マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スワンSチャンミ 暫定解説@ウマ娘

1994年のスワンステークスがモデルの様です。
※1着バクシン 2着ノースフライト7着 ビコペ
となると、年明け早々にノースフライトが実装される可能性がありますね(ビコペは?)
<追記>

ツッコミを入れる前に調べてね♡

U-toolsさんから拝借しましたコース図です。
短距離な上に下り坂が長いコースなので、持久力に関してはスタミナ450程度あれば大丈夫だと思います(大逃げは除く)
他のステはいつも通りです。
賢さは1200でいいとして、スピカンスト&パワーと根性は盛れるだけ盛れ!です。
ちなみにレース場ボーナスはありません。

◆有効な加速スキル

逃げはアンスキが有効なので必須です。

先行はこの二つが有効で、マイルと違って短距離という事もあり、効果時間の関係で両方積んでおきたい処です。
後ろ脚質に積む事も推奨されているスキルなので、早めに強い因子を確保しておかないと詰みます。

LoHでは無くチャンミなのと、割と後ろ脚質の有効加速が少ないので候補に入ってきます。

覚醒スキルでオススメなのはこの二つです。
短距離なので有効加速率が非常に高く、マイル戦と違って「ハイボルテージ」が使えない分価値が高いです。

後ろ脚質に積みたいスキルではありますが、今の処サポカからはパワーのお嬢からしか貰えません。
短距離でパワートレ踏んでスタミナ高めても意味がありませんので、下位スキルで我慢するかお嬢本体を使うか?みたいな話になります。

短距離コースはどんだけ加速スキル出せたか勝負みたいな処がありますので、白スキルでも良いので何かしらのランダム加速は忍ばせておきたいかもです。

◆強そうなウマ娘ちゃん

他にもヤレそうな子はいそうですが、暫定という事でお願いします。

アンスキが有効でもマーチャンとバクシンの固有はかなり微妙です。
微妙ではありますが、短距離で強い逃げは他に思いつかないので、使うならこの二人と大逃げスズカかなー?といった感じです。
格下との対戦が当たり前でアイテムも使えるLoHとは異なりますので、今回は逃げを使うのは厳しいというかオススメ出来ません。

2種の継承固有と「鍔迫り合い」が使えますので、安定してる脚質と言えます。
中でも期待出来そうなのが細い方のミラクルで、ガチャを回しておいて良かったと安堵しております。
通常のタイキ&フラワーは自身の固有が強く、新タイキは「鍔迫り合い」持ちで固有も強めです。
残る三名はいつも名前が挙がるしそれなりには活躍出来るけど、結局は多大な愛を注いでそうな方しか勝っていない印象です。

差しは「乗り換え上手」が使える上に、つぼみ&ヴィクショも積めそうなので強そうです。
今回最強じゃ無いか?と思われる子は夏バンブーです。
後ろ脚質が不利な中山の1200mを走らせても十分強かったので、今回はティアーGODになりそうです。
お嬢は「電光石火」持ちなので強く、パールさんもそれなりの活躍が見込めそうです。
旧オグリは先行でも使えますし「曲線のソムリエ」にワンチャン賭けても良さげです。
追込は「抜群の切れ味」を積むのか?という疑問がありまして、それを積んでも先行や差しよりも弱いよね?という話です。
過去一年を振り返れば追込はそれなりにヤレてはいるのですが、ここ10カ月くらいで見ると最も不遇な脚質と言わざるを得なく、新シナリオで環境が変わる事が期待されますね^^;

◆他のスキル

前脚質であれば先行でも「盤石の構え」は欲しい処ですし、最低限「地固め」「ウマ好み」の様な序盤加速が無いと後れを取りそうです。
今回は根性シチーが固定では無いのですが「鍔迫り合い」「乗り換え上手」等の必須級スキルがあります。
レンタルだけで賄えない場合は、下位の白スキルで我慢するにしても継承因子にまで気を配らなくてはいけないので、年末年始は因子周回を頑張って下さい。
私も来年から頑張ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する