マイセンのブログ

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新ルビー&ヘリオス登場@ウマ娘

運営を擁護すれば「運営の犬」と叩かれ、運営を批判すれば「批判ばかりするクソ野郎」と言われてしまうマイセンです、こんにちわ。
昨日はどうしても断れない用事があり、今も二日酔いで死にそうになりながらブログを書いてます。
誤字脱字があるかもしれませんが、何卒ご容赦下さい。

まずはお嬢の解説からですが、従来の短距離〜マイル&差し or 追込から「マイルの差し専用」になりました。
使い処が減った分、得意なコース&脚質では強くなってます。

効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
①走行距離45〜50%の間で4〜8位(順位割合40〜90%)
②マイルのレースで走行距離45〜50%の間で4〜8位(順位割合40〜90%)

基本的な効果値が微妙ですが、マイルで使うと速度3500の6秒と強めの効果となります。
「電光石火」の進化スキルが順位条件無しなので、中盤での位置取りを高くしたい新ルビーにはもってこいの固有だと思います。

加速4000×2秒という効果に変化はありませんが、進化すると発動条件が変わります。
テキストが少々分かり難いのですが、進化スキルの方は追い抜き状態にならなくても「終盤の始めの方」に強制発動するという事です。
もちろん終盤に入ってから追い抜き状態になれば即発動しますし、順位条件が無くなったという点も非常に大きいです。
マイルの後ろ脚質は「ハイボルテージ」は必須だとしても順位条件が満たせず不発する事がありますし「乗り換え上手」を付けようとすると弱いサポカ(チケゾーやネイチャ)を使う必要があり、ステ盛りに苦労させられます。
なので、この進化した「電光石火」があれば育成難易度が爆下がりし、安定感も増しますので文句無しの強スキルと言えるはずです。

速度3500×2.4秒のスキルですが、進化すると効果時間が4秒になります。
終盤接続が狙えるスキルなので、速度上昇効果よりも効果時間が伸びた方が強いです。
終盤接続出来れば「電光石火」の発動タイミングも早まりますので、新衣装のお嬢様にマッチしたスキルと言えます。
<お嬢の評価>
白スキルも非常に強いので「マイルの差し」という事であれば、従来のお嬢を使うのが馬鹿らしくなる程の大差があります。
またマイルで後ろ脚質を使う際はエースになり得ますので、逃げ先行を使われない方はお出迎えを検討するレベルです。
旧版のお嬢を褒めるとしたら短距離や追込でも使える点、そしてデバフ効果で味方をアシスト出来る点です。
使い方がそれぞれ異なりますので、ジュエルの在庫が乏しい&旧版のお嬢をお持ちの方は涙を飲んでスルーしても良いかもしれません。

ヘリオスの強みと言えば大逃げ、逃げ、先行の3つの脚質で使用可能な点でしたが、新衣装のパリピは通常の逃げ専用です。

効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒-持久力3%消費
<発動条件>
①レース序盤(スタートから5秒後以降)に5位以内(順位割合50%以上)で2秒以上競り合う
①マイルのレース序盤(スタートから5秒後以降)に5位以内(順位割合50%以上)で2秒以上競り合う

発動率に疑問の声が挙がっておりますが、通常の逃げであれば難なく発動するイメージです・・・
と思ってたら「危険回避&ポジセン」などのコンボを使われると、逃げが多くても発動し難くなるという話を聞きました。
序盤の先頭争いに大きく貢献してくれる固有スキルで、マイル戦は一度ハナを獲って少し離せば再び追い抜かれる事は少ないので強いという評価です。
また持久力の減少効果もマイルであれば然程厳しくはありませんし、継承固有としても使える点は偉いと思います。

加速4000×1.2秒のスキルですが、進化すると加速が5000となります。
このスキルだけでは無いのですが、新ヘリオスはとにかく序盤が強いので無理に「盤石の構え」を習得する必要がありません。
そのおかげで賢さブルボンを使わなければならないという縛りが無いので、使用するサポカの幅が広がります。

速度3500×3秒のスキルですが、進化すると速度4500となります。
元から強いスキルで、固有スキルと「先手必勝」を合わせますと、序盤の位置取り争いでは神となれます。
<ヘリオスの評価>
長所は先に書いた通りで、序盤の位置取り争いでは誰にも負けない処です。
この点においては余りにも強すぎます。
欠点は大逃げと先行での運用に向いていない点です。
通常の逃げであればハナを奪って少しリードするだけで勝ててしまう事が多いのですが、大逃げはハナを奪って引き離すという展開が当たり前です。
※他に大逃げがいない場合の話です。
問題はその後で、中盤力が低いとすぐに後続にいる通常の逃げに追い付かれてしまいますので、序盤に特化し過ぎた新ヘリオスでは大逃げで勝つのが困難となっております。
また先行脚質も序盤特化で中盤力が低くなっておりますので、前に出過ぎてペナルティーを喰らう確率が高まるだけで、中盤で位置取りを上げる事無くバ群に沈む展開が多いはずです。
あともう一つ欠点がありまして、大逃げを相手にした時にいくら序盤力が強くても大逃げを抑える事が非常に困難で、中盤力の弱さから差を詰めるのも厳しいです。
それでも通常の逃げとして使用した場合、通常の逃げに対しては大きなアドバンテージが獲れますので、自分が使うかどうか以前に「相手にしたくないな」という感情が強く湧いてきます。

ご覧の通り、性能は悪く無いのですが…

白スキルも覚醒スキルも短距離に特化し過ぎてます。
性能も従来のモノと比較すれば強めではあるのですが、もう少し数値が高くても良さそうな気がしますし、短距離育成以外では使わないのでレンタルで良いだろうという評価です。

マイルの先行育成では使っても良いかもですが…

性能はご覧の通りです。
スキルの事まで考えたらドゥラメンテよりも優先しても良さそうですが、ステ盛りの観点から見ますと勝負になりません。
エルと比較すると差が無い様に見えますが、全ボーナス+1のエルは数値以上の強さがありますし、スキルの差もドゥラほどでは無いのでエルを優先した方が良さげです。

終盤接続が狙いやすいスキルですが、UAFシナリオでは進化する事が可能です。
それを含めても自分で入手する程の強さは感じられません。

配布なので文句を言ってはイケないのかもですが、何故かパワサポだけは頑なにSRのアマさんを超えない様に調整され続けてるのが意味不明です。
他のタイプよりもパワサポは一番はっちゃけた数値にしても良さそうなのに、何故か厳しいですねぇw

◆まとめ◆

・お嬢もヘリオスも強いので、育成ウマ娘ガチャはハズレが無い

・旧版をお持ちの方は超悩む

・サポカはスルー推奨

どうしても後ろ脚質で勝ちたいとか推しの方はお嬢を引くべきですし、ヘリオスは通常の逃げでしか使わないという方はヘリオスを引いちゃっても良いかもしれませんが、私はどちらもおはガチャしか回しません。
超強くて泣かされたとしても、後で引換券を使うだけです。
サポカはもう少し強くても良かったかもですね。

◆あとがき

先日書いたお嬢&ヘリオスの件で多数のご意見を頂きました。
皆さん、有難う御座いました。
一部の読解力の無い方に向けて、もう少しだけ分かりやすく解説させて頂きます。
仮に…という前提でお聞き下さい。
「次回の新衣装は超絶に強いネオユニヴァースとサクラローレルです!」
「その次の新衣装は短距離の逃げで最強格となりますアストンマーチャンが実装されます!」
「更にその次の新衣装はダートにおいて新しい人権ウマ娘となりますコパノリッキーとスマートファルコンです!」
毎月こんな感じで新衣装の子が発表されたらどう思われますか?
流石にこんな事にはならないでしょうが、分かりやすく大袈裟に書かせて頂きました。
ここまですれば分かりますよね?
全てのウマ娘をそれなりに使える様に調整するのは困難ですし、それをしたら「誰を使っても大差無い」となり、ガチャが回らなくなり、売上の減少からコンテンツの縮小に繋がります。
しかし、ゲームバランスを壊さない程度に出来るだけ多くの子が活躍出来る様にして欲しいですし、新旧両衣装が弱すぎる子も多数いる訳です。
キタちゃんやオグリが強い理由は当ブログでも散々解説してきましたが、皆さん今更「なんでなん?」とか言わないですよね?
アニメやコミカライズが絡んでいれば宣伝の兼ねて強く設定せざるを得ないというのはご理解頂きたく思うのですが、今回のお嬢&ヘリオスは「今このタイミングで出さなければならない理由は無いし、旧版が強くて使用率が高いのに新衣装も強めの設定で出した」という事を私は問題視しております。
ぶっ壊れという程の強さではありませんが、新旧両方弱い子が一定数おりますし、推すなら手薄なダート組や劇場版(総集編)に登場するトプロでも良かったと思います。
「半年〜1年前からイベントの準備をしていたので、今更予定を変えられなかったのでは?」
という声もありましたが、この1年間で登場した新衣装の子達はどうでしたか?
ちょっとここで、ここ1年の新衣装について振り返ってみましょう。

◆新衣装の子について

2023/03/29から遡ります。
キャラ名の〇や✖は新旧の衣装を比較しての評価です。
どちらかが弱くてどちらかが強い場合は〇で、両方強い or 両方弱い場合は×とします。
◎とても良い 〇良い △微妙 ✖ダメという評価です。
✖[Neige Émeraude]メジロアルダン
新旧両方強く育成する事は可能といえば可能なのですが、それは達人の域に達した方のみです。
対人イベントでの使用率や勝率はどちらも高いとは言えません。
△[Fleur Enneigée]サクラチヨノオー
新旧共にそれなりに使えてしまうのですが、使う用途が違うので△にしときました。
✖[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザ
★2の旧版の方が使い道がありそうなので、もう少し強くしてあげるべきだったと思います。
旧版の方も輝く時がありませんでしたし、今後はステイヤーズSが来ない限りは使う事は無さそうです。
◎[レッドホット☆リーダー]サクラバクシンオー
旧版は初心者に優しい仕様で、逃げ封じに使われる事もあり一定の評価を受けておりました。
新衣装も1200m以外では使えないという欠点を抱えつつも、1200mでは強くも無く弱くも無くで微妙なんだけど環境が変われば強くなりそうだし、継承固有はまぁまぁなので低評価をしにくいという絶妙な処を高く評価しております。
△[Sweet Juneberry]ニシノフラワー
旧版が強い上に継承固有も大人気なので、それなりの強さがある新衣装の方は全然ガチャが回りませんでした。
個人的には明確に使用の用途が異なる点を評価しておりますが、正直「いなくても勝てるしなぁ」というぐらいの強さなので、高評価する事が出来ません。
✖[Hungry Veil]ヒシアマゾン
新旧共に強さにおいてはカスです。
〇[Ultra☆Marine]バンブーメモリー
旧版を高く評価する方がいらっしゃるのですが、それはバンブーエアプの戯言で、実際には大した結果は出せていません。
新衣装の方が圧倒的に強いので、私は評価しております。
△[Aurore☆Vacances]トーセンジョーダン
新旧どちらも中途半端な処がありまして「弱いとまでは言わないけど絶対に強くは無い」という立ち位置です。
ギャル推ししたいなら、もう少し強くしても罰は当たらなかった気がします。
◎[Lunatic Lab]アグネスタキオン
旧版のタキオンと使い道が全く違う点と、強すぎず弱くも無い調整と、継承固有が使える部類である事を鑑みますと理想的な子と言えるのではないでしょうか?
〇[波間のエメラルド]サイレンススズカ
旧版の方が強く、コチラのスズカを使う場面が全くありません。
「強さの旧版、見た目の新衣装」といった住み分けが出来ているのか、ガチャは比較的回ったのに不満の声を挙げる方がいないのが特徴的です。
✖[La mode 564]ゴールドシップ
旧版はもう使われる事は無いでしょうし、水着は継承固有用で本体利用する事はありません。
そう考えるとこのゴルシには本体の強さを期待していたのですが、そうはなりませんでした。
「まぁゴルシだしなぁ」で許される風潮かもですが、3種類もいて誰も対人イベントにいないというのはちょっとどうなの?と思ってしまいます。
✖[シュヴァリエ・ブル]サトノダイヤモンド
アニメを盛り上げたいのであればもう少し強く設定すべきでは?と思いましたし、他の2つの衣装は使う場面がある事を鑑みますと、強さという面でこの子を引くのはかなり微妙です。
三種類のウマ娘を所持していればその三種類を同時に使う事が可能ですが、ダイヤちゃんだけ三種類持っててもどれか一つしか使えませんので…
✖[Belphegor's Prime]エアシャカール
サポカやアオハル杯の扱いも含めて運営はシャカさんがお嫌いの様です。
△[Jetblack Automaton]シンボリクリスエス
新旧共に「悪くはないよねー」程度の評価ですが、長距離で強い子が固定かされておりますので、半端な子を出しても使われないし勝てません。
△[水干撫子]カワカミプリンセス
新旧共に厳しい立ち位置ですが、全く使えないとは思って無いので少し甘めに評価しました。
✖[紫雲の夢見取り]トウカイテイオー
旧版も赤版もそれなりの強さがありましたので、アニメにちなんでという事でも強めのテイオーをまた出した事については首を傾げてしまいました。
ガチャも大して回っていなかったので、成功とは言えないと思います。
△[赤心のトナカイさん]メジロパーマー
「使うにしても旧版でよくね?」という話なのですが、この微妙さ加減は悪くはありません。
大逃げという個性があるから許されるという話ですが^^;
✖[清らに星澄むスノーロリィタ]メジロブライト
旧版のブライトが悪く無い強さを持っていた事を考えますと、新衣装を長距離最強格にする理由がよく分かりません。
史実的な強さを考えてもどうかなー?と思いますし、コミカライズ化しているローレルを優先するとか、人気のライスを再度新衣装で出すとかでも良かったのでは無いかな?と思うのですが如何でしょうか?
△[結願のしまい華]キタサンブラック
アニメが絡んでるので仕方が無いのですが、旧版も白キタも強いので、旧版と得意距離が被る赤キタちゃんを引けと言われても二の脚を踏んでしまいますよね。
✖[ネガイノカサネ]ナイスネイチャ
キタちゃん同様アニメ3期の推しキャラという事で批判的な声が多かったのですが、三体の目の実装にしては「旧版でデバフまき散らした方が強くね?」という事で評価は低いです。
✖[茶の子雪ん子]ユキノビジン
旧版が常に微妙な立ち位置で活躍する場がありませんでした。
ダートはファル子とリッキー、後はデジたんとコースによってはタイキくらいしか活躍出来る子がいないのですが、ユキノ含めてもっと活躍出来そうな子を実装させるべきでした。
このユキノは「おいおい、こんなモンか?」と失望した方は少なくは無いはずです。
◎[柳緑小夜]マンハッタンカフェ
人気キャラでありながら、旧版は強そうに見えて弱めの子でした。
今は逆風の追込に希望を持たせてくれたという面を高く評価しております。
<集計結果>
◎3名
〇2名
△7名
✖10名

新衣装実装のタイミングはぱかライブの直後&大き目のイベントに合わせて、かつサポカも含めてダブルピックアップが多いので、ここで高い売上を出す必要があります。
ウマ娘の売上がどんどん下がっている理由が分かると思います。
先を見据えて完璧なマネジメントをする事は難しいとは思うのですが、ユーザーに喜ばれない子ばかり実装してたら不信感が増し、売上は下がります。
「俺は満足してるぞ!」
「私は嬉しかったぞ!」
とおっしゃられても、使えるウマ娘の種類が少ない上に売上が下がっているという現状を鑑みますと、運営が良い仕事をしているとは言えないと思います。
今回のお嬢とヘリオスが別の子だったら、売上はもっと上がったと思う次第です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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