マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘の走り方がおかしい?

「ウマ娘の走り方がおかしい」とおっしゃる方がたまにいらっしゃいます。
何がおかしいのでしょうか?

「あまりにも前傾姿勢過ぎる」
「アレでは走り難いはず」
なるほど・・・
ようは、

コレが正しい走り方で、

コレが走り難いダメな方という訳ですね。

わかってませんね。

何がダメでわかっていないのか、優しい私が説明してあげますね。

◆アニメというモノをわかってない

アニメに効率を求めてはイケません。

どれだけ無駄な動きがあろうとも、カッコよければいいのです。

アニメのジャイアントキリング「リアルに近づけた走り方をさせました」と制作の方が自信マンマンに語っておられましたが、原作は大人気なのにアニメは爆死した事を考えますと、キャラの動きがリアルかどうかというのは二の次です。

同じサッカーアニメのブルーロックとは大違いです。
試合中に悠長にしゃべったり、高校生がトッププロでも無理そうなスーパープレーを披露しますので、リアリティーという点ではジャイアントキリングに大幅に負けておりますが、アニメ版においては面白さのレベルが格段に違い、比較するのも可哀そうなレベル差です。
なんとなく凄そうなプレイ
熱さが伝わって来る様なシーン

スポ魂アニメに求めるのはそういった要素であり、リアルに近づけたいなら実写でヤレば良いのです。
アニメの実写化が失敗しやすいのは、元々実写向けでは無い内容や表現がアニメ化されているからで、例は少ないのですが実写のアニメ化も人気が出ません。

特にバトルモノに関しては無駄な動きをする事が当たり前で、カッコ良ければ良いので特に問題視されません。
こういった無駄を指摘する方はアニメを観慣れていないか、その作品のアンチだと認定しても差し支えないと思います。

◆ウマ娘はアカンやろ?

「いやいやいや、走る事がメインのウマ娘はアカンやろ!」
「バトルモノでは無いので、現実に則した走り方をするべき」
「多少現実離れしててもいいけど、明らかに走り難そう」

ここまでゴネる方はほぼほぼアンチですが、優しい私はこれしきの事では怒りません。

クールになれ!前原マイセン
いいですか、よく聞いて下さいね?
ウマ娘は人間ではありません!
OK?理解しましたか?
あの前傾姿勢の走り方は確かに我々人間では走り難いと思いますが、ウマ娘は人間では無いのでその限りではありません。
ウマ娘の特徴は走り方以外にも人間と異なる点が多々あります。

・ウマ耳が生えている

・尻尾が生えている

・女性しかいない

・美人しかいない

・例外もあるが成長が人間よりも早い

人類最速のウサイン・ボルト氏ですら時速44.17kmなのに、時速60km以上で走れるウマ娘を同じ生物として考えるのは無理があります。

ちなみに「絶対に首を下げない」で有名なキングヘイローさんはウンスちゃんと違って前傾姿勢ではありません。

走り方が変わってるで有名なパーマーさんも他のウマ娘とは違って、人間に近いフォームで走っております。

ハヤヒデさんと比較するとわかりやすいと思います。
この様に首を高くして走る馬をモチーフにした子は前傾姿勢では走りません。
では何故他のウマ娘ちゃん達は前傾姿勢で走ってるのか?というと・・・

その方が馬っぽく見えるからです。
馬は四足の足で走りますので、二足歩行の人間の様な走りでは馬っぽくはありません。
手をついて走る訳ではありませんが、ウマ耳と尻尾の生えた生物が前傾姿勢で走ってれば馬っぽく見えてしまうのです。
「ウマ娘を視聴してみた」とか「ウマ娘同時視聴」系の動画をよく観るのですが「前傾姿勢で走る姿が馬っぽい」という感想が非常に多く、自分が感じた事が間違って無さそうだと安心しました。

◆まとめ

Q.ウマ娘は何故前傾姿勢で走るのか?
A.その方がカッコいいし馬っぽいから。
 そもそも人間じゃねーし
以上です。
今回はかなり説得力のある記事が書けたと自分では思ってるのですが、如何でしたでしょうか?
ご意見ご感想をお待ちしております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する