マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その38 ガールズ&パンツァー

評価:★★★★(ガルパンはいいぞ)


ストーリー

学園艦と呼ばれる船の上に学校があり、「乙女のたしなみ」として華道や茶道などとともに「戦車道」があり、学校対抗の全国大会が行われている世界。

テレビアニメでは、自分の道を見失って強豪校を去ることになった主人公の西住みほが、実績のない無名校を率いて全国優勝を目指しながら、自分の戦車道と向き合っていく過程を描いている。

OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』は、テレビアニメ第7話では省略された全国大会第2回戦の詳細を、劇場版はテレビアニメの続きとなる全国大会の後日談を、最終章は劇場版のその後を描いている。

ガールズ&パンツァー - Wikipediaより抜粋


戦車道についての補足
作品世界内で、戦車を用いて行なわれている武道。
現在ではマイナーな武芸とされているが、かつては華道・茶道と並び称されるほどの伝統的な文化であり、世界中で女子の嗜みとして受け継がれてきた。
礼節のある、淑やかで慎ましく、凛々しい婦女子を育成することを目指した武芸とされる。世界的に広く認知されており、専門誌「月刊戦車道」も存在する。

本物の戦車に乗って模擬弾で戦う競技です。
模擬弾といっても

こんな感じで頭出してる時に撃たれたら大怪我というか、死にそうな気もしないでもないですけども。
そこは気にしない方向でw
↑は主人公の西住みほさんですが、本当に苦労の連続なんです。
1.戦車道をやりたくなくて、戦車道やってない高校に転校したのに戦車道やらないと学校がなくなる!とか言われて結局やることに
2.戦車がないw
3.戦車を探して自動車部に直して貰ったり部員集めたりと大忙し
4.部員がカスばっか カスは言い過ぎたゴメン 下手糞ばっかり
5.下手糞を鍛えつつ、戦車を増やして部員も増やす
6.強豪高相手に頑張る


こんな物語です。

そりゃぁこんな顔にもなりますよw
でもね?
熱いバトル
熱き友情

和むシーン
などなど
見所は満載です。

蝶野さんオススメなんだから間違いありません。



物語の舞台となった茨城県の大洗市の町おこしの一環となっております。


OVA版も是非ご覧頂きたいのですが、

ガールズ&パンツァー 劇場本予告
劇場版がホンマにイイ
TVアニメ版を観てからで無いと面白さ半減ですが、ホンマに面白いんです。
ヘッポコのか弱い女の子達がめっちゃ逞しくなってたりして、もうオジサン感動しちゃいました。

【再掲】『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 劇場本予告(60秒)
更に新劇場版(今度はその2話目)もあります。


ミリタリーアニメには珍しいほのぼの系と見せかけて、結構ガチな戦闘が楽しめるガルパン
劇場版の興行収入はかなりのものだったそうです。
これは観ておいて損は無いというか、観て下さい。

ちなみに私は生徒会長が好きです。
いつも何か食ってますけども

熱いんだぜ!


それでは、良き戦車道ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する