マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

デイリーレジェンドレースのオススメについて@ウマ娘

デイリーレジェンドレースも入手出来るキャラが増えましたし環境も変わったという事で、各キャラのオススメ度と適当な解説をさせて頂きます。

有用なキャラをお持ちでは無い=ライト層という事で、初心者〜カジュアル勢向けとなります。

◆持って無いと厳しい感じ

フラワー
短距離で強くマイルでも使えない事も無い優秀な子です。
しかも継承固有が強く、凱旋門賞でも有効発動するのは大きいです。
成長率も優秀なので、お持ちで無い方は最優先で入手すべきだと思います。
ウンス
ライト層の方に「因子周回しろ」とは言いたくは無いのですが、逃げなら高確率で使用するウンスちゃんの因子ぐらいは自前で持っておいた方が良いです。
本体の方は強さはありませんが、格上相手にワンチャン狙え無くも無いです。
オグリ
持って無い方は少なそうですが、全てのコースを走れる万能な子です。
継承固有も優秀で、レースの出走数の都合上ラークシナリオでは育成しやすくなりました。
タイキ
フラワー同様短距離/マイルが走れる上に、ダートまでイケるという素晴らしいウマ娘ちゃんです。
調整されて何気に固有スキルの効果時間が1秒伸びてますし、フラワー程では無いにせよ継承固有も使用頻度高めです。

◆強めの子

テイオー
一線級のウマ娘とギリ戦えるかもしれないという事で、テイオーを高めの評価とさせて頂きました。
スズカさん
水着スズカの登場によりお払い箱になったと思われがちですが、水着の方は中距離の大逃げ専用です。
大逃げをしない場合や、中距離でも凱旋門賞はコチラのスズカの方が良さそうです。

◆まぁまぁ使える

スペ
本体は弱いのですが継承固有がお手頃な感じで、相性値が非常に高いです。
評価をワンランク下げても良い気がしたのですが、一応主人公という事で^^;
会長
継承固有がまぁまぁ強く、デバフ要員で使う事も稀にあります。
本体もスペに比べれば全然強いのですが、全方位に対して中途半端な感じが否めません。
デバフ要員で使用した場合、サポカの会長が使えないというのも痛いのですが、固有の演出がカッコいいのでヨシです(?)
赤マル
本体が使われる事は稀ですが、継承固有が強いです。
タイシン
前環境では強キャラでしたが、ラークシナリオでは特殊イベントが発生しないので並みのウマ娘ちゃんになってしまいました。
現在のタイシンの強みは「迫る影」を持っているのみに過ぎず、それならスキルが強いCBやダートも走れるイナリを優先した方が良さそうです。
SSRヒシアマゾンも実装され、誰にでも「迫る影」を装備出来る様になってしまったというのもあります。
おデジ
現環境で強いかと聞かれると微妙な感じではありますが、芝もダートもイケる点と、相性値が高い点も考慮しての評価です。
殿下
「決意の直滑降」が偉い時もありますので、一応評価しました。
たま〜にチャンミのティアー2.5ぐらいに入ってきます。
ブライト
正直テイオーと同評価でも良かったのですが、リスト化した後に気付いたのでそのまんまですw
金回復2個持ちで、水マック同様残り持久力に応じて固有の効果時間が延長される能力の持ち主です。
成長率がちょっとアレですが、回復スキルで困る事はありませんし、高確率で終盤接続可能なので「無我夢中」さえ積んでおけば割と仕事はしてくれます。
長距離専用な点にはご注意下さい。
<追記>
SSRヒシアマの実装により評価が上がりました(やはりテイオー並かそれ以上)
カワカミ
「ノンストップガール」持ちで「昇り龍」も進化すると加速効果が付きます。
割とイケてるウマ娘ちゃんですが、チャンミで名が挙がってもティアー3くらいなので、地味といえば地味ですが私は好きです。

◆ちょっち厳しい

オペラオー
オペラオーの強みは秋シニア三冠で貰える特殊ボーナスなのですが、ラークシナリオではそれがありません。
と思ってたのですが「王手」の実装により中距離の先行が見直され、凱旋門賞ではティアー上位に入るまでになりました。
新衣装の方が使い処が多そうなので、私の中では微妙なイメージが拭えません^^;
ドーベル
本体がくっそ弱いのですが、固有が強いので完全に継承固有要員です。
今から入手して因子周回をしたとしても、各コース用の因子を揃える気力のある方がどれほどいるのか?とか、その内上位互換が登場して使えなくなるのでは?という気もしますし、そもそもライト層に因子周回要員をオススメするのはどうなの?という事で、こんな感じに評価となっております。
カレンチャソ
全然強くは無いのですが、ライト層は短距離要員が少なかろう?という事で最低評価は避けました。
成長率が優秀なのと、競技場ではどうにか使えます。
ナリブ
餓狼ナリブのせいで評価が激下がりしましたが、アチラは長距離の先行専用です。
中距離や差し運用ならコチラを使うべきで、継承固有もまぁまぁなのでちょっと厳しめの評価にし過ぎたかな?と反省しております。
しかし、このナリブがチャンミのティアー上位に入る事はありませんし、やはり餓狼ナリブの方が強さはあるのであまりオススメはしたくありません。
タマちゃん
追込では無く差し運用でまだまだ使えますし、元々は目標レースの関係で育成難易度が高かったのですが、ラークシナリオではそうでは無くなり育成しやすくなりました。
結構強いとは思うのですが、それでもライト層向けではないかなー?という印象です。
新衣装の方が使いやすそうですし、あと僅かで入手可能とかで無ければ後回しにするべきです。
パーマー
長距離の大逃げ要員です。
自身で勝利を掴むというよりかは、味方のアシストだったり、相手の逃げ潰しが主任務となりますのでライト層向けでは無い気がします。

◆ライブシアター要員

ライス
一部のコースで使えなくも無いのですが「それなら〇〇を使った方がよくね?」と言われがちで常に戦争が起きそうになってます。
ライス推し以外では一部のマニアしか使いませんので、優先度は激低です。
ブルボーン
新衣装の方が遥か高みにいるという点と、それなりに使えそうで使い処が全く無いというのが特徴です。
ハヤヒデ
相性値が高く、金回復を2個持っているのが強みですが、長距離の先行は強い子が大幅に増えてしまったので、姉貴の出番は無いと思ってます。
ヒシアマ
幅広い距離適性が今までに活かされた事はただの一度もありませんし、今後も無いと思います。
せめて新衣装の方ぐらいは調整を入れて使える様にしてあげて下さい。
フジ
もう散々ディスってきたのでこれ以上は言いたくは無いのですが、ゲロカスに弱いです。
シチー
前シナリオでは春天以降のレースで謎ボーナスの恩恵が受けられましたが、ラークシナリオではそれが無いので・・・
これ以上口にするとかなたさんから折檻されてしまうので、ここまでにさせて頂きます。
ドトウ
新衣装の方が強めなので、コチラのドットさんはライブシアターで愛でてあげて下さい。
フラッシュ
旧ブルボン同様使えそうに見えて残念というパターンです。
強く育成出来てる方もいらっしゃるのですが、それは資産と腕前と熱量が半端無いから出来る事であり、ライト層がマネ出来る事ではありません。
ボーノ
貴重な短距離要員ではありますが、運営から嫌われているとしか思えない程に弱いです。
マック
「まだ使える」とおっしゃる方もいるのですが、全然そんな事はありません。
水マックがいる状態でこれで勝負しろとか意味が分かりません。
白マック
度重なる調整を受けてもなお弱いという可哀そうな子です。


以上です。
ブライアンとタマちゃんはもうワンランク上でも良さそうでしたが、新衣装が強いという事を考えると頑張って入手しても結局使わないとか、使っても新衣装の方に蹂躙されて涙で枕を濡らすとかになりそうです。
参考になったかしら?
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する