マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

11月のトゥインクルコレクション@ウマ娘

引くべきかどうかをよく聞かれるので、どの子が当たりかを解説する記事です。
「強く無くても推しなら引いてもいいですよね?」と聞かれる事があるのですが「推しなら何故今持って無いの?」という辛辣な返しをさせて頂きます。

◆調整が入った4名

オグリ:速度3500×3秒+1.5%回復

おいなり:速度4500×1.8秒+3.5%回復

ファル子:瞬時速度2500×4秒

ダイヤ:速度3500×3秒+1.5%回復

どれも強いスキルへと変貌したのですが、他のスキルや適性も交えて以下にオススメの度合いを解説させて頂きます。

進化スキルが追加されたおかげで強くはなったのですが、持って無い人いるの?という疑問ががが^^;
芝ダート距離問わずどこでも使えるという強みはあるのですが、今後の対人戦でティアー上位に来る事は無さそうです。
便利屋として競技場などでは活躍出来ると思いますが、この子を狙ってガチャを引くのは勿体無い気がします。

ダート限定の回復というクソスキルが、まともな進化スキルに生まれ変わりました。
それでも自前で「迫る影」が無いのが欠点で、オグリ同様競技場で便利屋扱いされるに留まるレベルな気がします。

昔はダート最強娘として名を馳せましたが、今は黄色ファル子の方が評価が高いです。
コチラのファル子は芝コースを走らせる事も出来るのですが、ダート以外で活躍出来る状況がかなり少ないです。
現在はダート(マイル)の逃げ娘を育成しようと思ったら、サポカ資産が問われる環境になってしまったので、SSRシチーやブルボン等が完凸していないのであれば無理に入手する必要は無いと思います。

せっかく強い進化スキルを貰えたのですが、中距離にはライバルが多く、長距離ではお正月ダイヤがいる上に、上位互換と言っても過言では無いサクラローレルまでおります。
強そうに見えても使い処が無い感じで、今後キタちゃんと揃って新衣装が実装される可能性もありますので、このダイヤちゃんを狙うのはオススメ出来ません。

本体も継承固有も強いキタちゃんですが、使えるのは長距離のみです。
長距離は使える子の選択肢が大分増えてきましたし、白キタサンが強い上にほぼ確実に新衣装のキタちゃんが実装されるであろう事を考えますと、今更このキタちゃんを入手しても12月の有馬記念チャンミでしか使えない可能性が高いです。

このガチャ唯一の当たりです。
実装当初は然程高い評価を受けていなかったのですが、
・馬主さんが有名人でtwitterでリッキーに触れる事が多い
・緑スキルが増加していけば必ず強くなる
という理由で私はかなり強く推してました。
皆さんもご存じの通り今ではダート最強はこの子で、逃げ/先行が選べるにも育成しやすいですし、リッキーよりも強いダート娘が連発で実装される可能性は低いと見ております。

とっても可愛いタルマエちゃんですが、固有スキルが強そうでそうでもありません。
悪い言い方をすれば「推しでも無ければ資産の少ない人が妥協して使う」ぐらいの強さで、強い進化スキルが追加されたり固有スキルに調整が入らない限りは厳しい見通しです。
何となく3周年の時に固有が強くなる気がします。

弱そうに見えて私の中ではタルマエよりも評価が高いアキュートさんです。
とはゆえ、リッキーやファル子と比べると大分落ちる印象で、調整が入らないと厳しいという評価です。


以上です。
当たりは1/8なので、このガチャを引くのはちょっとオススメ出来ません。

今後もこういったガチャがバンバン実装されるはずなので、当たりの少ないガチャを回してる場合ではありません。
年末にお徳なジュエル販売や引換券付きジュエルなども販売しそうですし、ゆーてる内に3周年がやってきます。
今は大切なジュエルを温存し、ドゥラメンテや鬼強サポカに備えるべきだと声を大にして申し上げさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する