マイセンのブログ

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強くして欲しいウマ娘6選

ゲームである以上キャラの強さに強弱は付けるべきだと思うのですが「もう少し強くしても良いのでは?」と思うキャラを6名選出しました。
理由も添えて意見を述べさせて頂きます。

ヒシアケボノ
「固有スキルに夢がある」と言われがちなボーノですが、全然そんな事はありません。
使うとしたら短距離しか無いのですが、覚醒スキルに「食いしん坊」がありもう一つも「準備万全!」という残念スキルです。
実装当初は「貴重な短距離枠」と強がりも言えましたが、大分前から「意味が分からんくらい弱い」と言われて久しいです。
しかもサポカまでもが弱く、SSR根性ボーノなどはデザインミスとしか思えないのに調整が入った記憶がありませんし、その上SRボーノもクソみたいな性能なので「運営はボーノをネタキャラ扱いしているのでは無いか?」という疑惑が浮上する程です。
多少プラス調整を加えた処で強くなる気がしないのですが、

手心を加えてあげて欲しいです。

フルアーマーフクキタル
強さがクソザコゴミカスナメクジのボーノと違って、痩せ我慢すれば使えなくも無いレベルですが、もう少し強くしてあげても罰は当たらないと思います。
フクちゃんは何気に人気キャラでして、愛好家が多いイメージがあります。
過去の対人イベントでティアー上位に来た事はありませんし、通常衣装の方が★1とはゆえ育成ウマ娘の中では最弱キャラだったりもしますので、新衣装の方はもそっと強くても良いと思うのですが如何でしょうか?
長距離の差しはローレルが人権で、2番手にはお正月ダイヤちゃんがきます。
第三候補となると大勢いらっしゃいまして、フクちゃんの出番はまずありません。
過去に一度でも対人イベントで輝けた子なら今弱くても「昔強かったから」と言えるのですが、ずっと弱いままなのは余りにも不憫です。
私は新衣装の方を所持しておりませんが、フクちゃんが強くなる事を望みます。

新ヒシアマゾーン
新旧共に距離適性が幅広いだけで強かった試しがありません。
というか、追込は「迫る影」を自前で持って無いとスタートラインに立て無いという問題がありますが、

それを解決すべく実装されたサポカがSSRヒシアマゾンです。

ヒシアマゾンにヒシアマゾンは使えねーんだYO!
あと「ヒシアマゾンは弱くない」「今回のイベントはヒシアマに可能性を感じる」とおっしゃる方はほぼほぼぼぼぼぼぼヒシアマを使っておりません。
私も新旧両方所持しておりますが、痩せ我慢しても使え無いレベルの微妙さ加減でどう頑張っても無理でした。
新ヒシアマの「抜群の切れ味」を進化させると中距離限定となるのですが、短距離は不味くてもマイルで使えてもいいんじゃないですかねぇ?
ハイボルテージと鍔迫り合い&乗り換え上手がある環境なので、そこまでぶっ壊れにはならんと思いますし、長距離でも使える様にして欲しかったです。
一応有馬記念チャンミでは固有が良さげな気はしますが「抜群の切れ味」が進化出来ない&「迫る影」を習得出来ない事を考えますと、ティアー3くらいに顔は出せても使う方はいなそうです。

旧エイシンフラッシュ
「新衣装の方が強いから別にいいじゃん?」とお思いの貴方。
それが問題なのです。
旧衣装よりも新衣装の方が強いのは一部を除いて大体がそうなのですが、フラッシュさんに関しては旧衣装の方を使いたいトレーナーさんがきっと多いはずです。
その理由は・・・まぁ、そのあれですアレ。

新衣装もとても可愛くて素敵だとは思うんですけどね?

フラッシュさんといえば、やはりこの衣装だと思うのです。
何がとか言いませんが、圧倒的な威圧感で対戦相手にプレッシャーを掛けたいのです。
新衣装のキャラに旧衣装を着せる事も出来るのですが、対戦相手からは新衣装を着てる様に見えてしまうので、プルンプルンさせる事が出来ません。
流石に新衣装の方を弱くする訳にはイキませんので、旧衣装の方を少しでも強化して頂けましたら幸いです。

ホッコータルマエ
「弱くはないやん?」という声が聞こえてきそうですが、このキャラは強くデザインするべきなのです。
オグリキャップは新旧共に強いですよね?
ローレルも私が予言した通り強かったです。
共にコミカライズが絡んでいるキャラなので、弱く設定するのは損という判断だったのでは無いでしょうか?
リッキーも馬主さんが有名人、かつTwitterでウマ娘関連のツイートをして下さる方なので、私は強いと予想し実際強くなりました(緑スキル増えたので)
で、タルマエちゃんですよ。

まさか苫小牧市公式キャラクターである「とまチョップ」とコラボしてるだなんて思ってもみませんでした。
ちょっと話が横道に反れますが、町興しにアニメやゲームが絡む場合があります。
らき☆すたガールズ&パンツァーなどの成功例は有名ですが、こういったコラボは割と高い確率で失敗してます。
はなっから期待して無くてダメージが少ない事もあるかとは思いますが、数千万円規模の予算を掛けて大失敗に終わった例もあり、その場合は町興しに関わった関係者は勿論の事、地域住民にまで恨まれる事になってしまいます。
ウマ娘の場合はコラボといってもほんの軽くですし、町興しにも貢献出来た様なので特に問題は無いのですが、正直リッキーやファル子よりも強く設定すべきだと感じました。
私個人の好みでいえばファル子は大好きなキャラですし、リッキーもマイセンランキング(?)の中ではかなりの上位にランクインしております。
私の好き嫌いの話では無く「軽くでもコラボするなら責任を持て」という事で、脚質は違えど黄ファル子とタメ張れるくらいの強さは必要に感じます。
加えて申し上げれば、ウマ娘とのコラボの影響でとまチョップのTwitterフォロワー数が数千人増加し、グッツの売上も爆増したそうです。
テレビの取材も色々あったそうですし、ダートの対人イベント開催中のトレンドにファル子の名が挙がるよりも、ホッコータルマエの名が挙がる方が余程ウマ娘と苫小牧の宣伝が出来て良かったんじゃないかと思った次第です。
もう一度申し上げますが、私はファル子の方が好きだと言う事は忘れないで下さいね!

ナリタトップロード
「え!強いじゃん?」と思いましたね?
今後活躍する事があるかもしれませんが、それはいつになるのでしょうか?
菊花賞のLoHの時はサポカ資産の関係で十分に納得のイク育成が出来た方はかなり少なかったはずです。
そして来月の有馬記念チャンミで活躍の場が与えられる・・・と思いきや、天候が雪でバ場状態は重バ場です(良バ場の鬼が活かせません)
そもそも現環境の長距離は逃げもイケるし、差しもローレルが強く、ライバルとなる先行勢も水饅頭と餓狼ナリブがおります。
トプロちゃんを無理してまで使う必要は無く、幾らでも代用が可能だったりもしますので、流石にちょっと不憫に感じます。
トプロちゃんが他のキャラと異なるのは「周年で実装されたキャラ」という点です。
「ハーフアニバとはゆえ周年に合わせて実装されたウマ娘ならきっと強いはず!」と思ってガチャを回した方も多いでしょうし、アニメの主人公でもありますので猶更の事です。
それで対人イベントで活躍の場が与えられないというのはちょっと厳しいんじゃないかなー?と感じてしまうのですが、トプロちゃんにはもう一つ問題がありまして・・・

サポカの寿命が半年だった件。
1周年に合わせて実装されたにも関わらず、その時の環境でしか使えなかったのが辛すぎます。
私は「短距離やダート育成だと厳しそうだし、ファン数増えないシナリオきたら終わるな」と思ったのでスルーしたのですが、実際にそうなってしまったり「良バ場の鬼」が簡単に貰えるシナリオが実装されたりと散々な目にあっております。
有馬記念チャンミが終わったら、次回の長距離イベントが来年の春天まで来なさそうですし、その頃にはもっと強い長距離娘が実装されてそうなのでトプロちゃんの将来は明るくは無さそうです。
流石にこれはアッパー調整しないと不味いのでは無いでしょうか?


以上です。
進化スキルの追加や3周年で固有スキルに調整が掛かる事を期待します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ
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