引換券候補+α@ウマ娘
引換券のオススメ候補に関する記事ですが、その前に+αのオマケから先に解説させて頂きます。
昨日更新された進化スキルの増加の件です。
×ウンス
元々ウンス本体を使う事はそう多くは無いと思うのですが、中距離限定の凄く回復を貰った処で嬉しくはありません。
という事で強さにほぼ影響はありません。
×バレフラッシュ
ウンスと違って使われる事はあるフラッシュさんですが、元々の進化スキルが強いので中距離限定の回復スキルを選ぶ事はありません。
差しは回復スキルが多いので、金回復の選択肢が色々ある上にヒーラーグラス固有を継承するとかで足りる気がします。
◎スイーピー
SSRヒシアマで追込に若干追い風が吹いた感がありますが、効果時間の長い前に出る系のスキルは凄く有難いです。
このスキルのおかげでやっと対人戦のティアーに顔を出せる気がします。
〇ロブロイ
長距離なら凄く回復、中距離ならわずか回復と速度上昇効果を選択出来ますので、確実にプラスにはなっております。
このガチャを引くかどうか?という話ですが、進化スキルが増えた子+強めの子ばかりなので悪くは無い印象です。
しかしティアー上位に入る子といえば凱旋門賞チャンミではバレフラッシュと夏ドーベルが強めではありますが、今後のチャンミではどうなるか分かりませんし、他の子も対人戦の候補には入れてもティアー1に入れそうな子はおりません。
今回はマイルや長距離も走れる子が含まれつつも基本は中距離向けのガチャなので、これよりも短距離やダート向けのガチャを優先した方が良さそうです。
ようやく本題に移らせて頂きます。
引換券で交換した方が良い子達を厳選してコース別に纏めました。
初期実装の子とデイリーレジェンドレースで獲得出来る子、あと因子用の子は除外しております。
◎夏バンブー
短距離最強はこの子です。
前脚質が強いスプリンターズSですら強かったので、後ろ脚質が強い高松宮記念だったらヤバ過ぎです。
今私の中で引換え候補筆頭です。
◎ケイちゃん
短距離だけでは無くマイルでも強いので使い処は多いはずです。
マイル以下で「鍔迫り合い」を持ってる子はそれだけで偉いです。
▲マーチャン
単逃げでも押し切れるだけの強さがありますが、やはり逃げである以上相方は欲しい処です。
相方の候補に新バクシンの名が上がりますが、前回のLoHでは期待していた程は強くありませんでした。
加えてSSRマーチャンが使えず「コンセントレーション」を取得するのが難しかったりしますし、次回の短距離チャンミは高松宮記念濃厚なのもマイナス要素です。
△パールさん
次回の短距離チャンミが高松宮記念という予想でオススメに挙げさせて頂きましたが、その事にはノースフライトやビコーちゃんが実装されてそうなので、パールさんの席が空いてるかどうかは微妙かもしれません。
〇夏タイキ
ケイちゃん同様短距離でも使えるという強みと「鍔迫り合い」を自前で持っている点を評価しております。
▲バレアイネス
中長距離でも使えますし、自前で序盤加速と固有による回復効果も育成難易度を下げてくれててイイ感じです。
◎ネオユニ
「王手」のおかげで中距離最強となりました。
逃げが復権するとか追込が鬼強化されるとか無い限りは安泰です。
<追記>
全てのコースで「王手」が有効という訳では無いのですが、有効なコースが対人イベントで選択されそうだという事と、白キタ含む他の中距離が得意な子と比較した際にネオユニほど活躍出来そうな子はいないという判断です。
△白キタちゃん
継承固有も割と需要があり、中距離の逃げ筆頭なのですが「王手」の影響で中距離における逃げの立場が微妙になってしまいました。
アニメ3期の放送後にすんげー強いキタちゃんが実装されそうなので、ここで交換するのは危険な香りがします。
△バレブルボン
マイルでも強めのブルボンですが、アイネスや白キタちゃんと比べると若干評価が下がる印象です。
やはり自前の金加速が無い上にSSRブルボンが使えないのが痛いです。
△水着タキオン
中山2000m、京都2000〜2200m辺りでは固有が強いのですが、スピードに応じて上がる加速効果の恩恵が得にくいのが残念ポイントです。
今すぐ皐月賞の対人イベントがくれば強いのですが、12月はホープフルSでは無く有馬記念でしょうし、皐月賞や大阪杯は半年後とかなのでその時まだ強いかどうかが未知数です。
△CB
現状追込の最強格ですがもっと強い子が実装されそうな気がするのと、SSRヒシアマの影響で「迫る影」を持っているという優位性が薄れる可能性を考慮して控えめのオススメとさせて頂きます。
▲ローレル
固有が超強いのですが、前にイキ過ぎて「無我夢中」が発動しない事もありますし、他に頼りになる加速スキルが無いのが悩み処です。
長距離も前脚質が戦える様になりましたし、中距離で差しが強い事を考えると今後長距離の差しは微妙な立ち位置となる可能性もあるかもです。
▲トプロ
菊花賞LoHでは自前で金回復が無いのが育成難易度を高めておりましたが、有馬記念であれば状況が変わってくるかもです。
そうで無くてもサポカ資産のある方であれば強く育成出来ますので、ご自身の資産と今後の課金額に合わせてご検討頂ければと思います。
▲餓狼ナリブ
トプロの方が強いという評価ですが、育成難易度的にはブライアンの方が上です。
中盤の位置取りさえどうにかなればその後の決定力は高いので、私は高めに評価しております。
ちなみに水マックですが、自前の金回復の発動率がちょっと難有りなのと、完成度が高くないと全然勝てないので上級者向けという位置づけで候補から外しました。
△お正月ダイヤ
固有の強さはローレルに劣りますが、自前で「無我夢中」を持っている点が強みです。
現状ローレルほどは強くは無いという点と、キタちゃん同様強いダイヤちゃんが実装される可能性を考慮すると交換するのは危険かもしれません。
◎リッキー
実装されたばかりの頃は育成難易度の高さから然程評価されていなかったのですが、予想通り緑スキルの種類が増加した事によりダートの人権と化しました。
脚質が逃げ先行と選択可能なので、後ろ脚質で超強いダート娘が実装されない限りは大丈夫だと思います。
▲黄ファル子
リッキー以外のダート娘が微妙な子ばかりなので、消去法でファル子が強い子になってる気がします。
旧ファル子でもそこそこヤレますし、他に強い子が実装されたらお祓い箱になる可能性があるのが怖いです。
以上です。
サポカのオススメは後日記事化する予定です(力尽きました)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ