マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

SSRドゥラメンテ実装@ウマ娘

「ポッケ君を主人公にしてRTTTみたいなアニメを作って欲しいニャー」とか思ってたら、

まさかの劇場版に腰を抜かしました。
5/24が楽しみです!

で、ドゥラちゃんの前にまずはキタちゃんです。
スキル的に長距離の逃げ専用です。

効果:①速度3500(1500)×3秒 ②速度3500(1500)×3秒+2500(500)×6秒
<発動条件>
①レース序・中盤に前の方で追い抜かれるか競り 合った(2秒以上)時に5位以内(順位割合50%以上)
②長距離のレース序・中盤に前の方で追い抜かれるか競り 合った(2秒以上)時に5位以内(順位割合50%以上)で、更にレース後半に2位以内

長距離かつレース後半に2位以内にいないと、効果時間の短い微妙なスキルに成り下がってしまいます。
しかし追加効果まで得た時の強さはかなりのモノで、発動率的にも効果量的にも文句無しの強さです。

瞬時速度3500×3秒のスキルですが、進化すると追加効果で最終直線で発動する瞬時速度1500×3秒の効果が得られます。

元は加速4000×0.9秒のスキルですが、進化するとコチラも追加効果で最終直線で発動する瞬時速度1500×3秒の効果が得られます。
順位条件が3位以上となっておりますので、アンスキ不発でもこのスキルで逆転という事もあるでしょうし、LoHでも活躍出来そうなスキルで、菊花賞や有馬記念などでは最速で加速出来ます。
「画竜点睛」と両方発動すれば、最終直線で瞬時速度3000×3秒みたいな感じになりますので「固有で位置取りをあげて万里一空で加速して、最終直線でもダメ押しが出来る」という事になり、長距離で逃げを使うのであれば必須となります。

皆さん、お待たせしました。
白スキルを見ただけで胸が高鳴りましたが「いくら高性能でも覚醒スキルが微妙だったら使い処少ないしなぁ」と思ってた時期が私にもありました。
確かに賢さマックちゃんは性能は最高でも覚醒スキルの使い処が餓狼ナリブ育成時以外では必須という状況が無く、私を含め多くのトレーナーさんがスルーされました。
私の予想では「中距離直線の上位スキルとかだろーなぁ〜」くらいに思ってたのですが、

全脚質&全コースで使えるスキルでしたw

気になる性能ですが、流石に最大効果を発揮しているマルゼンさんには劣りますが、得意率の差が爆大です。
スキルPtボーナスが無い事以外は穴が無く、アニバーサリーの前なのに新時代を感じさせる鬼強いサポカである様に感じました。
ポッケ君との比較ですが、絆100まで上げればポッケ君もスピードトレに関してはまぁまぁ対抗出来ますし、スキルPtボーナスの差や後ろ脚質を育成する際にスキル差などもありますが、出張性能や汎用性の高さという点では太刀打ち出来ません。
次回のシナリオがレスボ重視だったとしてもドゥラちゃんとスピエルは使う事になりそうなので、ジュエルに余裕がある方や無料100連のヒキが良かった方は是非ご検討頂ければと思います。

イラストが素敵なダイヤちゃんです。

どちらも悪くは無いスキルなのですが、必須となる状況が想像出来ません。

性能はカフェよりも高いので良い方だとは思うのですが、マックちゃんやラモーヌと比較するとやはり落ちます。
最高性能のマックちゃんでさえ「覚醒スキルが必須という状況がかなり少ないので無くてもいいかな?」といった感じなので、それよりも性能が落ちるダイヤちゃんを使う場面はマックちゃん以上に少なそうです。
ラモーヌがいれば大体解決しますのでw

半年前に実装してたら三女神持って無い民から称賛を受けてた気がします^^;

「全身全霊」6回あるお出かけ中4回目で貰えますので、比較的入手はしやすいはずです。

現在の環境はメイを使ったら他に友人やグルサポを使う余裕はありませんし、メイを使えない方も他のグルサポを使った方が良さげです。

イベントでSSR2枚配布は嬉しいですね。
虹蹄鉄が増えますね

貰えるスキルは悪くは無いと言っておきますが、

配布のハヤヒデの様に「回復スキルが欲しいのぉぉ!」という状況で使えず、根性の伸びは良いのですがスタミナの伸びがウンコです。
レスボが何気に10%ありますが、得意率は50以上あっても良かったのでは?と思わなくも無いです。

◆まとめ◆

・新キタちゃんは長距離の逃げで必須

・ドゥラちゃんは最強だけど必須では無い

・ダイヤちゃんはイラストが素敵

新キタちゃんは長距離の逃げで必須
餓狼ナリブ、ブライト、ローレルと揃ってると「別に要らないのでは?」と感じてしまいますし、単逃げは危険なので他にも逃げを使用する必要があります。
仮にこのキタちゃんを入手したとしても、他に長距離の逃げで強い子がいない場合はキタちゃんを活躍させる難易度が上がります。
また逃げの育成は豊富なサポカ資産も必要になってきますので、普段逃げを使わない方が安易に手を出して良いモノではありません。
LoHで上位を狙うとかでなければ「無くてもどうにかなるんじゃない?」と思うのですが、先行/差しが強いという長距離の環境が今後変化する可能性がありますし、このキタちゃん自体はめちゃんこ強いので「新キタちゃん持って無い奴に人権は無い」みたいな風潮になっても私は責任を負えません^^;
個人的には「使う予定は無いけど保険で入手しとこうかな?」的な感覚で、普段逃げを使わない方や資産が乏しい方、既に長距離の駒が揃ってる方などはスルーしても良いと思います。


ドゥラちゃん欲しいよねー?
汎用性最強レベルの覚醒スキル持ちではありますが、エル、ポッケ、水マルがあれば現状は耐えられます。
アニバの前後でもっと凄いサポカが出るかもしれませんし、シナリオ特攻クラスで必須という訳ではありませんので、アニバに2天井分の石を残せ無さそうな方は涙を飲んでスルーしても良いかもしれません。
私は当然完凸させるつもりです^^
ダイヤちゃん?
ぁあ、イラストは素敵ですね。

私は1天井で2枚でした。
明日からの無料ガチャに期待しながら、虹結晶の投入も検討したいと思ってます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する