マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

推しについて語ります@ウマ娘

アニメの推しの子は最高でしたね・・・
って、今回はウマ娘の記事であってアニメの話ではありませんw
ウマ娘の推しについて私の見解・・・というよりかは価値観について語らせて頂こうと思います。

◆推し活に正解は無い

好きなウマ娘ちゃんの推し活には正解なんてありません。
例えば特定のウマ娘を1000回育成した方と、その子のグッツに10万円使った方がいたとして、どちらの愛が深いか?というのは誰にも判断出来ないと思います。
ゲームに費やせる時間も人それぞれなので、単純に育成回数や獲得したファン数だけで比べるにも正しく無いと思います。
そういった前提が私の中にある上で思う処がありましたので、こうして記事化させて頂きました。

◆明らかに愛が浅い方

推しがコロコロ変わる方がいらっしゃいます。
ウマ娘に限らずそれを非難する方がおりますが、私は別に良いのでは無いかと思ってます。
超絶人気が出たアニメだって、1年もすれば人気も落ち着いて皆さん別のアニメに夢中になりますし、それと同様に好きなウマ娘が季節ごとに変わったとしてもおかしな事ではありません。
しかし、推しているウマ娘ちゃんの覚醒レベルが1なのはどうなんでしょう?
例えばお手持ちのクリオグリは覚醒レベル5
推しのテイオーは覚醒レベル1
「テイオーしか勝たん!テイオーにチャンミを勝たせるために生きてます!」
みたいな事を言っておいて何故覚醒レベル1?
ゲームを始めたての方であれば仕方無いかな?と思うのですが、そうで無い方がそんな感じだと愛の薄さというか、軽薄さが滲み出てて苦笑いをせざるを得ません。
もっと酷いのは推してる子をお持ちで無いパターンです。
「アルダンが出るまでガチャ禁します!」
と半年以上前から宣言している方がいらっしゃったのですが、いざアルダンが実装されたら「40連しかガチャを回せずに入手出来ませんでした」
とおっしゃってました。
その方は無課金では無いし、ログイン勢という訳でもありません。
それなのにアルダン未所持のまま「アルダン最推しのトレーナー」とプロフに記載しておりましたので、そのメンタルの強さに驚愕させられました^^;

◆文句を言われる事では無いけれども

チャンミ無冠なのに「〇〇の最強トレーナー」とか、ロクに育成もしていないのに「△△ちゃんへの愛は誰にも負けません」とかおっしゃられる方も含めて、別に推しへの愛について直接文句を言おうとは思いません。
しかし、そういった明らかに推しへの愛が薄そうな方に対しては良い印象を持つ方は少ないはずです。
先に述べた通り、推しをコロコロ代えてもいいと思うし、育成回数が少なくても強く無くても文句を言われる筋合いは無いのですが、それでも「コイツムカつくな!」という感情が湧いてしまう方もいらっしゃるでしょうし、軽薄で信用ならない人間という評価を受けても仕方が無いと思います。

◆私の推し

人の10倍はアニメを観ているアニヲタの私ですが、大好きなキャラはまどマギのマミさんで、それは10年以上変わっておりません。

ミホノブルボンは皐月賞で脳を焼かれて以降のファン(それまではオグリのファンでした)であり、それ以降スズカ、ディープ、ゴルシなどのスターホースが現れても変わる事はありませんでした。
勿論ウマ娘もブルボンが最推しです。
以上の事から多くの方が「マイセンはマミさんとブルボンが好き」という印象を持って下さり、それが私という人間のキャラ付けだと自任しております。
私のキャラ付けは他にも「ブロガー」「飯テロの人」「アニメレビューの人」「対魔忍」というイメージもあるそうですが、普通にSNSを利用しているだけの方が推しをコロコロ代えてしまうと印象が薄くなるというか、イメージも悪くなるのでダメでは無いけど辞めておいた方がいいんじゃないかなー?と思う次第です。

◆推しの価値観について

繰り返し申し上げますが、私個人の価値観としては推しがコロコロ変わっても良いと思ってます。

ただ注意して頂きたい点が2つほどありまして、

・推し変を極度に嫌がる方がいる
・推しとマイブームは違う

という事です。

推し変に対して苛立ちを覚える方が多いのはウマ娘に限った話では無く、アニメでも実在する芸能人に対してもいえる事で、愛が強い方ほど許せないという気持ちは強いと思います。
推しとマイブームの違いについては、マイブームはコロコロ変わっても腹を立てる方は少ないと思うし、実際好きなアニメや漫画が季節ごとに変わってもそれを咎める方を見た記憶はありません。
「マイブームはウマ娘です」と言ってた方が少ししたら「マイブームは原神です」に変わっていたとしても、ウマ娘ファンとしては残念な気持ちになってもそれを咎める様な感情はそうそう湧かないと思います。
対して推し変が多い方に対しては、先に述べた通りでファンの方から文句を言われるケースもあるので注意が必要です。

しつこいとは思いますが、読解力が無い方のためにもう一度だけ言わせて下さいね。

推し変をしまくってはイケないというルールは無いし、私個人は悪い事でもマナー違反だとも思ってません。
ただし、それを快く思わない方はウマ娘に限らず割と存在しますので、推し変をする方はフォロワーが減ったり、影で馬鹿にされたり、直接文句を言われるというリスクがあるという事を認識した方が良いという主張です。
文句を言われたら「あんたにそんな事を言われる筋合いは無い!」と言ってやれば良いのですが、言っても言わなくてもイメージは確実に悪くなります。
同じ事を何度も書いてしまった感がありますが、このくらいしつこく書かないと理解出来ない読者が増えてきましたので、何卒ご理解下さいませ。

私としては「こうするべきだ!」では無く「こうした方が良いかもですよ?」ぐらいのニュアンスなのでハートが強い方は気にしなくてもいいと思いますが、比較的繊細な方は推し変の頻度には気を配った方がリスクヘッジ出来ますよ!という事です。

ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する