マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その182 僕は友達が少ない

評価:★★★(お肉ちゃんが可愛い)


あらすじ

聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹は、転校初日から遅刻し、それで焦ってしまったことから悪循環で自己紹介も失敗してしまった。

転校から1か月経っても、くすんだような金髪と転校初日のことが原因で周囲にヤンキーと勘違いされて避けられており、クラスで浮いた存在であった。

ある日の放課後忘れ物の体育服を取りに教室へ戻った小鷹は、いつも不機嫌そうにしている同級生の三日月夜空が1人で楽しげにしゃべっているのを目撃。

エア友達と話していたと釈明する夜空は同じ境遇の小鷹を見たことで、友達を作るために隣人部(りんじんぶ)という部活を創部し小鷹も無理やり入部させられることになる。  

やがて隣人部には、女王様気質で柏崎天馬理事長の娘でもある金髪碧眼の美少女・柏崎星奈、「しんのおとこ」を目指す楠幸村、変態気質の天才発明家・志熊理科、邪気眼の小鷹の妹・羽瀬川小鳩と、非常に「残念」な美少女達が次々と入部してくる。また、飛び級幼女で下品なシスター・高山マリアが「顧問」として加わった。

僕は友達が少ない - Wikipediaより抜粋


この作品の特徴は2つ
①女の子が全員可愛い
②色んな意味でインパクトが強い
です。
まずは主な登場人物の紹介です。

主人公の羽瀬川 小鷹くん
父は日本人、母はイギリス人のハーフです。
目つきが悪く、くすんだ金髪がヤンキーという誤解を生んでしまうのですが、本人は真面目で妹想いのいい奴です。


メインヒロインの三日月 夜空
陰険かつサディスティックな性格に加え、かなりの毒舌家
「エア友達」のトモちゃんが唯一の友人で、エア友達と会話は勿論カラオケとかにも行ったりします(という設定)
ツンデレなの?と聞かれたら否定はしませんが、そんな生優しいものではなくかなりめんどくさい子です。


楠 幸村きゅん
両親が戦国武将みたいに堂々とした漢になってほしいと付けた名で、自身も名前に相応しい「しんのおとこ」「おとこのなかのおとこ」を目標に努力しています。
ネタバレになりますが、女の子です。


ヘンタイ志熊 理科
ゲーム会社・薬品会社など様々な企業からオファーを受け商品開発に貢献している天才で、学園からは彼女専用の特別研究室・「理科室」の提供と通常授業の免除という超高待遇を受けています。
変態です。


高山 マリア
銀髪碧眼を持つ10歳の幼女
勉強は飛び級できるほどに優秀です。
口癖は「うんこ」


羽瀬川 小鳩ちゃん(cv.花澤香菜)
小鷹くんの妹さんです。
カラコンをし、「レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌」と名乗り厨二病ライフを満喫するお兄ちゃん大好きっ娘です。
たまに出る九州弁が可愛いです。


柏崎 せもぽぬめ星奈ちゃん
本作の真のメインヒロインです(私の中では)
学園の理事長の一人娘で金髪碧眼、スタイル抜群、容姿端麗、成績優秀、運動万能、良家の令嬢と揃った完璧超人ですが、性格は極度のナルシストかつ高飛車な女王様気質です。
美少女ゲームを「人生」と称するほど重度にのめり込んでおり、エロゲにも手を出してます。
小鷹くんに好意を寄せる一方で、小鳩ちゃんを性的な目で見ています


本作はとにかく女の子達のインパクトが強く、人によっては恥ずかしくなって視聴を断念したくなる程です。
とにかく痛々しい場面が多く、日常系とかラブコメというよりかはギャグよりなのか?と思ってしまうくらいです。
しかし、1期のインパクトが余りに強すぎたために期待されていた2期は爆死し、あると思われた3期は絶望的な状況です。
私は原作も所持している程好きなのですが・・・残念です。

それでもお肉ちゃんことセナちゃんの可愛さは世に伝えていきたいと思ってます。
ここまで残念なヒロインはそうそういないと思いますw
とても痛面白い作品なので、是非ご覧になってみて下さい。
実写版は目が腐るので見ない様に
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する