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川崎記念LoH 暫定解説@ウマ娘

ヤバいコースが来ちゃいましたね^^;

坂が全く無いコースで、有効な加速スキルが過去最高に少ないです。

◆目標ステータス

スピード1600 / スタミナ1100 / パワー1200 / 根性1000 / 賢さ1200
重バ場で不調&掛かり気味だと持久力が足りなくなる恐れがあるので、白回復や緑スキルで補うのはアリです。
逃げの場合はスタミナは1200くらいは欲しいです。
レース場ボーナスはスタミナと賢さです。

◆有効そうな加速スキル

逃げはこの二つだけで、アンスキも逃亡者も使えません。
LoHは逃げが推奨ですが、流石にこれは厳しいと言わざるを得ません。

となると先行が有利なのかというと、先行も有効な加速スキルが少ないです。
タルマエちゃんの加速スキルは旧ウンス&フラワーと似てはおりますが、順位条件が4〜5位と範囲が狭く、またコーナーが短いのに競り合い条件まであります。
チャンミなら良かったかもですが、安定感を求められるLoHではかなり不安です。
あと継承だと加速効果が700まで下がってしまうので、余り期待しないで下さい(もっと強くしてよ)

スリーセブン着火で終盤の77m手前で発動します。
※本体で133m、継承で49m効果が残ります。
コチラもチャンミならともかくLoHでは不安定な気もしますが、他に安定感がある前脚質はいなさそうなので、使用率はかなり高くなる見通しです。

後ろ脚質が不利なLoHではありますが、順位条件無しで最速加速出来るという点で安定感はありそうです。

発動タイミングが終盤50mほど遅れてしまいますし、チヨちゃん本体はダート適正Gなのですが、継承でも加速2000ありますので先行には継承で積んでおきたいスキルです。

◆その他の加速スキル

・ノンストップガール→順位条件無しだが発動率は微妙そう
・快進撃→順位条件無しだが先頭から4バ身以内/中盤後半ランダム
・鍔迫り合い→1〜6位の終盤前半ランダム
・乗り換え上手→5〜12位の終盤前半ランダム
・起死回生→5〜12位の終盤前半ランダム
・抜群の切れ味→6〜12位の終盤前半ランダム
・目指せセンター:1〜6位の終盤ランダム
・急浮上→6〜12位の終盤ランダム
・狙うは最前列→順位条件無しの終盤ランダム
2100mのレースなので、終盤前半指定でもタイミングがランダムなのは普段なら使わない微妙さ加減です。
ここまで育成ウマ娘の資産が問われる対人イベントは初めてです^^;

◆オススメのウマ娘

LoHは前脚質有利ですが、逃げ3の構成はかなり厳しいと思います。
なので逃げ2+先行1という編成が良さそうで、先行の枠は追込でも良いです。
逃げ以外となると先行3か追込3,または混合編成になると思います。
差しは使えそうな子がいない場合に妥協して使うレベルで、特にオススメ出来る子はおりません。
デジたんの様に差し適性がAの子であっても、追込に改造して迫る影(直線一気)を装備しないと勝負にならないはずです。

リッキー
ダート最強ウマ娘な上に今回は強そうなライバルがおりませんので、持って無いとかリッキーが嫌いとかでなければ使わない理由はありません。
逃げのカテゴリに入れてしまいましたが、今回は先行の方が良いかもしれません。
緑スキルは6つ積む必要がありますが、ナイター〇は発動しないのでご注意下さい。
黄色ファル子
逃げを使うのであればリッキーとセットで、桃ファル子では正直厳しい見通しです。
桃ファル子
有効な加速スキルがロクに無い状況で、黄色ファル子にはある加速スキルが桃色の方にはありません。
96傑を狙えるんじゃないか?と思える様な完成度が出せないのであれば、安定して負けるダメなファル子になってしまいそうです。
水着マルゼン
上位を目指すなら逃げを使うべき!というのがLoHの鉄則ですが、今回は流石に厳しそうです。
そんな状況でリッキーや桃ファル子を差し置いてマルゼンさんを使うのは余りにもリスキーで、どうしても逃げのみで勝ちたかったらブルボンやアイネス等を魔改造するしかありません。

クリオグリ
今回はスリーセブン着火で終盤接続&最速加速がキメれます。
ライバルがリッキー以外強い子がおりませんので、クリオグリの使用率は過去一になる可能性があります。
回復スキルを3回確実に発動させる必要がある事を考えますと、チャンミと違って安定性が求められるLoHでは微妙な気もするのですが、使わない手は無さそうです。
ちなみに先行よりも追込の方が強いのですが、ダート適正を1段階上げつつ脚質適性も上げ、中距離適性もSにしたいとなりますと、かなりの育成回数を擁す事を覚悟して下さい。
タルマエ
消去法で使わざるを得ない感じではありますが、固有の発動率を考えると頼りにするにはちょっとちょっとです。
効果はそのままで良いので、固有の順位条件はもっとガバガバで良い気がするのですが・・・
夏タイキ
「マイルの支配者」が無駄になる上に「鍔迫り合い」も今回は微妙なのですが、そんなタイキが候補に入ってくるぐらい使えそうな子がおりません。
アキュート
タイキ同様覚醒スキルが1つ使えませんが、それでもやはり候補に入ってきます。
一応先行のカテゴリに入れましたが、追込運用もアリです(追込Eだけど)
ユキノビジン
やはり覚醒スキルが1つ使えませんが「ノンストップガール」に全てを賭けて頑張らなくてはならない方も少なくは無さそうです。

旧おいなり
初めておいなりが使えそうなコースがきました。
問題は「迫る影」を所持していないので、SSRヒシアマから貰うしか無いという点です。
育成難易度が爆上がりではありますが、根性のステを妥協してでも「迫る影」は習得する必要性を感じます。
新おいなり
旧おいなりとは異なり「迫る影」を所持しておりますが、覚醒スキルが1つ使えない点を考慮しますとちょっと微妙な気がします。
LoHは後ろ脚質推奨では無いのですが、それでも順位条件無しの加速力4000は魅力的なので、強さではクリオグリに及ばないまでも安定感でどうにか勝負したい処です。
旧デジたん
差しで使う方は競技場用の子でも出してプラチナ2くらいで妥協してもいいんじゃないかと思います。
使うなら絶対に追込で、SSRヒシアマをレンタルする余裕の無い方でも「直線一気」ぐらいは付けておいた方が良いです。
新デジたん
旧デジたんと違って自前の加速が無いのが厳しいです。

◆マジできつい

魔改造をすれば使える子がめっちゃ増えるのですが、現時点で「どの子が魔改造出来そうかな?」とお考えに方は手を出さないのが賢明です。
ダート因子を爆盛りにすると中距離適性の因子が少ししか積めませんし、適性Eなら最初からAにまでもってイク事が可能ですが、適性Fの場合2,3回目の継承で1段階上げないとAにはなりません。
仮にダート因子★15と中距離因子★3にした場合、中距離適性Aが付く確率は普段の数分の1ですし、中距離Sが付いてもダート適正がAになる保証もありません。
ダートと中距離の適性が上がったとしても、そこから覚醒スキルがちゃんと獲れるかとか、ステ盛りが合格ラインに達するか?という問題もあります。
自前の因子だけでアホみたいに周回出来る方で無い限りは本当にオススメ出来ませんので、魔改造に挑戦される方はまずリッキーやクリオグリを育成してから魔改造に挑戦なさって下さい。
勝手に失敗して負ける分には構いませんが「あーウマ娘クソクソクソ!運営は無能!何でこんなコースを選択したんだ!ワイはもう引退するで!!」と不幸な言葉をまき散らした後にアンチに闇落ちする方が出現する事に10万ペリカ賭けます。

あと一人でも完成したらルムマをしてみて下さい。
ある程度完成されたリッキーやクリオグリと対戦したら、中途半端な努力が無駄だという事を思い知る事になります。
何故こんなネガティブな事ばかり書くかというと、皆さんに無駄な努力をさせたく無いからです。
周りを見てても努力しないでプラチナ4に到達出来なかった方は「競技場のを流用してもプラチナ1は余裕だねw」「今回全く育成してなかったからしゃーないわw」といった反応なのですが、努力してもプラチナ4に到達出来なかった方は、

こんな感じで闇落ちしている方を多くお見かけします。
今回は過去一資産と努力を問われるイベントなので、ティアー表に入ってる子をお持ちで無いとか、日に1〜2回しか育成出来ないという方は諦めた方が精神的に健全です。
私は大好きなおいなりが初めて輝けそうなコースなので、おいなりだけは一生懸命育成しようと思ってます。
あとは先行リッキーとクリオグリかなぁ・・・
他にオススメな子がおりましたら是非お教え下さい。
12月中に強いダート娘が実装される事をお祈りしております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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