マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

知識でマウントを取る方について

「知識でマウントを取る人が嫌い!」
これSNSで良く見かけます。
確かに感じの悪い方もいらっしゃるのですが、私は別に気になりませんし嫌いでもありません。
それよりも知識が無いのにマウントを取ろうという方の方が嫌いです。


例えば、とある女性が「アニメが好きになったのですが、最近のオススメって何ですか?」みたいなツイートに対して「王様ゲームが面白いですよ!」とツイートした方がいらっしゃったんですよね。
この王様ゲームというアニメは、アニメ界の中でもトップクラスのクソアニメという評価です。
そもそも最近の作品でもありません。
「王様ゲームを勧めた方はウケ狙いだったかもしれない」と思った(性格の悪い)私は、その後のツイートも暫く見続けました。
他の方が今期のアニメを勧める中、その方だけCLANNADとかまどマギとかをオススメしていた所を見ると、たまたま観た事のある作品と有名どころを口にしているだけだという事がわかりました。
せめて「アニメ 2020春 オススメ」とかでググってから知ったかぶりすればいいのになぁ・・・と思った次第です。


コアなアニメファンの中には「その時に放送している作品を最低30個は観ていないとダメ」とか「観たアニメ作品が1000本以下はにわか」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
正直それはどうなんだwと思いましたが、ロボットアニメを語る上でガンダム作品を一つも観た事が無いとか、魔法少女を語る上でまどマギを観た事が無いというのはどうかと思います。
好き嫌いを語るのは自由だと思います。
しかし、評論したり人様にオススメする以上は、最低限の知識は持っておくべきです。
知識でマウントを取ろうとする方は性格が悪かったり、心が狭い方が多そうなイメージが確かにあります。
不快感を覚える様な言い方をする方もお見かけします。
それでもそういった方からは自分が知らない事を教えてくれる事もありますし、情報の精度も高いと思います。
知識が無いのにマウントを取ろうとする方に対しては、貴重な情報が得られる可能性が非常に低い上に不快感を感じる可能性は大なので、私としては知ったかぶりよりかは知識量が豊富な方の方が好ましく感じます。


知ったかぶりとは異なる話ですが、「オススメのアニメを教えて下さい」という問いに「俺の知り合いにアニメーターがいる!」という返しや「ペットを飼いたいと思ってるのですが、犬か猫かで悩んでます」という問いに「俺の知り合いに獣医がいる」という返しをする方も、ご自分がその知識が無いのにクソリプで返すのもどうかと思います。
ただのサイコパスにも見えますが、わからん事には首を突っ込まないで欲しいです。

万能に全ての知識のある方はそうそうおりませんので、得意では無い分野では大人しくしておいた方が吉です。
今の時代ググれば大抵の知識は手に入るのに、それすらしない方は特にです。
私は性格が悪いので、悪い意味で面白そうな方を見つけた場合はフォローせずにブックマークし、密かに観察するという性癖があります。
しかし、自分のフォロワーさんが知ったかのクソリプを送ってるのを見ると心が痛み、頭痛と吐き気と腹痛が襲ってきます。
つい先日「俺アニメなんて全く観ないよ」とか言ってた方が、姫様の気をひきたいがゆえに「オススメにアニメはハルヒです!」とかね・・・
アニメ好きなら観てるだろうし、そうで無い方にオススメする作品ではないでしょうに・・・
私だったら「コープスパーティー」を言って失笑を買う所ですが、ウケ狙うでも無くガチの知ったかは扱いに困ります。
自覚のある方は気をつけた方がいいですよ!


それでは、またノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する