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有馬記念チャンミの編成について@ウマ娘

まず先に最新のティアー表を出しておきます。
ルムマの環境的には、

・逃げ→使用率:激低 勝率:低め

・先行→使用率:普通 勝率:普通

・差し→使用率:超高 勝率:超高

・追込→使用率:低め 勝率:低め

といった感じです。
使用するウマ娘ちゃんは推しを使いたい!とかで無ければ基本的に強い子を使った方が良いのですが、レース展開に左右されにくい編成を心がける事も重要です。
今回はその辺りをふわっと解説させて頂こうと思います。

◆レース展開について

重要なのは「バ群が広がるか否か?」です。
大逃げがいる or 逃げが多いとバ群が広がりやすいですし、そうで無い場合はバ群が詰まった状態でレースが進みがちです。
逃げは別としてそれ以外の脚質は「中盤力が強い子」と「終盤力が強い子」に分かれます。
バ群が広がった時は中盤力が強い子で無いと前との差が絶望的になりがちですし、バ群が詰まった時は終盤力が強い子が有利となります。
どちらを重要視すべきか?という問いには「どちらかというと終盤力の方が重要」と申し上げておきます。
現環境は逃げを使う方が少なく、バ群が詰まり気味なレースが多い様です。
それでもバ群が広がった時のケアをする必要があり、どの様な展開にも対応出来る編成にするのが理想的です。

◆ウマ娘ちゃんの解説

ローレルと新ブライト、どっちが強いか問題
中盤力という点ではローレル、終盤力ブライトの方が上なのですが、どちらも固有が発動しないと負けちゃう点にはご注意下さい。
ちなみにローレルは中盤力が強いと言っても終盤力が無い訳ではありませんし、ブライトも固有発動で短時間速度デバフ状態にはなりますが、早めに回復させやすいので「位置取り調整」が発動しやすく中盤力が弱いという訳ではありません。
「無我夢中」は必須なので、SSRカフェは必ずご利用下さい。

決定力のあるナリブと安定感のあるテイオーといった感じです。
幸運な先行となった時にナリブはスキルが不発したり固有が弱くなる点を考慮しますと、新テイオーの方が上かもしれません。
新テイオー微妙って言ってた人達が結構いましたよねぇ?(ニチャァ)
総大将スペは完全に終盤特化で、バ群が広がったら置いてけぼりを喰らいがちですが、バ群が詰まったレースですと最終コーナーで鬼捲りをしてカッ飛んできます。
ダイヤちゃんは育成のしやすさでお正月の方がいいかな?と思ってましたが、旧ダイヤちゃんは「右回りの鬼」が偉いのと終盤力があるという事で、スペと並んで強い感じです。

このラインはもうお好みで!としか言えません。
新旧マックどちらが強いか問題ですが、逃げが少ない事を考えると旧マックの方が勝率が高そうです。
しかし、餓狼ナリブ&新テイオーには劣りますし、水マックには高い中盤力があります。
大逃げが複数いる展開も無くは無いので、そういった時のケアに必要だと感じます。
ボリクリ:固有が接続する可能性があり
トプロ:有馬記念向きだけど「良バ場の鬼」が死んでる
ロブロイ:優秀な子だけどAランクの子程では無い
クリオグリ:固有をどう発動させるか問題
正月ダイヤ:育成はしやすい
タマ:固有が接続すれば熱い
ウオッカ&フク:悪くは無いんだけねぇ・・・

「追込は安定感はあるけど力不足」といった私ですが、思ってた以上に力不足です。
まず「迫る影」を習得していないとスタートラインにすら立てないのですが、頼りの加速スキルも差しの「無我夢中」よりも効果量が少ないです。
中盤力において差しの前にイケる程のスキルはありませんし、脚質補正の差も2500mではそんなにといった処で「終始差しの後ろを走らされて、終盤突入で差がついて最後ら辺もロクに差を詰める事が出来ない」という展開が多いです。

完成度が高ければヤレる逃げですが、基本的にはきついです。
どうしても逃げで勝ちたい場合は、大逃げを採用して前残りの展開を作り出す必要があります。

◆結論

先行1,差し2の編成で、差しの方は中盤力と終盤力が強い子を一人ずる採用するのがベストだと思われます。
※私は餓狼ナリブ、ローレル、新ブライトで参戦予定です。
「ボクチン育成ウマ娘の資産が無いんだよぉ〜」とお嘆きの方も、総大将スペは誰でも持ってるでしょうし、旧マックちゃんも入手しやすいというか大体皆さんお持ちですよね?(ね?)
残る一人は速度デバフでもいいですし、差し脚質の子に「無我夢中」を付けておけばワンチャンは狙えます。
サポカ資産に関しては金回復必須という訳では無く、継承固有や「マイペース」の様な3.5%回復を複数積めば持久力も足りますので、諦めずにプラチナ称号を狙っちゃって下さい。

◆おまけ

トゥインクルコレクションの方にも触れておきます。
 [RUN!乱!ランチャー!!]ゴールドシップ
継承固有が強いのですが、本体は弱い上に固有もレンタルで十分なのでは?といった処です。
 [緋色のニュイ・エトワレ]ダイワスカーレット
長距離の対人戦で名前が挙がりやすいのですが、今のままの能力ではティアー上位に来る事は一生ありません。
最も得意なコースが有馬記念なのに一番になれないダスカ可哀想。
 [初晴・青き絢爛]テイエムオペラオー
使いやすいのですが必須というコースが無いのが何ともです。
 [疾風迅雷]タマモクロス
今回の有馬記念では悪く無いのですが、あくまで「悪くは無い」とう程度です。
現シナリオはウマ娘固有のイベントが発生しない上にレースの出走数も少ないので良いのですが、元のタマちゃんはレースの出走数が多くて育成しにくいです。
 [CODE:グラサージュ]ミホノブルボン
今ではアイネスの方が評価が高くなっておりますが、強い逃げ娘として名が挙がるほどには頑張れている感じです。
あと私の最推しです(どうでもいい)
 [夢ノ金原]イナリワン
私がブルボンの次に好きなウマ娘ちゃんなのですが、使い処が無さ過ぎていつも泣いてます。
「イナリ強いじゃん?」とか言ってる人は自分で使って勝ってみろ!
 [Dot-o'-Lantern]メイショウドトウ
オペラオー同様使いやすいけど強くは無い印象です。
[Onyx Soldier]シンボリクリスエス
有馬記念以外では微妙です。


上記の中でゴルシ、オペ、タマ、ドットさんの進化スキルが増えてはいるのですが、結局の処評価は変わりません。
初心者の方であれば資産を増やすという事で確定ガチャを回しても良いかもですが、そうで無い方にはオススメ出来る感じではありません。
私は水着キャラの中ではゴルシのみ未所持なので、引いてしまうかもしれませんけども()
こんな感じです。

JRAの有馬記念PVがカッコよかったデス。
最後にぶっこんで来る辺りは流石ですが、宜しかったら是非ご覧になって下さい。
有馬記念チャンミまでまだ時間がありますので、皆さん頑張りまっしょい!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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