マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

大豊食祭の因子周回@ウマ娘

神イベントと呼ばれてるタキオンの因子研究ですが、一部の方からは「因子周回めんどくせーからクソイベだよ」という声も聴かれます。
別に対人イベントをガチる気が無いなら特に頑張る必要はありませんし、強い因子を持ってなくても大丈夫です。

当ブログはゆるふわな感じなので、真面目に因子周回について解説したり無理におススメしたりは致しません。
ただ、気の向いた時やイベントの時くらいは日に一回くらいは因子周回しても罰は当たらないんじゃないかな?と思わなくも無いです。

◆マイル以下の因子を狙うなら大豊食祭

10月に来る新シナリオは、中長距離の可能性が濃厚です。
因子周回に精を出してる方でもマイル以下の周回は嫌がりがちなのですが、その主な理由が、
その1.スキルが獲得し難い
その2.ファン活が捗らない
の2点です。
「スキルが獲得し難い」というのはマイルだとそうでも無いのですが、短距離に限定するとサポカや因子によっては全然スキルが集まらなくてPtが余ってしまいます。
「ファン活が捗らない」というのは中長距離のレースに出走出来ないとファン数が全然稼げない為、サークルの順位を意識してファン活を兼ねた因子周回がし難いという事です。

その点、大豊食祭では有用なスキルが集まりやすく、同じローテーションでも他のシナリオよりもファン数が稼げます。
ステータスもスタミナ以外は盛りやすいですし、スキルPtも大量に稼げます。
「賢さも盛り難いのでは?」
スタミナ以外のステが1100以上になったら、優先的に賢さを踏めば大丈夫です。
賢さの目標値も1200以上とかでは無く1100ですし、何なら「賢さの因子は不要です」という方は賢さサポカ自体を編成に組み込まなくてもOKです。

◆こんな感じです

これはマイル向けの因子が欲しくて育成したブルボンですが、この時貰えた赤因子は逃げでした。

使用したサポカの通算成績はこんな感じです。
後で「オルフェの枠を根性のダスカかアイネスにしとけば良かった」と後悔したのは秘密です。
ブルボンは目標レースに長距離が組み込まれてますが、菊花賞はスタミナ400、春天皇賞は600あれば大体勝てますし、スタミナ500チョイで春天を勝てた事もあります。
「おススメのローテーションとか無いのですか?」
好きなレースに出ればヨシ!
基本はGⅠレースに出走する事になりますが、トレが腐ってる時などはGⅡ以下のレースでも構いません。
私の中では「ブルボンならこのローテ」というテンプレは決まってはいるのですが、使ってるサポカや狙ってる因子が異なればその通りにするのがベストという訳ではありません。
勿論育成ウマ娘が変わればローテも同じという訳にはイキませんので、適当にレースに出てみて「余裕があるから次回はもう少し余分に出走してみよう」とか「ステータスの盛り具合が悪いから今回は出走数を減らそう」とか都度調整してイケば良いと思います。
「せやかて因子周回なんてダルい事したくないやろ?」
そんな我儘さんにはコチラを推奨します。

シニアの因子継承までは真面目に育成してたけど、距離Sが付かなかったので途中から因子周回に切り替えました育成のカレンチャンです。
見切り時は因子継承に限らずで、ステ盛りが悪いとかスキルの集まりがイマイチとか練習に失敗したとか、とにかく「あっ…もう無理だ」と思った瞬間に切り替えるのが良いです。
これならダルい(と感じられる)因子周回を始めからせずに、途中から少しだけヤル感じで自分を誤魔化す事が出来ます。

◆別の目標を持つのも良い事です

強い因子を入手する!という目的だけですと、ヤル気が出ない事もあるでしょう。
私はモチベが落ちた時に「サークルリーダーとしてファン活を頑張ろう」とか「普段育成していない〇〇ちゃんを育成してみよう」といった理由付けをして因子周回に精を出しているのですが、ウマ娘の評価点やファン数を上げて名鑑レベルが上がればジュエルも貰えますので、そういった広い視野というか気持ち?的な何かで周回すると気が紛れます(紛れない事もあります)

今まで因子周回をヤってきた方であれば「大体こんな感じかな?」というのは掴めてると思いますが「自分で考えるのがめんどくせぇ」と言う方はyoutubeで検索すればお手本がたくさん出てくるはずです。

ぐらころさんも因子周回の動画を上げられてますので、宜しかったらご覧になって下さい。
因子周回は「最高効率でこうこうこーすべき!」と肩ひじ張った感じでは無く、私のブログの様にゆるふわな感じで、気の向いた時に好きな様にするくらいが丁度良いです。

◆裏技

サポカから取得可能なスキルを全て獲得すると、適正Aのモノからランダムでスキルが貰えます。
例えば中距離適正Aで逃げ適正Aなら、中距離と逃げのスキルがランダムですがレベルMAXで貰えてしまうのです。
非現実的な話に聞こえるかもですが、友人やグルサポを3枚使う事により現実的な話となります。
育成難易度が高い上に効率が悪そうなので私はヤリませんけどもw

◆スキルがたくさん獲れる

サークルメンバーから指摘されたので追記です。
お料理ポイントが12000達成後はどの料理も大成功になるので、サンドウィッチや野菜カレーを作るとローコストで毎ターン大成功でのサポカからスキルが貰えます。
GⅠプレート分のお料理ポイントを残して、安い料理でスキルを獲得しまくりましょう。

因子周回はヤラないよりかはヤった方がいいけど、育成するのが辛いと感じる程は頑張るべきじゃないというのが私の持論です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する