マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その244 王様ゲーム

評価:★(驚愕するレベルの酷いアニメ)


あらすじ

遠く離れた高校に転校してきた金沢伸明は、前の学校で経験したある出来事が原因で、クラスメイト達と親しくなることを恐れ心を閉ざしていたが、体育祭でのクラス対抗リレーをきっかけに打ち解けはじめていた。

そんな中、クラスメイト全員の携帯に「王様」と名乗るモノからの一通のメールが届く。

 単なるいたずらだと思って真面目に受け止めないクラスメイト達だったが、その意味を知る伸明だけは、これから始まる「死」のゲームに立ち向かおうと葛藤するのだった…。

王様ゲーム (小説) - Wikipediaより抜粋


原作は小説や漫画がいくつもありまして、アニメ版は王様ゲームシリーズの1作目と2作目と合わせた作品となっております(2作目がメイン)
「王様」からのメールに従わなければ死ぬ。
設定は面白いと思います。
実際原作は人気作です。
アニメ版の酷さは、何が酷いかって声優の演技以外は全てが酷いです。

主人公が宮野さんで原作は私も読んだ事がある人気作だったので、楽しみだったのですがね。


本作のクソっぷりを順を追って解説していきますね。
まず主人公ですが、前の学校で死の王様ゲームを経験し心を閉ざしている状態でスタートします。

クラスメートは優しく接しますが、少々ヤケクソ状態になっている主人公は死をも辞さないといった状態です。
もうこの時点で主人公に対して好感が持てません。
前の学校で大変な事があったのは原作読んでいる私は知ってますけども、それでも周りと協力しないと解決するのは難しい問題だし、死ぬつもりなら意味深な事をのたまってないで早く死ねよ!といった気持ちにさせられます。

王様ゲームの命令はメールで来るのですが、
「対象の足を舐めろ」
「対象の胸を触れ」
「指定したペアで性行為をしろ」
といった難易度の高い命令が次々に送られてきます。
実行出来なければ死人が出る訳ですが、次々にクラスメートが死んでいきます。
原作なら一つ一つ丁寧にやれたとは思うのですが、全12話のアニメではそうはいかず慌ただしく死んでいく感じです。
※1話目で10人死亡します。


本作は原作2期が現在で、1期は過去の話として描かれております。
2期でクラスメートが死に捲ってる中、ちょいちょい回想シーンで1期の話に戻るのが何とも興ざめです。
しかも1期の回想シーンもツッコミどころ満載です。
3分で気絶した人相手にSEXとか無理だろ
これ以上はネタバレしまくりな感じになりそうなのと、私の心が折れたので適当に書かせて頂きますが、もう少し頭脳を使った駆け引きとか楽しせて欲しかったです。

あと、チェーンソーのシーンとかも酷すぎます。
知ってます?
チェーンソーって結構重いんですよ。
女子高生が軽々と振り回せるものではないし、起動すれば凄い音がするんです。
近くで使われたら絶対に気づかれちゃうんです。
監督さんもそこまでバカだった訳ではないと思いますが、もう適当に仕上げればいいやという気持ちで制作に当たられたのだと思います。
(実績のある方なのになぁ)

グロシーン出しておけば喜ぶとか思ったんでしょうか?
「キャー!」
「うわー!」
「たすけてー!」
「王様の命令がきたぞ!」
この繰り返しです。
主人公の無能っぷりが引き立つ近年稀に見る駄作です。
本作が如何に酷い作品かもっと詳細に書きたかったのですが、書いてて気分が悪くなったのでここまでとさせて頂きます。
こんな気持ちになったのは初めてです。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する