マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

水着タキオン&スズカ登場@ウマ娘

皆さんお待ちかねの水着ガチャです。
かなり悩ましい能力をしておりますので、現時点ではガチャを引くべき派と我慢するべき派と分かれております。
私もどっちつかずなのですが、取り合えず解説させて頂きます^^;

成長率が良さげな皐月賞特攻です。

効果:①速度4500(2500)×4秒 ②速度4500(2500)+加速※×4秒
※スピードに応じて加速力が上昇(緑スキルの効果も含む)
・スピード1700↑→加速500
・スピード1800↑→加速1000
・スピード1900↑→加速1500
・スピード2000↑→加速2000
<発動条件>
①レース後半に2〜5位(順位割合20〜50%)
②中山レース場で、レース後半に3〜5位(順位割合20〜50%)

皐月賞特攻ですが、速度UPの部分だけでも使えます。
中山2000m、京都2000〜2200m、大井2000m、船橋1600m
これらのコースでは終盤接続が可能です。
とはゆえ、ダート用に魔改造するのは厳しいでしょうし、加速効果も得られないのでそこまで頑張る必要はありません。
新シナリオが来てスピードの上限値が上がってくれないと真価を発揮出来ない感じです。

速度3500×2.4秒のスキルですが、進化するとスピードに応じて更に速度が上がります。
・スピード1400未満→速度4000
・スピード1400以上→速度4500
・スピード1600以上→速度5000
コチラは緑スキルも合わせればスピード1600には到達出来そうです。

「シンギュラリティ」はスピード+80ですが、進化するとスピード+100まで上がります。
スピードと賢さ1200以上という条件の他に中距離の先行限定ではありますが、非常に強力なスキルです。

スタミナの成長率がちょっとちょっとですが、中距離においては非常に強そうなスズカさんです。

効果:①瞬時速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度4500(2500)×5秒
※以下のコースで効果②の速度4500となります。
中山2000m、京都2000〜2200m、阪神2000〜2200m、東京2400m
<発動条件>
①レース終盤突入時に1位
②レース終盤突入時に1位でそこが第3コーナー、かつ中盤で後続に3バ身差以上つけて1位

大逃げ専用機なのは間違い無さそうで、他に大逃げがいない限りは条件が満たし易そうです。
中距離で白キタ潰しに使えますし、継承しても速度2500もの効果が期待出来ますので、自前で持ってると戦術の幅が広がりそうです。

進化すると速度4500になります。
元々強力なスキルなので、文句無しの威力です。

中距離限定の「先手必勝」みたいな感じで、効果も加速5000×1.5秒です。
中距離限定のため、短距離やマイルでは使い難そうなスズカさんではありますが、中距離で使う分にはこのスキルの取得に掛かるPtが低めなのが偉いです。
また下位スキルでも加速2000もありますので、因子周回が捗りそうです。

長距離育成向けの賢さタイプです。

なんと「無我夢中」が貰えます。
トレ性能がカスなSSRボリクリさんはこれで死にました。
しかも「クールダウン」も選択して取得可能なので、差し以外の脚質でも使えます。

固有スキルの「絆MAXならトレ効果上がるよ」は期待値を下げて検討しなければならないのですが、それでもトレレベルMAXのラモーヌに近いトレ性能は凄いです。
しかもレスボ10%です、じゅっぱー!
友情ボーナスが特に高いという訳でも無く、トレ効果UP15%とヤル気効果UP40%の部分で底上げされているのが非常に評価出来ます。
ここまで強いと長距離育成で無くともステ盛り要員での採用も可能ですし、長距離育成では問答無用で使われそうです。
今回のガチャにおいて一番の当たりかもしれません。
<追記>
賢さ+3では無く+2です。
少し割り引いて考えないとイケませんね。

スピポッケ君が出て間もない訳ですが・・・

終盤接続しやすそうな速度3500×2.4秒スキルで、順位条件が4位以下なら良いというガバいスキルです。

分かってはいたけど、性能はそんなに宜しくありません。
友情トレに特化しているというだけで、出張性能は非常に低く、レスボが0%なのが致命的です。
スピポッケ君がトレ性能が最強レベルでレスボが10%ある事を考えますと、いくらスキルが強くても使われる場面はそう多くは無さそうです。
このサポカを強いと評している方はご自分で完凸させるのでしょうか?
SSRシチーやブルボンの方がどう見ても使い処が多そうなのですが、そういったサポカを全て完凸させた上でこれまで完凸させられる方は本当に少ないと思います。

イラストが素晴らしい副会長ですが、

性能はこんなんでした。
配布なので仕方が無いと思いますが、アルダンよりかは強くしてあげても・・・
ヒント関連やトレ効果UPでは勝っておりますが、得意率50くらいあってもなぁと思わなくも無いです。
覚醒スキルはスピスタですが、まぁそこは配布という事で我慢して下さい。

◆まとめ◆

・育成ウマ娘はスズカ優先

・カフェがとても強そう

タキオンも皐月賞なら強いのですが、特定のコースだけで強いという子を毎回引いてたら破産します。
人気キャラなので、推しの方は迷わず引いても良いとは思います^^;
スズカさんは「大逃げが増えると潰し合ってしまうリスクがある」とか言ってた私ですが、相手に使われると厳しいので、相手の大逃げが潰せてついでに白キタちゃんまで抑えられればという考えで、自前で用意するべき子かもしれません。
現在の中距離は白キタちゃんの独壇場でしたが、それに対抗出来そうなのがスズカさんで、メタ的に先行が強くなりそうな予感がします。
サポカはカフェが当たりでポッケ君がハズレです。
自前で持っていれば使う事もありそうなポッケ君ですが、フレンドから借りてまで使う機会は少なそうです。


次回のガチャがお盆前だと思ってたら、盆真っ最中でした。
何となく盆前だったら凄く強くて、盆中だったらそうでもないのかな?と思ってましたが果たして・・・
スズカさんとカフェは欲しいと思ってますが、ハーフアニバ前に3天井とかしてらんないなと頭を抱えております。
※現在4天井チョイ分のジュエルしかありません。
検討に検討を重ねて、検討を加速したいと思ってます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する