有馬記念チャンミ2024 簡易解説@ウマ娘
もう有馬記念ですよ、早いですねぇ~
という事で、暫定先走り解説です。
◆目標ステータス
スピード1800 / スタミナ1450 / パワー1400 / 根性1100 / 賢さ1200+α
スタミナは1300くらいでも走り切れますが、持久力温存とかスタミナ勝負の事まで考えると1450+3.5%程度の回復スキルは欲しい処です。
掛かり気味のケアまで考えますと、スタミナ1500+金回復+白か緑回復まで積んでも罰は当たりません。
サポカ資産的にステータスが盛れない…という方は、掛かりやスタミナデバフの事は無視して持久力をギリギリまで削らないと「持久力は持つけど安定して弱い子」が出来てしまうので注意が必要です。
あとステータスの話ではありませんが、バ場状態が稍重なので誤って「良バ場〇」とかを獲らない様にという点と、一応長距離という事で「右回り〇」か「冬ウマ娘〇」のどちらかは取得しておきたい処です。
あと「ウマ好み」でPDMの解除が可能です。
◆有効加速
逃げに必須なスキルで、賢さダスカから貰えます。
ラビット役の大逃げやデバフ要員でも無い限りは、このスキル無しの逃げは出す意味が無い!というくらいに強いです。
後ろ脚質のみで固めてしまうと格下相手にスキルが発動せず惨敗する事があったので、保険としての先行はアリだったのですが、今回は逃げが爆増しそうなので厳しいかもしれません。
非常に強力な加速スキルではあるのですが、持久力が-2%される点は明確なマイナス要素です。
まだ通用するスキルだと思いたいですが、前脚質の強化により使用者が増加傾向にありますので、後ろ脚質にとっては逆風な環境にあります。
上記の挙げた加速スキル達と違って順位条件が無いのが強みですが、まだまだ追込の強化が追い付いてないというか逃げが強くなってしまったので、ちょっちまだ厳しいという印象です。
ジェンティルさんや秋テイオーの進化スキルの有効度は概ね75%程度です。
※ジェンティルの方はノンストの効果を含めればそれ以上に高いです。
「鍔迫り合い」や「乗り換え上手」等の有効度は4割を下回りますが、資産の乏しい方はこういったスキルにワンチャン賭けるのも手です。
【継承固有&白加速】
★逃げ
・旧ウンス:加速2000は偉いのですが、逃げには「万里一空」がありますし、少し遅れての発動となるので積まない選択もあります。
・新ウンス:加速は700しかありませんので、本体利用で無ければ必須ではありません。
・黒キタ:加速が1000あるので、新ウンスよりかは優先したいかもです。
・白キタ:加速は500ですが黒キタと違って速度上昇が1500あります…が、少し遅れての発動なので微妙な気がします。
・覚悟を決めて:新ダスカから貰える加速スキルで、順位条件5位以内の加速2000です。
有効率も高いので、積極的に習得しておきたいスキルです。
★先行
・本領発揮:怪物の下位スキルとなりますが、怪物を装備していない先行なんて…いやゴリラには怪物が不要かもなので、オマケで付けるのはアリかもです。
・狙いを定めて:メカハヤヒデが持ってる「一点集中」の下位スキルですが、賢さマックからも取得可能です@ご指摘有難う御座います。
順位条件5位以内の加速2000のスキルで、有効率も高いのでオススメです。
★差し
・彼方&アナボ:追込でも使える有用なスキルですが、少し遅れての発動なのとアナボは順位的に厳しそうです。
★追込
・好機を捉えて:新賢さタイシンから取得可能で、4位以下/加速2000かつ有効率高めのスキルです。
・切れ味:順位が5位以下というと掛かり不可といった条件がマイナス要素ですが、コチラも加速2000のスキルとなります。
継承の回復スキルはこれらがオススメでっす@3.5%回復
◆オススメのウマ娘ちゃん達
他にもいそうだけど取り合えずという事で…
◎マヤチン
従来は「赤キタが長距離の逃げ最強だったが、他にイイ子がいなかった」と言われておりましたが、その赤キタを超えてそうなくらい強いのがマヤチンです。
しかも賢さダスカで逃げ自体が強化されておりますので、長距離においては逃げの時代が到来した予感がします。
切れ者も付きやすいので、スキルPt少な目でも何とかなってしまうのがズルいです。
◎赤キタ
マヤチン程では無いけれど、同等の強さを持ってます。
マヤチンもですが、固有が二度発動するのはズルっ子ですね!
▲ダンスウンス
上記の二名と比較すると全然アレなのですが、アシスト役としては他の逃げ娘よりも優れております。
固有も継承だと効果が微妙ですが、本体利用であれば問題無く加速しますし、旧ウンスと違って2番手でも発動する点が偉いです。
▲クリパーマー
固有が接続して最速加速をキメてくれる…と聞くと強そうに思えますが、速度上昇効果が低め、かつ残ってる加速効果の時間が僅かなので、そんなに凄くはありません。
大逃げの中では最も強いと思いますが、使うなら他の逃げを生かすラビット役、兼先行の「怪物」潰し、兼ワンチャン勝ちも狙っちゃうYO!要員としての活躍が期待されます。
「万里一空」のおかげで大逃げが粘ってても他の仲間達が加速してくれるのは凄く凄く偉いと思います。
◎ジェンティルさん
「怪物」に頼らずに自前で加速出来る点が強く、固有の二段階発射(意味深)もズルの領域です。
今後中長距離で先行を使うならゴリラさんは必須であり、お持ちで無い方は他の脚質を模索した方が良いでしょう。
〇メカハヤヒデ
対魔忍スーツみたいな衣装の癖に加速力6000のスキルが意外と有効率が高く、ゴリラと一緒にぶっ飛んでくる事があって恐怖です。
3000m以上となると有効率は落ちますが、今回の有馬においてはゴリラに近い強さがあると思います。
△餓狼ナリブ
姉貴程ではありませんが、加速5000は伊達ではありません…が、逃げが流行りそうなので「怪物」が発動させ難そうです。
加えて格下相手の保険で先行を出す選択肢がありましたが、それ以上に逃げが怖いので出すなら先行3か後ろ3が良いと思われます。
※従来は先行1差し2が安定でした。
△対ママ忍
「怪物」の効果量は普通なのですが、進化した際の発動条件がユルくなるのでナリブよりも良さげな感じはするのですが、ナリブ程の決定力はありませんので「加速が最速発動した処で勝てるのかしら?」という疑問が常に付きまといます。
△秋テイオー
「鍔迫り合い」の進化スキルの有効率が75%程度あるので強そうには感じますが、それを言ったら発動率が同程度で威力が1.5倍の加速スキルを持ってるメカハヤヒデはどうなんだい?という話になってしまいます。
しかもハヤヒデはシナリオリンクです。
テイオーも悪くは無いのですが、ハヤヒデと比べるとまだまだお子ちゃまといった処です。
〇ロリブライト&ローレル
差しの定番キャラで、大きく持久力を回復させる事が出来るウマ娘ちゃんです。
差しで使うならこの二人がいないとダメ!というくらいに強いのです。
ゴリラやハヤヒデをお持ちの方は先行を使った方が強いかもですが、そうで無い方は差しでこの二人を使いましょう。
どちらが強いか問題は微差ですが、ロリブライトの方が強いです。
△総大将スペ
「無我夢中」を装備させる必要がありますが、速度スキルマシマシの有馬記念特攻なので、差しの中では上記の二名に続き強そうなウマ娘ちゃんです。
ちなみに追込でも使えます。
△ボリクリ
「無我夢中」持ちではありますが、ブライト達の様に大きく回復する事がありませんので、その分の持久力確保が必要です。
「革命をもたらす威容」で回復が可能ですが、1.5%回復な上にレース終盤前という微妙なタイミングですし、4000もの加速力が得られる「質実剛健」もランダム発動でアテにならないスキルなので、私はスペを使った方が良いと思ってます。
△姉上
ここで活躍出来なかったらもう出番が無いだろ!というくらいにコースとマッチしているのですが「迫る影」を習得する必要があるので、ステ盛りに苦労しそうです。
△凱旋門564
「迫る影」持ちかつ「道悪の鬼」も発動しますので、使い時です。
出遅れのケアをしたい処ですが「集中力」だけでどうにかなるのかは謎です。
△CB
「迫る影」持ちですが、追込以外の脚質が強い中でどこまで頑張れるのか…
逃げが多そうなのも逆風に感じます。
△和服カフェ
上に同じくです。
以上です。
速度スキルなどにも触れたかったのですが、お昼寝してたら夕方になっていた上にロフトから降りる時に指を負傷してしまったので、今からアルコール消毒という名のアルコール中毒状態に突入しますので、今回はここまでです。
やはり明日ガチャ更新があるみたいです。
ハヤヒデに続いて新衣装のタイシンです。
私タイシン好きなんですよね(照)
まぁ今回は皐月賞特攻の様なので、有馬記念で使う事は無さそうという事で気にしなくても良さげです。
長距離の差し用かつ高性能ですが、逆に長距離の差しの扱いが今後悪くなってくのが見えてしまった気がします。
今まではLoHで上位を狙うとかでも無い限りは「長距離では差しが最強!」みたいな時代が長く続いておりましたが、もうそれが終焉を迎える時期です。
差しは中距離以下でも強いコースがありますので、長距離ぐらいは別の脚質に譲っても良いと思います。
長距離における差しの扱いが悪くなりそうな理由につきましては、明日の記事に記載する予定です@お楽しみに?
それでは、良きウマ娘ライフをノシ