます。

適性を見て少し驚いたのですが、中距離S
中距離チャンミに出す事は無いと思いますが、育成中に出走出来るレースが増えるのは有難い事です。
脚質は先行Bですが、スキルの都合上後ろ脚質での運用となります。
成長率は贅沢を言えばスピードに欲しかった処ですが、パワーと賢さでも全然アリだと思います。

「電光石火」は短距離/マイル限定の加速4000×2秒という効果で「レースの終盤に5位以下、かつ追い抜きモードになる」というガバい条件に見えて高い完成度が求められるスキルとなっております。
進化すると速度-1500のデバフ効果が追加されます。

「威風堂々」は差し限定で速度3500×1.8秒のスキルで前後3人の速度を1500下げます。
発動条件も「最終コーナーで4位以下」と緩い条件なので、かなり強いスキルです。
進化すると速度上昇が4500に上がり、ただでさえ強いスキルが鬼強くなります。
このスキルが発動して終盤接続→最速「電光石火」という流れが最高のパターン・・・と思いますよね?
甘いです、甘々です。
いつもは固有スキルの解説をしてから覚醒スキルの話に移るのですが、今回は逆です。
固有スキルがヤバ過ぎて腰を抜かしそうになりましたw

即時速度2500(500)+相手の先頭から4人までのウマ娘に速度-500(250)×5秒
発動条件は「掛かり無しで走行距離66〜68%時に5〜8位(順位割合60〜90%)」
です。
「走行距離66〜68%」だとピンと来ないかもですが、要は終盤突入したら即発動するという事です(終盤突入時にと書いてありますしね)
で、これが通常の速度固有では無く「前に出て」というテキストなので、瞬時に上がるタイプです。
という事はですよ?
終盤突入したら掛かり無しや順位条件等はありますが、即座に速くなって終盤接続した様な感じになり「電光石火」も非常に発動しやすくなるという訳です。
それだけでは無く、固有スキルと進化した覚醒スキルが全部発動するとデバフ効果が合計で3500になります。
3500ってw
これは不味いですよ、奥さん。
完全に短距離&マイルの人権です。
チャンミを勝ちたい方は問答無用でガチャを回すしかありません、最強です。

ここからはサポカの解説で、まずはシリウスシンボリさんからです。

性能はご覧の通りで、トレ性能は固有フル発動でも殿下に及びません。
殿下同様レスボが10%あるにせよ、数値だけ見ると物足りなさを感じずにはいられません・・・

ですが、このスキルが貰えるとなると話は別です。
調整が入り、めっちゃ使えるスキルとなりました。
加速4000×1.8秒の効果で「レース終盤始めの方に4番手以下」で発動します。
追込なら「迫る影」と「抜群の切れ味」を入れたらコレまで入らなそうですが「迫る影」が有効で無いコースを走る時もあるでしょうし、差しの場合は「乗り換え上手」と共に使っても良いと思います。
賢さユキノの「ノンストップガール」で代用可能で、しかもノンストはコースを問わないのでそちらの方が汎用性はありそうですが、性能を比較すると流石にシリウスさんの方が圧倒的に上です。
ユキノの性能が低過ぎるだけなのですが
無くてもいいけどあると便利、というサポカで御座います。

ラモーヌに次いで2番目に強いとされている賢さサポカですが、短距離/長距離育成の場合はオグリンの方が優先度高めです。

性能面に関してもトレ効果UP20%(速度スキル5個取得済)で比較しても、大きな差はありません。

速度2500+加速3000×3秒という効果で、発動条件はテキストのまんまです。
発動さえしてくれれば終盤接続に期待が持てる上に、最速加速までする可能性がある素敵なスキルです。
メイクラシナリオで「BBQセットこい!」と念じながら育成していたと思うのですが、その効果を持ってるオグリンが弱いはずありません。
まぁ、ラモーヌと違って無くてもどうにかなるサポカではありますが、あると育成が捗り捲るので、ジュエルに余裕のある方はガチャを回しちゃっても・・・
いや、やはり次のガチャ内容を見るまでは危険かもしれません。
ワンチャン新規のグループサポカが来る可能性がありますので、それだけでも確認してから回すかどうかご検討頂ければと思います。
ちなみに私はこのサポカが腐る事はまず無いだろうと思い、SSRオグリン実装日に速攻で完凸させました(ニッコリ)

◆まとめ◆

・ルビーちゃんは短距離&マイルの人権!課金者は何とかして入手すべき

・サポカの復刻はかなり強いけど、ラモーヌの方が優先度が高い

ルビーちゃんは「電光石火」持ちである程度は強い、と思ってましたがまさかここまでだとは思いませんでした^^;
次回のガチャ更新が3/20のはずですが、そちらはサポカが強そうなのでジュエルを温存したかったのに・・・
流石にお嬢は引こうと思いますが、そろそろ出社する時間なので逝って参ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する