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有馬記念チャンミの解説@ウマ娘


前回よりもちゃんとした解説記事です。

ご覧の通り、昇り坂が3か所ありますのでパワーの値が重要になってきます。
特にゴール前の昇り坂は加速しきった後なので、ここではスピード以上にパワー差が出てしまうという事をお忘れなく。

◆目標ステータス

スピード1600 / スタミナ1200 / パワー1250 / 根性901 / 賢さ1200+金回復1個
※レース場ボーナスはスタミナと根性なので両方とも901以上推奨です。
絶好調時で長距離S+速度の緑スキル2個取得した場合でも持久力は持ちます。
可能であればこれに緑か白の回復を付けておきたい処で、金回復2個はヤリ過ぎかもなので継承固有で回復するとかの方がコスパが良いです。
<補足>
金回復5.5%、白回復1.5%、スタミナUPの緑スキルはスタミナ+40(◎で+60)
継承回復固有は7.5%(継承は3.5%)
「無我夢中」で減少する持久力は2%(正月ダイヤは0.5%)

◆加速スキル

逃げ
アンスキ、旧キタ固有
先行
怪物
後ろ
無我夢中(差し)、迫る影(追込)、ノンスト、彼方、アナボ
継承回復固有
旧クリーク(先行)、ローレル&ヒーラーグラス(後ろ脚質)

◆オススメのウマ娘

前回のティアー表が適当過ぎたので、今回はちゃんと精査しました^^;

旧キタちゃん
逃げの強みは安定感です。
格下と対戦した際の勝率の高さは群を抜いております。
しかし、強さという点においては長距離という事もあって少し劣る感じでして、ある程度の完成度が無いと他脚質の子には勝てません。
ステータスは勿論、スキルにも妥協が許されませんので、余程の自信が無い限りは手を付けない方が良いと思われます。
ダンスウンス
キタちゃんの次に名が挙がるウンスちゃんですが、この二人が揃ってる上に互いの継承固有も持って無いと逃げを使う理由がありません。
バレアイネス
クリダスカ
上記に挙げたキタちゃん&ウンスのお供に使える候補です。
今回逃げを使うとしたら逃げ3で行った方が良さそうです。

餓狼ナリブ
今回一番のオススメは差しのローレルなのですが、次点にこの餓狼ナリブの名が挙がります。
長距離においての先行は逃げの人数が多いと「怪物」が発動し難くなってしまうのですが、今回は逃げが厳しそうなので使用者は少ない見通しです。
元々長距離の先行娘の中では決定力が最も高く、賢さマックの実装により更に強くなった感があります。
お持ちの方は是非ご使用下さいませ。
水マック
終盤力の強さにおいて餓狼ナリブやトプロに劣るマックちゃんですが、中盤力の高さは先行の中ではピカイチです。
単純に餓狼ナリブとタイマンを張ったら終盤力の差でナリブに圧倒されてしまいますが、対戦相手に逃げがいた場合は先頭との差が開き過ぎて「怪物」が発動出来ない場合があります。
先行同士の闘いでは不利かもしれませんが、逃げが多い時の保険としてマックちゃんを採用するのは全然アリだと思ってますが、SSRのスタ/賢さマックが使えない点が最大の泣き処です。
新テイオー
ランダム加速は確かに「怪物」と違って遅延しての発動となりますが、順位条件さえクリアしていれば先頭との差は関係ありませんので、発動率自体は「怪物」よりも高いです。
また賢さマックが使えるという点もプラス要素で、有馬記念特攻に恥じない活躍が期待出来ます。
トプロ
この有馬でこそ輝くと思っていたのですが、まさかの重バ場で「良バ場の鬼」が使えません。
進化すれば少し効果が得られるのですが、コスパが合わな過ぎなので習得する必要がありません。
上記の三名よりも明らかに劣るのですが、全くダメという事は無いので使う選択肢には入ると思ってます(持ってる人多そうだし)
ロブロイ
みんなが思ってる以上には強いけど、その強さはそこそこというロブロイちゃんです。
「怪物」を付けとけばどうにかなるという風潮のある先行ですが、ナリブ、水マック、テイオーは明確な強みがありますので、半端なスペックではちょっと厳しい気がします。

ローレル
誰に聞いても一番強そうと言われているローレルちゃんですが、前に居過ぎると固有が発動してくれません。
持久力は固有が発動する前提で計算するべきなので、先行の子に比べると若干安定感が落ちるというか、後ろ脚質ばかりだと格下相手に負けてしまう事があるという事を忘れないで下さい。
という事で、差し3名という編成はオススメ出来ません。
お正月ダイヤ
回復&位置取りを上げてくれる固有が優秀で、自前で「無我夢中」を持っている点が非常に偉いです。
回復スキルが固有と「スタミナグリード」の進化でそれぞれ3.5%なので、他に回復スキル無しでも持久力は持ちそうですが、金回復無しでも継承固有で補強しておいた方が良いかもしれません。
旧クリスエス
ダイヤちゃん同様自前で「無我夢中」を持っている点が強みです。
回復力の比較ですが、ダイヤは「無我夢中」発動で持久力-0.5%ですが、他のスキルで7%回復するので合計は+6.5%です。
対してクリスエスは持久力のマイナスは無いのですが、回復力が1.5×2の3%しかありませんので、他に回復する手段を考える必要があります。
ダイヤとの差は大きくは無いモノの少し劣る感じで、過去の長距離チャンミでも勝率に大きな差があったと記憶しております。
<追記>
固有がギリギリ終盤接続するそうなので、評価を1段階上げました。
総大将スペ
有馬記念特攻として強いイメージがあるのですが、他にライバルが増えてしまった事を考えると「無我夢中」持ちの二人よりも劣る印象です。
差しは取り合えず賢さカフェから「無我夢中」を貰っておけばどうにかなる様な気はするのですが、サポカからの取得だと持久力-2%のマイナス効果が地味に効いてくるのと、このスペちゃんはピースの獲得が困難で★数を上げるのが大変な点も減点対象です。
旧ダイヤ
進化スキルが増えて強化されたダイヤちゃんですが「無我夢中」が必要な事には変わりありません。
サポカから「無我夢中」を取得すると持久力が足りなくなってきますので、回復スキルが必要となるのですが、この点においてお正月ダイヤとスキルPt差が付いてしまいます。
5.5%回復の進化スキルを選択した場合は新たに追加された強みが得られませんし「右回りの鬼」もどうしても欲しいんだったら賢さのナカヤマから貰えばいいという話にもなります。
高く評価している方もいらっしゃるのですが、私の中ではお正月ダイヤよりも下がるという評価です。
<追記>
思ってた以上に強そうなので、評価を2段階上げました。
終盤の決定力がお正月verよりも高いです。

旧タマモ
中盤力があり固有が上手く接続してくれればワンチャンあるタマちゃんです。
運用は追込では無く差しがオススメで「無我夢中」が必須となります。
<追記>
お正月ダイヤぐらいの強さはありそうなので、評価を1段階上げました。

ブライト
中盤力の高さはピカイチ・・・というイメージが持たれておりますが、固有スキルだけでどこまで上がってイケるかという話です。
距離がもっと長ければ2つの回復スキルが活きるのですが、今回の距離では「無我夢中」を使うにしても過剰回復な気がします。
ですが、デイリーレジェンドレースで入手可能なので一応オススメに入れさせて頂きます。
クリウオッカ
今回は「ノンストップガール」が発動しやすい感じなので、回復効果がオマケで付いた進化スキルも悪くは無い印象です。
本来東京レース場が得意なコースなので、言うても妥協枠だと思います。

CB
「迫る影」があるか無いかの差は大きいです。
今回は先行と差しが強そうではありますが、後ろ脚質ばかりのレースとなった時に、順位条件不問の「迫る影」が発動出来るのが明確な強みです。
新ゴルシ
悪天候が味方してくれるのでCBと並んで追込の子の中では活躍が期待されます。
一応申し上げておきますと、追込は脚質がバラけて無難なレース展開となった時には同格の先行や差しには勝てません。
逃げが多い&大逃げがいる時の先行や、順位条件の縛りでスキルが不発になる可能性が高めの差しよりも安定感があるというだけです。
新ヒシアマ
固有スキルの加速効果がギリ残るのですが、オマケ程度の加速なので厳しい気もするのですが・・・
ここで活躍出来なかったら調整が入るまで一生無理な気がします。


こんな感じです。

逃げは自信のある人だけが使う

先行はテイオー以外は「怪物」必須(賢さオペラオーから入手可)

差しは「無我夢中」必須(賢さカフェから入手可)

追込は「迫る影」が無いと厳しいし、安定感がウリだが強くは無さそう

楽天カードマンさんに「今回は頑張ってルムマの集計をしますよ!」と言った私ですが、余裕で無理でした。
ぐらころさんが集計して下さる事を期待しております(他力本願)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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