マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

同人作品はDL派です

同人誌や同人ゲーム、エロゲはダウンロード派のマイセンです、こんばんわ。
今回の記事は、同人作品やエロゲは現物を購入するよりもダウンロード販売に切り替えた方がいいんじゃない?というご提案をさせて頂きます。


まず、ダウンロード(以下DL)販売が嫌いな方が言いそうな事を挙げときますね。
・データでは味気ない。現物が好き
・現物なら後で売ってお金にする事が出来る
・DL販売していないモノがある
・漫画の場合、データだと読みにくい
こんな所でしょうか。
これに対して一時期狂った様に同人誌を収集していた私がお応えしますね。

データでは味気ない。現物が好き

お気持ちはわかるのですが、同人誌も長年収集しておりますと保管場所に困ります。
また冊数が増えてくると、どこにどの本があるかもわからなくなってきます。
私は年間1000冊ペースで同人誌を収集していた時期があり、自宅に収納しきれない分はレンタル倉庫を借りてそこに仕舞ってました。
そこまでしている方は少ないと思いますが、年間50冊ペースで購入していたとしても10年続ければ500冊です。
これがデータとして保存しておけば、収納場所に苦慮する事も無く、本が行方不明になる事もありません。
そもそも10年前に購入した同人誌を再度読み返す事があるのでしょうか?
単行本なら本棚に収納しても探しやすいと思うのですが、同人誌は大体薄っぺらいので単行本の様にはいきません。
ご自分の同人趣味が長く続きそうな見通しだったら、早めにDL販売の方に切り替えた方が得策です。
気づいたらお家がゴミ屋敷になっていた!という友人が何名もいたので、そうなる前にご決断した方が宜しいかと存じます。

現物なら後で売ってお金にする事が出来る

同人誌の場合、旬なネタ、または有名な方の本かつ保存状態が完璧でなければ売っても大したお金にはなりません。
ゲームに至ってはDL販売の方が安いのが当たり前です。
通常のゲームならともかく、エロゲの場合は通常で購入して売却する価格と、お得で安く購入出来るDL価格の差額分が殆ど変わりませんので、そこは気にしなくても良いと思います。
転売ヤーと高価な同人誌を収集している方は、この手の話をすると血相を変えて「DL販売は邪道」と言ってきがちです。

DL販売していないモノがある

DL販売していないモノは現物を買うしかありません。
しかしそういう話をしている訳ではなく、DL販売している前提で話している時に「売ってなきゃ買えないだろ!」と言われても困ります。

漫画の場合、データだと読みにくい

実はこれは私も同感なのです。
単行本はほぼほぼ現物を買ってます。
しかし、同人誌に関しては保管場所と管理のしやすさを鑑みて、DL販売に切り替えました。
年に数冊買う程度ならどちらでも良いと思うのですが、年間100冊単位で購入している方は10年後にどうなっているかをご想像なさった方が絶対に良いです。


全てDL販売に切り替える必要は無いと思います。
DL販売していないモノや超絶好きな作家さんの本、売却した際に高値が付きそうなゲームは現物を購入すれば良いでしょう。
しかしアレもソレもと全て現物を買い続けていると、私の様に自宅がゴミ屋敷の様になり倉庫をレンタルする事になってしまうかもしれません。
段ボール積めした数年前の同人誌を定期的に読み返す方はかなりレアだと思います。
私はDLサイトの手先ではありませんが、自分が味わった苦しみを皆さんに味合わせたくはありません。
DLサイト(勿論違法じゃない)を利用する様になってからですが、好きなサークルやメーカーの新作情報を見逃す事がなくなりました。
特に同人ゲームは修正パッチが多いので、その情報も確認しやすいのがありがたいです。
365日深夜でも好きな時に購入出来るという強みもあります。
サイトによってはクーポンやお得なセット販売もしております。
古い作品を格安で提供してくれてるサークルやメーカーもありますので、今までDL販売サイトをご利用になった事の無い方は一度はググって覗いてみて下さい。

オススメサイトのリンクを貼りたい所ですが、R18ブログになってしまうのでご容赦下さい。


それでは、良き同人ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する