マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ルムマのデータ集計について@ウマ娘

ちょっと気になった事があったので、記事化しました。
今回のテーマは「ルームマッチのデータ集計について」です。
私もチャンミやLoHを想定したコースで「誰が強そうか?」とか「どんなウマ娘ちゃんがたくさん使われているのか?」などを集計する事があるのですが、その際は自身のウマ娘は一切出走させません。
その理由について解説させて頂きます。

◆ルムマの集計時は観戦モードが鉄則

自分で出走させたらデータの精度が落ちてしまうからです。

こんな感じで人様のルムマを覗き見して集計してます。
自分が育成した子がどれぐらい強いのか?を試す時は別途参加する様にして、データの集計時は絶対に出走させません。
何故出走させたらアカンのかを例を出して解説します。

◆ケースその1「脚質分布」

「逃げが少なめという想定でしたが、何と使用率が50%近くありました!」
これだけ聞くと「逃げが流行ってるのかな?」と思ってしまいますが、実際は集計した本人が逃げを三人出ししておりました。
9人の内三名は逃げなので、その時点で1/3以上は逃げとなる事が確定しており、あと一人か二人逃げがいれば使用率は5割前後となってしまいます。
集計した方本人が出走させなければ逃げが50%近くでは無く2割前後という事になりますので、これだけでも集計者が出走させてはならないという事がお分かりになられるかと思います。

◆ケースその2「使用率」

「芝コースですが、意外にもウララちゃんを使ってる人多いんですねw」
っと聞いて空前のウララブームに震えた私です。
内容を見てみると、集計者本人がウララを使っておりました。
ネタや推し活なら理解出来なくも無いのですが、ガチで言ってたら別の意味で震えます。


この様に特定の脚質やウマ娘の使用率を上げる事をしてしまうと、実際のルムマ状況と乖離したデータが集計される事になります。
他にも大逃げを出走させて特定の脚質を潰すとか、前脚質を有利にするといった事をしていた方もお見かけしました。
それで「後ろ脚質よりも前の方が強いですね!」とか言われても困ります^^;

◆正しい集計方法について

自身で出走させないのは当然の事ですが「A以下しか出走不可」とか「調子がランダム」などのレースは参考外です。
間違って集計しない様に、絞り込み機能を使って検索する必要があります。

時間帯によっては更新ボタンを何度推しても、検索が引っかからない事もあります。
かなりめんどくさい作業ですが、同じ時間に一気に集計すると同じプレイヤーのレースばかりを参照する事にもなりかねません。
理想は一日の内に、朝・昼・夕・夜と分割して集計した方が正確なサンプルを取りやすい気がします。
贅沢を言うならば、チャンミ想定の場合は三人出し×3のルムマを優先的に集計したい処です。


ルムマの集計は本当にくっそメンドクサイし時間も掛かります。
折角集計したデータが精度の低いゴミクズだとしたら、頑張った甲斐がありません。
ルムマのデータを参考にする方も、情報の精度には気を配った方が良さげです。
偉そうな事を書いてしまったので、お詫び?に短距離チャンミのルムマデータを集計しようと思います。
記事が出せるのは明日になりそうですが、ちゃんと私が集計してたら「偉い偉いw」と褒めてやって下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する