第4回LoH 結果報告@ウマ娘
少し遅めのご報告となりますが、一応プラチナ4を獲る事は出来ました。
「今度こそ300傑ぐらいは獲るぞー!」と意気込んだモノの、サポカ資産的に厳しい事を悟り断念しました。
1位を獲得した方の資産を見て「すげぇ!?」と思いましたが、常人には到達出来ない良意識だとも感じました^^;
ちなみに勝率は過去最悪でした。
獲得スコアはこんな感じで、最も活躍してくれたミラクルちゃんに特殊称号を授与しました。
今回の育成コンセプトは「ハイボルテージと鍔迫り合いを両方装備して安定感を上げる」でした。
育成途中で「両方積む必要は無いのでは?」と気づいたり、SSRミラクルが無凸なのが咎められたりもしたのですが、SSRマーチャン(コンセントレーションが欲しい)やブルボン(盤石の構えが欲しい)を所持していないので「どうせ完璧な子が作れないなら初志貫徹で逝こう」と思い、そのまま育成を続けました。
今回ミラクルの勝率が高かったのは「中盤スキルの差かな?」と思っているのですが、ここまで差が付くとは思いませんでした。
エースとしての活躍が期待され、育成回数も断トツで多かったタイキですが、サポカの連続イベントが完走しなさ過ぎて泣きました。
もっとステが盛れた子や切れ者が付いた子もいたのですが、加速スキルのイベントが両方未完走ではお話になりません。
ミラクルにも言える事ですが「地固め」「ウマ好み」が付いて無いのが咎められたレースが多く、逃げ3の相手に6番手のまま終わる事が結構ありました。
現状「マイルのレースは最も資産が問われるレースなので仕方ないかなー?」というのが言い訳ですw
もう少しヤレると思っていたのですが、全然でした。
複勝率的には3人とも大差無いのですが、勝率に差が出てしまったのは何故なのか?
ラモーヌ姉さまは中距離もイケそうなので、今後の活躍に期待します。
◆何が強かったかの話
大逃げでも通常逃げでもヘリオスがピカイチでした。
では、今回のコースにおいてヘリオスが最強だったのか?については意見の分かれる処です。
実際最強だったと思いますし、大逃げ/逃げ/先行と脚質を選べる点も素晴らしいと思います。
LoHはチャンミと違って強さを競う競技では無く、如何に格下相手に取りこぼさない様に勝つか?というモノです。
同格以上と当たる事もありますが、上位を目指す方からしたら大半が格下ですし、同格以上との対戦時もアイテムの使用で有利が獲れます。
LoHが前脚質有利というのは鉄則ですが、今回は特に逃げの安定感が高かったという事もあり、上位を目指すなら逃げ3の構成が正しかった様です。
しかし、サポカ資産が乏しい方や育成回数が少ない方が逃げ3で勝てたかというとそれは微妙で、やはりガチ勢で無い方は先行3(逃げ1/先行2)の構成が良かったのでは無いかと思ってます。
これは私もですが、多くの配信者の悩みとして、
・ガチ勢向けとライト層向けのウマ娘は異なる
・記事や動画を参考にしてくれてる層の大半がライト層
・ライト層向けのオススメを語るべきだが、そうなるとガチ勢から馬鹿にされがち
といった事があります。
ヘリオス推しの方も当然いらっしゃったのですが、それ以上に大逃げスズカを推していた方やタイキを推してる方もおりました。
チャンミだとここまで意見は割れないのですが、LoHという特性上メタや流行りでも結果が大きく異なってきますので、予想をピタリを当てる事は非常に困難です。
これは私の予想が当たったから凄いだろ?とか、外れても許してニャン♪という話では無く、レギュレーション的に予想が困難である事をご理解して頂きたいのです。
◆大逃げについて
私は「プラチナ4狙いだったら持久力の少ない大逃げでもイケる」的な事を申し上げましたが「大逃げはスタミナ1200に金回復まで積まないと同系対決で残念な事になる」とおっしゃってた方が一定数おりました。
大逃げ同士がぶつかり合うと持久力を大きく消耗し、モブにすら負けるほどバテてしまう事があるのですが、それは「位置取り争い」が発生した時の話です。
対戦相手に大逃げがいても「位置取り争い」が発生しなければ持久力を大きく消耗する事は無く「先手必勝」「盤石の構え」といった序盤加速を積んで無い相手には割と楽勝だったりします。
なので、ちゃんと序盤加速と「コンセントレーション」を積んだ完成度の高い大逃げと当たる割合は思ってる以上に低く、持久力が特に高く無い子でも高確率で勝てるという状況だった様です。
それでも96傑となりますと大逃げを使った方よりも通常の逃げのみで戦った方の方が多く、強さよりも安定感の方が重要だった事がうかがえます。
◆LoHの是非について
私個人の意見としてはLoHを廃止して、チャンミを年に12回開催にして欲しいと思ってます。
ですが、元々「対人イベントがチャンミだけなのはどうかと思う」「毎月チャンミのために育成するのが辛い」というご意見が多く、別のイベントを用意する必要性が迫られておりました。
LoHは上位を目指す訳で無ければチャンミほどの育成労力は掛かりませんし、割合的には助かってる方が多いのかもしれません。
なのでLoHはこのまま継続開催で良いとは思うのですが、前脚質ばかりが優遇されるのは宜しく無いと思います。
今回は自分で大逃げを使うと大逃げ対決でポイント大きく欠損するリスクがあり、使わないと相手の大逃げにヤラれてしまう事になりますので、ストレスを感じるポイントがいつも以上に多かったのでは無いかと思いますが、運要素について苦言を呈する方が非常に多かった印象です。
運要素を薄くすると一部のガチ勢以外が割を食う事になりますので、ここに関しては私はどちらの肩も持てないというか、どちらにするべきか悩む処です。
お金をたくさん使ってくれる層を優遇すべきなのはソシャゲ運営の鉄則ではありますが、真のガチ勢は別として、ある程度の資産が揃ってる方々は課金意欲が失われてる気がします。
そうなるとライト層の引き上げを狙わざるを得ませんので、運ゲー要素を強くした方が運営的には良いのかもしれません。
加えてどの脚質でも戦える仕様だと手持ちの子だけでどうにか出来る状況が多くなるのですが、強い脚質を意図的に作り出す事により育成ウマ娘ガチャへの課金誘導も狙っているのかもしれません。
その内LoHの出走数が18名になり、モブブロックが今よりも激しくなる未来もあるかもしれませんし、その逆でチャンミの時は後ろ脚質が有利なコースばかり選択される様になる可能栄もあります。
「こうして欲しい」という意見は私にもありますが、それは「絶対にこうした方が良くなる」という意見では無く、自分の好みを語っているに過ぎません。
全ての層のユーザーが喜ぶ仕様にするのは無理そうなので、運営が儲かると思うヤリ方で結構なので、少しでもサービスが長く続く様に頑張って頂ければ幸いです。
次回のLoHが中距離以上の長いコースだったら頑張ろうと思いますが、ダートコースだとちょっと頑張れないかもしれません^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ