マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ナリタトップロード登場@ウマ娘

記事を書くのが遅くてごめんなさい。
夕方の6時から朝8時まで仕事だったので。。。
気力も体力も残っていないので、いつもよりも軽めな感じでイカせてもらいます。

やっとこさきた学級委員長は長距離専用です。
脚質は先行推奨で、成長率も含めて非常に優秀です。

効果:①速度4500(2500)×5秒 ②速度5500(2500)×5秒
<発動条件>
①走行距離60%以降に2〜4位(順位割合40%以上)
※発動タイミングは残り400m地点
②長距離のレースで走行距離60%以降に2〜4位(順位割合40%以上)
※残り400m地点で先頭か先頭から1バ身以内

発動率高めの固有スキルで、効果②の条件が満たせなくても速度4500と強力です。
継承しても速度2500もありますし、雑に使っても強いはずです。
発動タイミングが残り400mなので、ある程度の距離が無いと加速中に発動してしまうのでご注意下さい。

進化するとスピパワーが+80と普通に強いです。
前シナリオでは当たり前の様に獲れたスキルですが、新シナリオではトプロちゃんのありがたみを噛み締める事が出来そうです。

順位条件ガバめで終盤接続も狙える速度3500×2.4秒スキルでしたが、進化すると加速2000が付いてきます。
トプロちゃんは長距離専用なのでそんなに使い処も多くは無いかもしれませんが、脚質が先行である点も含めてかなーり強いはずです。
白スキルも一部の無駄もありませんし、SSRオペラオーちゃんを使って鬼強い委員長を育成してやりましょう。

もう色んな人が解説してると思うので、詳細な解説は割愛させて頂きます。

速度2500×4秒のスキルで効果は「強攻策」と同じです。
「強攻策」は強スキルな訳ですが、脚質も順位指定もありませんので、このスキルが弱い訳がありません。
で、メイちゃんは必須か否か?という話になりますと、私は必須では無いと思ってます。
三女神が前シナリオで人権だったのは欠片の取得率が段違いな上に色まで選択出来ましたので、あるか無いかで爆大な差が生まれてしまいました。
メイちゃんは覚醒スキルは強いし、2か所のトレに顔を出してくれたりもするのですが、ゲージ貯めは友情トレを上手く踏めれば割とどうにかなる・・・場合もあります。
ざっくりと申し上げますと、従来のシナリオ特攻と比較すると最弱かもしれません。
メイちゃん < 理子ちゃん&ライトハロー < 三女神
ですがメイちゃん無しで育成するとなりますと、メイちゃんアリの方に比べて3倍以上の試行回数が必要になりそうです。
上振れた時にどうだというよりかは安定感が段違いなので、私は使った方が良いと思いますし、フレンド枠を毎日使い切るぐらい育成している方で無いと厳しいはずです。
何よりもcv.ほっちゃんなので、強い弱い関係無く引くしかありません。

固有におかしな事が書かれているエルちゃんです。

「王手」ですが、順位条件がかなりガバい加速力4000スキルなので、コースを選びますがとても強いスキルです。
※秋天と凱旋門がベストで、他の中距離は発動が1.5秒程度遅れます。
「弧線のプロフェッサー」と選択して取得出来る上に、白スキルも強いので隙がありません。

で、こうしてポッケ君と比較して見ると「あれ?全然強くなくね?」と思いますよね?
これは友情トレを踏んだ時の数値で、ポッケ君はスピトレ特化キャラなのに対し、全ボーナスがあるエルちゃんは出張性能が鬼クラスです。
出張性能でいえば水マルさんが最強でしたが、スキルPtボーナスがダブルのエルちゃんはその点においても完璧です。
トータル的に見てですが、現状最強のスピサポだと思います。

◆まとめ◆

・トプロちゃんは長距離特攻

・サポカは引いといた方がいいと思うけど

トプロちゃんは長距離では最強クラスですが、それ以外では凡庸であるという点と、今は長距離は先行が強めですが今後はどうなるか分からないという不安要素があります。
サポカはどちらも強力な上に無料100連もありますので、ここで最低1天井、可能であれば2天井しておいた方が良いとは思うのですが・・・
先にも述べた通り、メイちゃんの方は三女神ほどでは無いので試行回数でどうにか出来そうです。
エルちゃんの方は最強は最強ですが、水マルやポッケ君辺りと比べて圧倒的な差があるかと聞かれますとそこまででは無いかな?といった処です。
次回のガチャこそが真の人権かもしれませんし、アニメ3期に合わせて凄いのが出て来るかもしれませんが、私はここで勝負した方が良いに1票です。
新シナリオはスキルPtを稼ぐのが難しいので、スキルPtボーナス2で全ボーナス持ちのエルちゃんはかなり重宝すると思います。
昨日から何も食べてないので、そろそろ限界です。
という事で今回はこの辺で失礼させて頂きます_(:3 」∠)_

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する