継承固有の強さについて@ウマ娘
↑一応こういったモノをご用意しておりますが、手っ取り早く強さが分かる様にティアー表を作って欲しい!というご要望を何度もお受けしました…
が、固有スキルも数が増えましたし、状況によって優先度が大きく異なりますので、一概に強さ順に並べるという事が出来ません。
という事で今回は「固有スキル強さ一覧」内で解説しきれなかった基本的な事をレクチャーさせて頂きます。
◆必須な固有スキル
全てのコースで有効という訳ではありませんが、有効なコースでは逃げには必須である有名なスキルです。
環境によっては先行に積む事もありますし、代用可能なスキルが無い事から総合的に最強とされている固有スキルです。
◆よく使われる固有スキル
「悩んだらコレにしとけ!」と言われるほどに汎用性に富んだスキルです。
決して必須と言う訳ではありませんし、逃げには使い難いし、長距離だと効果時間が溢れて勿体ないとかはあるのですが、早めの抜け出しで不発という状況以外では何らかの恩恵が得られるという安定感抜群のスキルです。
ラストスパート時の固有スキルの強い弱いは、このスキルと比較するとその強さが分かりやすいと思います。
どちらもマイル以下のレースで使われる事の多い加速スキルですが、全てのコースで有効という訳ではありませんし、必須という訳でもありません。
例えばマイル戦において「ハイボルテージ」を習得済であれば、先行脚質であってもどちらかだけでも良さそうです。
中盤力に自信があれば後ろ脚質に積んでも良いですし、中距離のレースで使う事もあります。
ただし先に述べた通り全てのコースで有効という訳ではありませんので、使えるかどうかは当ブログか有名ユーチューバーの動画などで確認して下さい。
また本体利用の場合は有効であっても、継承だと効果時間の関係で無効な加速となってしまう場合がある点にもご注意下さい。
◆限定的な加速固有
マミークリークの固有ですが、本体は長距離向けな上にくっそ弱かったりしますが、この固有は一部の短距離戦で凄く強かったりします。
マニアクック(失礼)な固有の有効発動箇所などはイチイチ覚える必要はありませんが、対人戦の記事や動画などでこの固有が有効という場合は積んでおいた方が良いです@先行推奨
旧オグリやフラワー&タイキは本体利用する方も多いせいか強い因子をお持ちの方が多いのですが、マミークリークの様に本体を育成して使う方が極少の場合はその因子にも希少価値が出ます。
SNSでイキりたいのであれば、使い処は少なくても「このコースでは超強い!」という固有スキルを持ったウマ娘ちゃんを育成しておけば良い結果が得られる事でしょう。
「マミークリーク青★3&短距離★3で白因子が50個↑です」というポストをすれば一瞬でフレンド枠が満タンになるはずです。
◆回復固有
回復系の固有スキルの中では最強と評されているのがローレルの固有スキルです。
本体利用の場合は7.5%回復で、継承でも3.5%も回復してくれます。
更に速度2500(継承は500)×6秒のオマケ付きなので「そりゃぁ強いよねw」となります。
ただし回復の効果は長距離限定なので、コースや脚質次第では他の固有が使われる事になります。
ヒーラーグラスの固有ですが、ローレル固有の様な速度UPはありません。
しかし中距離でも使えるので、使い処としてはローレル固有よりも多かったりします。
例えば金回復1個だと不発した際に持久力が持たないけど、2個は多すぎる…という時に、こういった回復力のある継承固有と白回復だけにして金回復を積まないという選択肢があります。
必要となるスキルPtと相談とはなりますが、発動率の安定感が非常に重要なので、回復スキルは通常の白、緑、金スキル以外にも必ず継承固有も合わせて検討すべきです。
◆まだ使えるけども
クリオグリはまだ使える場面が全然あるのですが、私は上級者向けと定義してるので人様には強くおススメしておりません。
「このコースでは旧タキオン固有で着火だな」とか「ここは追込で下校で着火すべきだな」といった事が瞬時に脳裏に浮かぶ様な方で無いと、なかなか使いこなすのが難しそうです。
クリオグリ固有は「終盤までに回復スキルを2個発動させておいて、更に終盤直前に3個目の回復スキルを発動させる」という条件がありますので、安定感でいえば低い方です。
3つの回復スキルの内どれか1つでも不発したら固有が発動してくれませんし、回復スキルであれば何でも良いという訳でもありません。
保険の回復まで積んで合計4回復にする時もありますが、各回復スキルの発動タイミングや条件を理解していないとゴミカスなクリオグリしか育成する事が出来ません。
継承固有として使える場面もあるにはあるのですが、コチラも初心者向けでは無いので、考えたり調べたりするのがめんどくせー!と感じた方はこのウマ娘の存在を忘れて下さい。
◆本体のみ強い固有
リッキーの固有ですが、ダートの人権と呼ばれるだけの事はあってとても強いです。
緑スキルの数だけ強化される固有なので、将来性抜群ですし、発動率は本体利用であれば驚異の100%です。
早めの発動でも無駄にはならず、ベストなタイミングであれば終盤接続&加速の恩恵が得られるというハイスペックな固有スキルではあるのですが、継承で使うとくっそ弱い点には注意しなくてはなりません。
◆ワンチャン固有
この固有スキルが強いか弱いかで論争が起きそうですが、私の意見は「コース次第だが概ね微妙という評価」です。
微妙な理由としましては、出走人数は関係なく順位条件が6位のみと狭い点と、他にも有効な加速スキルが色々出ているのでコレを優先して使うのはどうなの?という理由からです。
中長距離ですと「真っ向勝負」や「乗り換え上手」が微妙とされてますが、あれらのスキルは「発動したとしてもタイミングが遅い事がある」からです。
それなら発動率が低い旧ライアン固有と、運が良ければ早めに発動する可能性がある「真っ向勝負&乗り換え上手」とどちらが有効的か?という話になりますと、どちらも似た様な期待値だと思ってます。
長距離のレースであれば発動タイミングのズレが大きくなりそうなので私もおススメ出来ませんが、中距離であれば「乗り換え上手はダメだけど旧ライアン固有はアリ」というご意見には疑問を感じる事があるのですが如何でしょうか?
あとチャンミであれば1着を獲らないとイケませんので、旧ライアン固有にワンチャン賭けるのはアリかもですが、安定性を求められるLoHで使うのは微妙です。
◆人気の速度固有スキル
お正月verのオペ固有ですが、実装当時は微妙という評価を受けておりました。
現在は調整が入りかなり強くなったのですが、未だに昔の知識のままアップデートされてない方が散見されます。
昔人気だったあの固有が弱いとか、使ってたらバカにされそうな固有がいつも間にか人気となってたりしますので、時間のある時に当サイトの「固有スキル強さ一覧」からご確認頂けましたら幸いです。
「スキル7回以上はきついなぁ」とか言われていた時代もありましたが、今ではその倍くらいのスキルを発動させないと勝てませんからねぇ^^;
◆昔は人気だった固有スキル
今でもまだ使えはするのですが、強スキルのカテゴリからは外れてしまった感のある皇帝様の固有スキルです。
モブがいるLoHではまだイケそうな気はしないでもありませんが、モブはレース中盤の内に追い抜いてしまって、前を走ってるのは味方と対戦相手のみという状況が多かったり、チャンミだとモブがいないので3回追い抜くのが大変だったりもしますが、ヒントレベルMAXかつ脚質が追込であれば取得しても罰は当たらないと思ってます。
「まだ使える」というのは間違っていないはずですが、昔の様に先行でも使えるとか、最優先で使うといった固有スキルでは無く、祖母の因子で運よく高いヒントレベルで入手出来たら使ってやってもよいぞよ?くらいの立ち位置になってしまった事はご承知おき下さいませ。
◆効果が地味過ぎるので
本体で使えば間違いなく強いのですが、本体である旧スペがくっそ弱いので本体で使われることはまずありません。
継承固有として人気がありますが、効果量が低めなので最優先で使うべき固有でもありません。
皇帝様の固有よりかは流石に評価が上ですが、ヒントレベルが高く無いと使う気になれないという点は一致してます。
割とこの固有をおススメされる配信者がいるのですが、ヒントレベルが1なら他のスキルを優先した方がいいはずです。
◆局地的に使える固有スキル
マミークリークほど局地的では無く、取り合えずマイルであれば普通に使える固有スキルです。
こういった固有は非常に多いのですが、やはりヒントレベルが高くないと使う気にはなれません。
一応この固有はマイルCSでは確定接続するのですが、来るかどうか分からないコースの為に備えるのは無駄となるケースが多く、しかも来たとしても半年後とかの話です。
その間により強いウマ娘ちゃん達が実装される事でしょうし、ダービーチャンミで強そうな子を見ればそれがお分かりになられる事でしょう。
◆本体利用と継承利用の差を理解すべし
本体で使えばバチクソ強いけど、継承だと微妙…という固有はたっくさんあります。
スキルの詳細に関しましてはU-tools@ウマ娘攻略ツール集さんのサイトをご参照下さい。
ある程度当ブログの「固有スキル強さ一覧」で目星を付けておいて、その後U-toolsさんとこでスキルの詳細について調べるというのが効率的かと思われます。
速度固有を継承する場合、発動率や効果量の他に取得に必要なスキルPtも重要なので「レベル1で取得するぐらいなら白の速度スキルを獲った方がいいや」となる状況も必ずあるはずです。
あと継承固有は取得してもウマ娘の評価点に少ししか加算されませんので、評価点が重要な競技場ではあまり継承固有を使わない方が良いかもしれません。
私がしている固有スキルの評価に対しては絶対の自信がある訳でも無ければ、環境によっても需要が異なってきます。
「この固有はもそっと評価高めでも良いのでは?」とか「◎◎の解説が必要に感じるので追記したらどうか?」などのご意見が御座いましたら何なりとお寄せ下さい。
結構「この一文を書き加えては?」みたいなDMを頂いて、こっそり修正している時がありますので、宜しくお願い致します^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ