マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

菊花賞LoH 出走メンバー決定@ウマ娘

天井まで回してヒント本もつぎ込んだトプロちゃんが落選してしまいました。
今回は私が育成したウマ娘ちゃんのお披露目と、採用理由について語らせて頂きます。

◆外せない二人

まずは中盤力の強さに定評のあるマックちゃんです。
勝ち筋は固有発動から位置取りを大きく上げて、そのまま終盤接続と「怪物」で最速加速をキメるというモノです。
欠点としましては、同じ脚質のブライアン&NTRと違って終盤に大きく速度を上げる事が困難なので、少し決定力に欠ける処があります。
「一意専心にリフレッシュ!」もスタートで出遅れると発動しませんので、そうなりますと固有スキルの発動が大幅に遅れて「怪物」が発動出来なくなりがちです。
それでも自分が育成した中では安定感がありましたので、負けても2〜3位を狙いやすいという事で採用しました。
ちなみにルムマ成績は今回ご紹介する4名の中で1位率は3番目でしたが、平均順位は最も高かったので、やはり安定はしてるのだと感じました。

最初は先行3人で逝こうかな?と思ってましたが、流石に強いので使う事にしました。
差しコと直線が◎で無いのが微妙で、しかも「円弧のマエストロ」が獲れませんでした。
申し訳無さ程度に「マイペース」を積んでおりますが、持久力は足りるのか・・・?
足りましたw

LoHだと順位条件は4位〜10位とガバいスキルです。
自前で先行を二人出してますので、モブの逃げと先行を含めれば前にイキ過ぎる事も少ないでしょうし、後ろ過ぎて発動しないという事もそうそう無さそうです。
このスキルが発動すれば7.5%回復という事で持久力問題は解決します。
正直保険でマエストロは欲しかったのですが、結構ルムマや練習モードで試しましたが固有の発動率が凄く高いので「大丈夫だな、ヨシ!」となりました。
たまに厳しそうな位置からでもぶっ飛んで差してくれる事があるので、もう手放せません。

◆超悩んだ最終枠

ブライアンは最初の方にお試しで育成した感じで、最終的にはNTRに枠を譲る予定でした。
しかし結果は落選で、ブライアン先輩に席を奪われてしまう結果となりました。

私が育成した中ではコレが一番マシなNTRなのですが、ルムマでは全然勝てず、ブライアンとのタイマン練習マッチでは20連敗を喫しました(流石に負けすぎ)
バ場状態が良かろうが悪かろうが関係無しで負けにマミれました
サポカ資産のある方であれば強いNTRが育成出来るのかもしれませんが、弱小の貧乏トレーナーである私はSSRオペラオーをレンタルで借りるしかありません。
そのせいで金回復がクリークからの1個となり、クリークの継承固有と「抜かりなし」だけでは持久力が足りなくなってしまいます。
で、白回復を追加で取得するとその分速度スキルが取得出来なくなり、中盤力が弱くなってしまうという寸法です。

あと進化スキルの差ですが、どちらも上がる速度と効果時間は同じで、順位条件等も似た様な感じです。
違いは「正道」の方は加速2000が付く点で、この部分がブライアンよりも優れていると言われてるのですが・・・

加速スキルに差がありますので、その恩恵は小さいのです。
「怪物」は加速4000ですが「渇望する怪物」に進化すると加速5000です。
加速4000に2000を足しても単純に6000にはなりませんので、一発で5000上がる加速スキルとは大きな差が無いのです。

NTRは今では入手困難な「良バ場の鬼」を取得可能で、しかも進化する事が出来ます。
それでも「怪物」を発動させないと絶対に勝てませんので、中盤力が劣っているとターフの主人公にはなれません。

あとは固有にも少し差があります。
上がる速度は似た様な感じですが、発動条件が異なります。
NTRは「走行距離60%以降に2〜4位」という条件ですが、

ブライアンの方は「終盤の最終コーナー後半に5位以内」です。
加速スキルを発動させてないと発動が厳しいのですが、それは中盤力が問われるNTRも同じです。
単純に順位条件の幅で見ればブライアンの方が上ですし、幸運な先行になった時に固有が発動しないNTRはちょっと可哀想だと思います。
追加条件を満たせなかった時にブライアンの方は速度5500が3500にまで減少してしまいますが、中盤に2秒以上競り合いという条件はほぼほぼ満たせるので大丈夫です。

◆持久力の問題

今回のLoHはスタミナ1200/根性1000で金/白回復が1個ずつあれば走りきれるのですが、それだけでは安定した成績を出す事は出来ません。
まずチャンミと異なるのは、天候と調子が一定では無いという点です。
チャンミは予選は通過して当たり前として、決勝は絶好調固定です。
LoHは全レースが重要で、負けるにしても持久力切れによる惨敗は絶対に許されません。
調子が不調の時に不良バ場になったら持久力は足りなくなるでしょうし、持久力がギリギリだと「位置取り調整」も発動しません。
「位置取り調整」は持久力が足りていない時は発動しないで済むからまだ良いのですが「リード確保」はお構いなしに発動して、貴重な持久力を勝手に奪ってゆきます。
LoHという事でスタミナデバフ使いは少ない見通しですが、お正月サトイモを使う方は多いでしょうし、奴はコチラの持久力を微妙に奪ってゆく悪い子です。
回復スキルが不発したり、掛かり気味になる恐れも考慮しますと、回復スキルは十分にあった方が良いのです。
中盤でしっかりと「位置取り調整」を発動させ、終盤も最速加速をキメて、ゴール前でも減速しないだけの持久力を積むのがスピードのカンストを目指すよりも重要課題だと思ってます。

◆NTRの使い道

サポカ資産がある、または切れ者を付けるなどが出来たら強いと思いますが、ブライアンに比べて劇的に強いという事はありません。
★数やヒント本のつぎ込み具合で優先度を決めても良いでしょうし、配布のスペやアルダンを使ってまで金回復を習得させるというのも馬鹿げてます。
2500mチャンミがくればNTRの方が強いかもしれませんし、継承固有という点で見れば圧倒的にNTRに分があります。

私はライブシアター用にどうしても欲しかったので強さ関係無しに入手するつもりでしたが、特に拘りが無い方でブライアンをお持ちという事であれば、NTRに固執する必要は無いと思います。
LoH開催までもう時間がありませんので、まだ完成に至って無い方は強さよりも育成難易度を重視した方が良いかもしれません。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する