マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その314 サクラ大戦

評価:★★(アニメよりもゲームが良かったかな?)


概要

ゲーム版『サクラ大戦』のストーリーを元に、アニメ独自の脚本や演出を加え再構成した作品。

真宮寺さくらの帝国華撃団への加入から始まり、葵叉丹率いる黒之巣会との戦いまでを描いている。

本作のストーリーの中心はさくらを中心とした帝国華撃団の結束であり、ゲームでの大きな要素でもある大神一郎とヒロインとの恋愛は描かれておらず、全般的にシリアスな内容になっているのが特徴である。

1クール時点で『サクラ大戦』のOVA等で脚本を手掛けてきたメインライターの川崎ヒロユキと、川崎が招いた脚本家が全員降板しており、2クール以降はライター陣が大幅に入れ替わっている。

サクラ大戦 (テレビアニメ) - Wikipediaより抜粋


SEGAから発売されたアドベンチャーゲームが原作のアニメです。
その当時は非常に高い人気があった「サクラ大戦」ですが、アニメ版に関しては良い悪いという意見が真っ二つに分かれていた気がします。
サクラ大戦のあらすじをざっくりとご説明しますと、日本の大正時代に「帝国歌劇団」というものがあり、その歌劇団で活躍している娘さん達が、

この丸っこいロボに乗って悪を打ち倒すという物語です。
パイロットの娘さん達を歌劇団としても働かせるのはどうかと思いますし、大正時代とは思えないオーバーテクノロジーではあるのですが、そこは触れない優しさが必要です。

原作の方はギャルゲー要素に惹かれる方と、ロボに惹かれる方がいらっしゃったと思います。
非常に出来の良いゲームではあったのですが、アニメ版の方はラブコメ要素はかなり薄く全体的に暗い内容となっております。
そこにリアリティーを感じて高く評価をした方がいる一方、
・もっと明るい作風にするべきではないか?
・歌劇団パートが少なすぎるのではないか?
・戦闘シーンが淡泊過ぎるのではないか?
などの不満を挙げられる方も少なくはありませんでした。
今から20年以上前の作品なので、今観ると「思ってたよりもちゃんとしてるじゃん?」と思われる方もいる一方「やはりこんなモンか」と思われる方もいらっしゃるはずです。
私は久々に観た感想としては後者でした。

サクラ大戦 TV OP
いい歌なんですけどね・・・
ロボもカッコいいんですけどねぇ・・・
女の子達の動きがちょっとねぇ・・・

有名作品ではありますが、無理に視聴する必要はありません。
どうせ観るなら新サクラ大戦の方がオススメです。
※後日コチラの記事も書きます。


多分今サクラ大戦のアニメを観ても、この作品が好きになれる可能性は低いと思います。
可能であればゲームの方から・・・と言いたい所ですが、古いゲームなのでやはり新サクラ大戦から入った方が良いと思います。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する