マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRブルボンをスルーする理由4選@ウマ娘

先日の記事で「特化型のサポカよりも汎用性のあるサポカを優先すべき」と書きましたが、話が横道に反れた感もありましたので、今回はSSRブルボンにのみスポットを当てた記事にさせて頂きます。
私がSSRブルボンをスルーする理由4選です。

◆その1.盤石の構えは必須では無い

「地固め」の上位スキルとして「逃げ必須」と言う方もいらっしゃるのですが、果たしてそうでしょうか?

逃げといえば従来は「先手必勝」が必須に近いスキルではありましたが、チョコボンは「先手必勝」無しでも「先駆け」+「地固め」だけでも普通に戦えておりました。

効果時間の関係で「盤石の構え」は「先手必勝」の上位互換である事は否定しませんが、効果については然程大きな差は無く、それ単体で解決する「先手必勝」に比べ「盤石の構え」は他にスタートスキルを3つ獲得する必要があります。

緑スキルは条件を満たしていれば100%発動しますが「集中力」「先駆け」等は賢さ判定で不発となる場合がありまして、それをアテにしていると条件が満たせなくて「盤石の構え」が不発となる場合があります。

緑スキルもチャンミの時は有効なモノを揃えやすいのですが、LoHの場合は天候とバ場状態がランダムですし、競技場の場合はコースもランダムなのでコツ系の確実に発動するモノで無いとアテになりません。

ようは効果については「盤石の構え」は「先手必勝」よりも強力だがその差は少なく、発動率に関しては微差ではあるかもしれないが「盤石の構え」の方が劣るという事になります。

という事で「盤石の構え」と「先手必勝」はほぼ互角と見て良いと思います。

白キタちゃんの様に自前で「先手必勝」を持ってる場合「盤石の構え」を習得させるよりも中盤の速度スキルを積んだ方が強くなります。

しかもキタちゃんの場合は「先手必勝」が進化スキルで強くなりますし、スズカさんも「コンセントレーション」が進化して強力な序盤加速になります。

「盤石の構え」が逃げにとって強力なスキルである事は間違い無いし、必須となる子がいるのも確かですが、全ての逃げ娘に必要なスキルでは無いという事をご承知おき下さい。

◆その2.レスボが無い

次のシナリオの事は分かりませんが、レスボが不要なシナリオは今までにありませんでしたし、今後も35%程度は必要だと予想します。

現在は三女神必須の環境なので、レスボ0%のサポカを2枚使う事は容易な事ではありません。

SSRブルボン自体が優秀なトレ性能があっても、レスボの低さが響いてきたり、他のサポカ編成が歪んだりしますので、結果的に得られるステータスやスキルPtが減少しがちです。

◆その3.汎用性に欠ける

「逃げしか使えないは嘘!汎用スキルを持っている!」

確かに緑スキルと「登山家」はそうなのですが「登山家」が強い時はそう多くは無いですし「左回り〇」は習得が難しいスキルなので偉いのですが、他は取得が容易なので強みにはなりません。

「盤石の構えは先行でも使える!」

というご意見があるのですが、それは合ってる様で間違ってます。

先行ならSSRタキオンを使いたくなりますよね?
しかし根性育成の場合はスピ枠がタキオンだけだとスピードが盛り切れなくてマルゼンさんにする事がありますし、レスボが低くなってしまうので諦めるケースもあるかと思います。
そんなタキオンを差し置いて同じレスボ0%、かつ有効なスキルが「盤石の構え」しか無さそうなSSRブルボンを選択するのが正しいとは思えません。
タキオンだったら先行の強スキルを高いヒントレベルでバンバン貰えますし、レスボが無い分スキルPtボーナス2があります。
それでも使われない事があるのに、それを差し置いて、または両立させようというのは現実的ではありません。
次のシナリオでは分かりませんが、現時点でこんな事を言いだすのはエアプの極みです。

◆その4.ローレルが微妙過ぎる

ダブルピックアップの相方が強ければ良かったのですが、ローレルが使い処が無さ過ぎという評価であり、明確なハズレサポカという認識で一致しております。

ちなみに私はSSR会長をスルーしたのですが、ブルボンとどちから好きな方を完凸で貰えるという事だったら迷わず会長を選びます。

現時点では会長は根性の汎用枠としては最強レベルでマエストロが貰える点も超偉いです。


以上です。
間違い無く強いサポカではあるのですが、使い処が特定の脚質のみで汎用性に欠けるサポカを完凸させるのはキツイと思います。
無料80連で2枚以上引いた方は完凸を目指しても良さそうですが、そうで無い場合はスルーした方がよさげです。

逃げの採用率が高い上にブルボン推しの私が言うのだから、信じてくれてもいいと思いますよw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する