マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その313 旦那が何を言っているかわからない件

評価:★★★(田村ゆかりさん好こ)


原作概要

『旦那が何を言っているかわからない件』(だんながなにをいっているかわからないけん、I CAN'T UNDERSTAND WHAT MY HUSBAND IS SAYING)は、クール教信者による日本の4コマ漫画作品。

2011年より自身のサイトで連載しており、pixivにも作品が投稿されている。単行本は一迅社より発行。

2ちゃんねるに投稿した作品が元になっており、その時はおたく部分やビジュアル面については友人を、ハイテンションな性格については2ちゃんねるにある掲示板「ニュース速報(VIP)」板の利用者である一般的なVIPPERをモデルにしているとのこと。

5分枠のショートアニメとしてテレビアニメが2014年10月より12月まで放送され、その後2015年4月より6月まで第2期が放送された。

あらすじ

オタクである「旦那」と一般人である「カオル」夫妻によるラブコメ作品。

お互い分かり合えない部分がありながらもラブラブな新婚生活を描いている。

旦那が何を言っているかわからない件 - Wikipediaより抜粋


本作の主人公で通称「旦那」(cv.鈴村健一)
漫画やアニメといったサブカルに傾倒し、さらに道を踏み外した上、その泥沼にどっぷりハマっている重度のオタクです。
ネットの住人らしく、語尾に「○○だお」と付けて話す癖があり、妻・カオルを「カオルたん」と呼びます。
当初はまとめサイトの管理人として月に数十万円の収入を得ていましたが、知人を介してウェブデザイナーとして働き始めます。
以前にもアルバイト経験があり、その店でカオルたんと知り合います。

カオルたん(cv.田村ゆかり)
ごく普通の会社員でした。
サブカルの知識は、たまに旦那とテレビゲームをする程度でほとんどなく、ネット用語にも疎いです。
三白眼なのを気にしてますが、旦那は気に入ってます。
金髪ですが、新婚当時は黒髪(アニメでは藍色)でした。
喫煙者で料理下手。
また、アルコールの許容量は大きいが酒癖が悪く、ある程度の量を超えると暴れだして、その時の記憶を失います(被害を受けるのは大体旦那)

この二人の夫婦生活がメインのショートアニメです。

主人公の弟が男の娘でヤベー奴ですが、

他はみんないい人達ばかりです。

あとパロディネタは多めです。


仲睦まじい夫婦がひたすらイチャイチャするだけなので、人によってはお楽しみ頂けないかもしれません。
実際こんな上手くいってる夫婦なんてそうはいないよ!と思われる方もいらっしゃるかもだし、現実味がない!とも感じられるかもですが、アニメの中でくらい夢見てもいいじゃないですか。
理想の夫婦像が観られる良作だと思います。

「旦那が何を言っているかわからない件」OP主題歌『いいかげんにして、あなた』FULL ver. カオルとハジメ(CV:田村ゆかり&鈴村健一)
EDが凄く印象的というか、やはり田村ゆかりさんはいいですね
本人は結婚出来てませんけども

独身でもオタクであればお楽しみ頂けると思います。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する