マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

12月のセレクトピックアップガチャが不満です@ウマ娘

まずはクラちゃんがどんなウマ娘として登場するのかについて解説させて頂きますと、中距離の差しです。
マイルは新馬戦と続くGⅢを勝利しておりますが、実績的にはそれだけなので高くても適性はCとかだと思います。
長距離は有馬記念のみで惨敗している事から適性Fとかでは無いでしょうか。
脚質は先行策をとって勝利した事が何度かありますので適性Bとかの可能性がありますが、使うなら中距離の差しかなと思います。
中距離は非常にライバルが多いので、半端な強さではガチャは回りません。
クラちゃんは重バ場が得意だったそうなので、その辺の個性を上手く出せて他の子と差別化するか、ネオユニぐらいの強さがある事を期待しております。
声優が強いので何となくクラちゃんも強い気がしますw

本題はコチラです。
それぞれのオススメ度を解説させて頂きます。
ポッケ君
マベチン

ポッケ君が強い事は周知の事実ですが、マベちんも侮りがたい性能を有しております。
しかしマベちんの覚醒スキルは「不屈の心」であり、ポッケ君以上に使い処を選びます。
完凸出来たら嬉しいけど、それよりもポッケ君、エル、水マル辺りを優先すべきで、更にマベちんまで狙うのはブルジョワでも無ければヤリ過ぎな気がします。
ポッケ君はトレ性能が高い上にレスボも10%ありますので、新シナリオが来ても腐る事はまず無いと言えます。
加えて「昂る鼓動」は中長距離の後ろ脚質には準必須スキルです。
なのですが、前環境の水マルの様に「水マルは新環境でも絶対に腐らない!」と聞いてガチャを回した方々が、エルの強さを目の当たりにして絶望した事を忘れてはイケません。
アニバーサリーに合わせて強サポカが実装されるのは間違い無いと思うので、あと少しで完凸出来るとかで無ければ我慢すべきだと思います。


クリーク
スタマック
×スタ新カフェ

スタミナサポカといえばサウンズオブアースが神な訳ですが「あと1,2凸で完凸出来る」という場合はクリークとマックは引いても良いと思います。
カフェに関しては覚醒スキルが「泰然自若」とコースや脚質を選ぶため使い難く、トップクラスのサポカに比べ性能も劣ります。
今はシナリオリンクの恩恵を受けておりますが、新シナリオ実装と共に使われなくなる事は明白なので、仮に3凸までしていたとしても完凸を狙う必要はありません。
マックちゃんもトレ性能が高く見えるのは嘘で、出張性能がカスな上に絆ゲージMAXにならないとロクにステータスが盛れませんし、賢さマックの出現により価値が下がった感があります。


×パワーマヤノ
×パワーナリブ

マヤちんもナリブもトレ性能はライスと大きくは変わりません。
「いやいや、ヒント性能もスキルの内容も違い過ぎるでしょ!」と思われるかもですが、パワータイプに求められるのは覚醒スキルです。
マヤちんは「ノンストップガール」ナリブは「猛追」とどちらも強いスキルではあるのですが、必須となる事はありません。
必須というのはヒシアマの「迫る影」やお嬢の「電光石火」の様なスキルで、特定の脚質を使う際に「これが無いと無理!」というモノです。
マヤちん&ナリブはスキル要員としての活躍は見込めるサポカですが、そんなモンは因子周回の際にレンタルで借りればいいだけです。
パワーサポカが強くなる未来は大幅な仕様変更が無い限りはまず無いでしょうし、それが来たとしても今あるパワーサポカが一線級になるとは思えません。


オペラオー
×賢さテイオー

オペラオーは強いのですが「長距離の先行」と限定され過ぎてるので使い処が少ないです。
テイオーに関しては、ラモーヌ、マック、ブルボン、マーチャン、カフェ、オペ、ナカヤマ、オグリの下で、私の中ではCBよりも評価が低いです。
トレ性能の高さがウリですが、全員絆ゲージをMAXにしないと最大恩恵は得られません。
テイオーがレベル1でしかくれない「弧線のプロフェッサー」もエルならレベル3で取得出来ますし「推しだから」とか「これより強いサポカを持って無い」といった状況で無ければ使う理由がありません。


×メイ
来年の2/24には産廃になる事がほぼ確定しておりますので、このタイミングで狙うのは愚策です。

◆根性は?

なんでシチーがいないのぉ!?

ポッケ君以外はカスみたいな復刻ガチャを誰が引くんだい?
何故多くの方が心待ちにしているマイルの人権サポカであるシチーを復刻しないんだい?
あとテイオーとか化石みたいなサポカよりも、ブルボンとかマーチャンとかを復刻させるべきなのでは?
メイの復刻もふざけてると思いますし、このラインナップは酷いと思います。
結論として、このガチャを引く事はオススメ出来ません。
勿論「あと1枚で完凸出来る」とかであればその限りでは無いのですが、0枚から完凸を目指す程の価値があるサポカはこの中にはあってもポッケ君くらいのモノです。
こういった話をすると「ある程度ヤリ込んでるマイセンさんには分からないかもだけど、資産の少ない初心者には有難いガチャなんですよ」みたいな事を言われる事があるのですが、10連で確実にSSRが出るガチャで無い限りは初心者の手助けなどにはなりません。
情弱を騙す罠です。
SSRの排出率が通常のガチャよりも高いとか、いつもより少ないジュエルで回せるとかで無い限りは新規のSSRを狙った方が未来があります。
何故今資産が少ないのか?と、これから先どこでどれだけのジュエルを消費しそうか?について考えれば、こんなカスみたいなガチャを引いてる場合では無いと分かるはずです。
こういったガチャは当たりが2種類以上無いとお話にならず、今回でいえばポッケ君以外に当たりはありません。
しかもポッケ君は初の再録ではありませんしね^^;
前回の10種再ピックにはポッケ君、水マル、岡部君、ラモーヌ等がおりましたが今回は・・・
明日はクラちゃんのみに期待する方向で、宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する